人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

「根曲がり竹」「こしあぶら」山の幸贅沢に


「根曲がり竹」「こしあぶら」山の幸贅沢に_f0357714_16551388.jpg

妻と二人近くの山へ山菜取り。
目的は「こしあぶら」「わらび」。
山に住んでいるくせに、山菜取りはど素人の両名、
山をさ迷うほどは収穫なしだが夕飯分ぐらいはゲット。


「根曲がり竹」「こしあぶら」山の幸贅沢に_f0357714_16565717.jpg

さすがに「こしあぶらは」もう少し遅い。大きくなっている物が多い。
ワラビは盛りだが食える分だけで良いでしょ・・と2時間ほど散策。

「根曲がり竹」「こしあぶら」山の幸贅沢に_f0357714_17000151.jpg

帰りの車中で「そう言えば竹の子(根曲がり竹)はそろそろかな?」と言う話になり、
栄村の道の駅まで足を伸ばす。
山深くに入れば竹の子も取る事も出来るが山で迷う事も多く、
我輩みたいな素人は手を出さない方が無難。
最近熊も出たという話もあるし、危うきに近付かずと購入。

ところで、この「根曲がり竹」サバ水煮缶詰と一緒に竹の子汁にするのが王道。
長野県北の方ではこの時期、さば缶は大量に売れるのです。
この竹の子、皮をむき、伏しを取れば食える所は3分の1程度。
美味いが準備に難儀な食べ物です。

夕飯はこしあぶら、まいたけ(一緒に購入した)の天ぷらと、竹の子汁。
この時期だけ味わえる山の幸を満喫予定・・・。
これが田舎に住む幸せと言うものだ。


「根曲がり竹」「こしあぶら」山の幸贅沢に_f0357714_16581188.jpg
ちなみに今日取った山菜、売っている値段から換算すると3千円分程度は軽く突破。
やる気さえあれば儲かるんだけどなぁ。・・・と思いながらも
食いたい時にちょっと拝借が山に住む者のたしなみ。
素人が無理すると消防団の迷惑になるし・・・。

実は我輩も30年近く地元の消防団に所属していたことが有り、
山の遭難(山菜取りで行方不明)捜索には数度出動した。
それはそれは山探しは難儀な仕事。たしか出動手当て1日千円で。
それも都会からの山菜取り・・・迷惑千万と思いながら
仕事を休んで1週間も捜索した日にはやれやれだった。

山の恵みは嬉しいが、無理せず楽しむのが山のルールで。
出来ればベテランと同行が道に迷わない条件です。
皆さん気を付けて下さいな・・遭難は地元に迷惑です。


by seichi0412 | 2015-05-21 17:34