せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

トラブル多発


f0357714_16470947.jpg
大雪が降るとトラブルも多くなる。昨夜から今日に掛けてまあいろいろあった。まず、夕飯後、あまり雪が強く降っているので、明日の事も考え、ひとつ家の通路除雪と夜なべを決意。除雪機のエンジンをかけて移動距離1m、ガツンと大きな音・・・・?何?前に回ればやっちまった30cm程の鉄板をオーガが噛んじまった。引っ張ったぐらいじゃ抜けるわけがなく、修理やさんにTELするも「大雪で今出れないよ」との返答。「かなづち等でひっぱたいて抜くしか手はないよ、がんばれ」と言われる。あちゃちゃそれから30分程、雪の降る中、妻に懐中電灯を照らしてもらいながら奮闘。ようやく正常にもどり市道まで雪を飛ばして行けば、第2のトラブル。隣の山さんの車が車庫前でかめさん(腹に雪を抱いてしまい動けない状態)。ご近所数人で雪をかき出し、(近所の敏さんも除雪中であった)車押し。えらい苦労してようやく車庫入れ終了。良かった良かったと思っていたら、たまたま通り掛かり車庫入れを待っていたワゴン(旅行会社のワゴンでした)が今度は動かない。これも亀さん。時間が遅かったため、夕方の市道除雪後相当雪が降ったのが影響した結果。ワゴン大きすぎて数人で押したぐらいではビクともしない。さてさて困った。そういう時は隣の電気やさんにあるバックホーでひっぱるのみ。隣近所いろいろな道具がある。ワイヤーを掛け、はい簡単。大雪が降る中、隣近所6人ほどが車の周りで1時間ほどうろうろ。夜の9時ごろまではいご苦労さん。今朝もまた、女房の実家に除雪に行き、除雪機にホースをからませまた30分格闘でござりました。
 もうほとほと除雪はいやじゃ。たまにやっている分にゃ楽しいがこう毎日だともうお手上げ。12月にこうも降るともう災害。まだ雪の季節はこれから。いったいどうなるんだ我輩。
 でぶちんふく君、プーねいちゃんから箱をもらってお気に入り。中でいいこちゃんしております。

[PR]
by seichi0412 | 2014-12-18 16:50