せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

ドンガバチョ好きでした

 
f0357714_20253499.jpg
従兄弟の奥さんのお通夜に妻と伺う。綺麗な安らかな顔をして眠っていた。71歳。今としては早い旅立ちである。身近な人の旅立ちに会うのはやはりさみしい。ご冥福を祈りたい。自分も少しずつ死というものを意識しなければならない年になって来た。まだ50代なので、大病でもしなければ後15年か?20年か?先のことはわからないが、少なくとも妻より先にあの世に召されたい。男やもめにでもなったら・・・考えると怖い。後家さんもらって青酸カリの餌食になる恐れが多いにある。が遺産もないのでその心配はないか・・・。その前にまずもてないわなぁー。
 昨日のブログに「かまちょ」という言葉を書いたが、思い出したことが一つ。それは「ドンガバチョ」ドン小西ではありませんよ。幼少のころ(我輩にも可愛い幼少の頃があったのです)「ひょっこりひょうたん島」がすごく好きだった。その前の「チロリン村とくるみの木」という番組も大好きだった。人形劇であったが、その中に出てくる「ドンガバチョ」村長さんの役だったか髭をはやしたおとぼけキャラだった。「トラひげ」「ダンディ」等よく覚えている。昨日の事もすぐ忘れ、人の名前、電話番号等なかなか思い出せないのに、子どもの頃の事は不思議に頭の中に鮮明に蘇える。昔の事を話すのは年寄りになった証拠。いやはや・・・。
 日本全国寒く、雪の便りをTVは流しているが、いっぱい降る我が地方今回は雪が降らない。心配しなくてもその内降ると思うが降れば毎日早起きして庭の雪かき。難儀な季節がやって来る。
 ねこ達寒いのか3匹コタツの中。ごろごろしております。

[PR]
by seichi0412 | 2014-12-03 20:27