人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

寿命は天命

寿命は天命_f0357714_18200123.jpg
 我輩、週刊誌を1冊定期購読している。昨夜、それを読んでいると「寿命について考える」といかにも良い年になった我輩の心をくすぐるワードが飛び込んでくる。一人ひとりの寿命は生まれながらに決まっている「天命」ではないか?というもの。去年は先輩方や後輩も沢山見送り、また、還暦も目前に控えた身として「死」はとても気になる。我輩の周りには元気に90歳を過ぎた先輩たちも畑仕事等に活躍されているかと思えば、若くして病気になりながらも上手く付き合いながら頑張っている後輩もいる。交通事故で若くして亡くなった仲間もいる。もちろん自分の寿命はいつまでなのか推測してもわからないし、わかったところでそこまでどう生きるかなど想像出来ないが、自分の思いや活動が、自分の死後、残った家族仲間に伝わり、少しでも伝承されて行けるような生き方をしたいと思っているが、日々ぐうたら親父はちっとも偉そうな事は言えません。まだまだ地をはいつくばってでも生きる予定にしております。我輩の天命はもっともっともっと先だと信じております。寿命ろうそくがきっと太く、風除けも回りにあることを願っております。
 ちょっと話は変わるが、寿命のついでに「輪廻」についても一言。良くTVで霊能者が芸能人の前世は有名な武将などという事を耳にします。そんな事はあるのかないのか疑問でもあるのですが、前世はともかく、死んだ後の生まれ変わりが人間なら大変よろしいのですが、「ぼうふら」ならどうしましょうです。ねこや犬ならまだしも「ぼうふら」です。蚊になれればともかくですが、殺虫剤を吹きかけられて「天命」とあきらめるんですかね・・。生まれ変わりがあるならば、せめてファンヒータ上で王様気分のフー君程度にはなりたいものです。真っ当に生きましょう。
 

by seichi0412 | 2015-02-13 18:25