人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

うめの見返り美人

 お盆なので墓参りに行く。13日に行くのが一般的だが、我が地区は本日の墓参りが本流。なぜかわからんが昔からの習慣。
我が家の墓と親戚の墓など幾つか回り手を合わせる。最後は先日亡くなった山さんの愛犬の墓へ。あんぱん1個をお供え。天国で元気に遊んうめの見返り美人_f0357714_16385465.jpgでいるかい。 昨日、下の娘が帰って来たが、我が家は特に普段と変わりない日常。畑の収穫、みるく君の散歩。いっぱい出ている青梗菜を近所に配り、本日の畑は終了。
 プーの身なのでハローワークを偵察、就職相談をする。今日の担当者は我輩と年が同じくらいか?「職歴を生かした仕事を探うめの見返り美人_f0357714_16392324.jpgしましょう」と実にあっさり面談は終り。当面プーを決めている我が心を読まれているよう。さすがベテラン。よくわかっていらっしゃる。
 昨日の蜂騒動の顛末。朝、巣のあった杉の根元を確認。もうすっかり蜂の姿はないが、モルタルを練って穴を塞ぐ措置を実施。
仕事場で昨日右手を刺されたよしさんに合った妻は、右手は赤ちゃんのようにプクッと膨らんでかわいくなっていたと笑っていた。本人も笑い飛ばしていたようで一安心。

本日より我が村にある神社に登り旗がはためく。19日まで隣組が交代で上げ下げを実施する。明日はいよいよ祭り。お天気がちょっと心配。晴れるといいな。
うめの見返り美人_f0357714_16394536.jpg

 我が家の猫たちはあいも変わらず元気に遊んでいる。ウメはいつものことだが我輩の回りでおつぐろぎ。ウメーと呼べば「見返り美人」。チビ太もたまにはお行儀がいいのだ。

うめの見返り美人_f0357714_16400425.jpg

by seichi0412 | 2014-08-15 16:47