せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

小さな小学校の大きな音楽会

 小さな小学校の大きな音楽会へ行って来た。我輩の区域にある小学校は過疎、少子高齢化で人数が激減。現在は十数名の複式学級。今日は安協の役員としてご招待を受け、おじいでも行けば大勢になり小学生も張り切ってくれるかと参加したもの。我輩の子どももこの小学校に通い、お世話になった。我輩もPTA会長など数々の役員をやらせていただき思い出が多い小学校。
 少ない児童だが、皆一生懸命の感動物。少ないから1人でもさぼれば歌にならない。演奏にもならない。子どもの力ってすごい。本当に小さな小学校の大きな音楽会そのもの。大きな学校では味わえない向き合った学習が出来ている証拠。
 この小学校も統合の話が出ており、そんなに遠くない時に近隣の学校に統合になるだろう。サッカーも野球も出来ない人数ではある意味しかたがないと思うが、地域の拠点が無くなることもさみしい。複雑な心境。子どもの事を第一に考えてよりよい方向を模索しましょう。

 あまり天気が良いので建設中のマレットコースの草刈を実施。なんせ、作成者自分の名前が冠に付く大会。仲間も飲食の接待などで協力してくれる。大会の日程は決まっているが、選挙で忙しくなることが目に見えているのでやれるときにやろうかと実施したもの。草だけはいつも元気に大きくなっている。蚊が多いのいは閉口したがとりあえず完了。いい仕事をしたもんだ。
 
 今晩は長女も次女、義理母も我が家に集合。焼肉だい。ミルクにはあげないよ。
f0357714_17285691.jpg

[PR]
by seichi0412 | 2014-10-25 17:31