人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

三高ならぬ三平らしい?

 
三高ならぬ三平らしい?_f0357714_18440361.jpg
 とりあえず今日は猫騒動から開放。合わせてとっても良い天気で気持はルンルン。
 どこかの県で(鳥取ですか)公務員限定の婚活をやろうとして批判が集まっているよう。どうも中止に追い込まれたとか?。昔(バブルの頃は)は三高(高収入、高身長、高学歴)の人がもてはやされたが、今の時代は三平らしい。平均的収入?平均的容姿?平穏な生活?だから公務員。初めて聞いた時、三平と言ったら「はやしや」と思ってしまった我輩はかなりアホチンである。ニュースを見る限り、税金使って公務員のみと言うのも何か変?とは思う。今の不安定な時代を見れば、旦那に公務員を希望する娘さん達の要望も気持もわからないわけではないし、申し込みが多かったのも理解できなくはないが、民間企業にだって良い男もやさしい男もおるのですぞ・・・。
 確かに地方の嫁不足は深刻で、結婚出来ないから子供も増えず、人口が減少すると同時に高齢化ばかりがより進む悪循環の実態があります。合わせて、地方の中小企業は給料が全体的に低く、苦労する?と思われる要因にもなっています。その点、公務員は都会でも地方でも今の世の中では花形職業。田舎の大企業は公務員、農協職員などごくわずかで、一部を除けば農業で食うなどもなかなか難しいのも事実です。でも・・・でもなんです・・・。トータル的に考えれば、一部の金持ちを除き、都会に比べれば生活レベルは田舎の方が高い?と思っています。家賃も低い。土地も安い。食材も安い。保育園だって即入居可です。高速も新幹線も近くにあれば東京に遊びに行くのもスイスイです。多少給料が安くてもやって行けるのです。増して、気持を楽に持って生きてゆけるのも地方のよい所です。ど田舎に住むおっさんが強調しても理解してはもらえないかもしれませんが、世の若い娘さん、地方に嫁に来て下さい。キムタクも小栗旬もいませんが、やさしい男は沢山いますぞ・・・。
 今日は満月のよう。雲っていて見えません。みるく君、天井に何かいますか?


by seichi0412 | 2015-03-06 18:48