人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

仏壇で微笑んでいる君と一献

お盆の始まりだというのに、午前中はダンボールや新聞のゴミだしやら草刈やら、畑のとうもろこしの最終収穫、片付けやらで動き回る。以外に忙しい午前中。004.gif

夕方から妻ともども仲良しだったマーちゃんの家にご馳走になりに行く予定。友人たち十数人と共に。
もうマーちゃんは仏壇の中で微笑んでいるだけだか・・・。お線香の1本も上げ、向こうの世界はどうだいと聞いてくるか。
マーちゃんは我輩と小学校の頃からの同級生。縁があり会社も一緒だったが、数年前病魔に倒れた。
入退院を繰り返していたが、家で倒れそのまま帰らぬ人となってしまった。あっという間の出来事。連絡を受け病院へ駆けつけた時にはもう顔に白い布が掛けられていた。ショックを通り過ぎ呆然としたことを思い出す。

 マーちゃんの妻、かなちゃんは毎年4月の命日付近とこの時期に手料理で友人たちを招待してくれる。
このか仏壇で微笑んでいる君と一献_f0357714_16184964.jpg仏壇で微笑んでいる君と一献_f0357714_16184679.jpgなちゃん、料理はまるでプロ。料理屋を出しても通用するくらいの腕前。思い出話に花を咲かせ、うまい料理とまーちゃんが好きだった酒を友と一緒に味わうことにしよう。
もちろん、仏壇の中の友も一緒に。

余談だが、このマーちゃんの一件も今の我輩に少なからず影響を与えている。人生を考えるきっかけになった。冥福を祈る。

仏壇で微笑んでいる君と一献_f0357714_16190074.jpg写真はふく君のパトロール状況とうめたんとのランデブーです。
 PS.お昼にデッキでお茶を飲んでいった友人のヒロ君。
ふく君をぶたの様に丸々と太った猫だと言う。
ふく君は「太っているのではない体格が良いだけだ」と言っております。代弁です。

by seichi0412 | 2014-08-13 16:46