人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

手間賃200円

 
手間賃200円_f0357714_17044408.jpg
 食う米が少なくなったと言う妻のご命令で精米に出かける。我家、田舎に住んでいるくせにお米は作っていない。正確に言えばもう10年くらい前に米作りはやめた。猫の額ほどの田んぼで家族総出で田植えをし、はぜ掛けで収穫した。それも懐かしい思い出。手間が掛かることと、機械が壊れたことでやめることと相成った。それ以来、親戚から秋、玄米で安く購入している。30Kgの袋を12袋ほど、食う米がなくなるとそれを持って精米してくる。銘柄は美味い米の代表こしひかり。やっぱり精米したては美味い。いつでも新米の様である。スーパーで売っている米も買って食べてた事があるが、コシヒカリと書いてあってもたぶんブレンド米。美味くない。やっぱり地元産には適わない。さて精米、玄米からだと10kg100円。袋は30kgなので300円。値段は高いんだか安いんだか良くわからないが近くにあるのでとても便利に利用させていただいている。手間は15分程。全部機械がやってくれるので簡単。妻からは500円もらって行ったので200円の儲け。手間賃としてはナイス。タバコ代の足しになる。30kgの袋を持たなきゃならんので結構大変なのだが、それにしたってラッキーチャチャチャだ。いい親父が小学生の小遣い程度を喜んでもと思うが、ちっちゃなお駄賃がうれしいお年頃なのだ・・・。ギャンブルで何万円、何千円も負けているくせにね・・・。
 うめ菩薩、今日も姿勢良くおすわりをしています。今日はカメラに向かって決めポーズです。
手間賃200円_f0357714_17053161.jpg



by seichi0412 | 2015-01-29 17:30