人気ブログランキング |

せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

大工さんと植木屋さんになる

 
f0357714_16393536.jpg
 ポーとしてごろごろな日曜日。我輩、普段も日々日曜日なのだが、そうは言っても世間様の日曜日はやっぱり格別。天気も良いので、こないだからやらねば?と思っていた家の横の松の枝おろしと食卓の壁にコルクボードを張る作業を実施。大工さんと植木屋さんに「へ~~んしん」だ。
 さて松、もう植えて確か30年くらい経つが、二階の屋根をはるかに越え大きくなった。枝も随分と大きくなり、今シーズンの大雪でだいぶ垂れ下がったものもあるため、何とかしなければと思っていたもの。まだたくさんの雪があり、もし枝切りの途中で自分が落下しても、雪がクッションになり怪我する可能性が少ない?と思い今日実施することに。木に2段梯子を架け、コードリールを引っ張り、電動チェーンソウを持っていざ伐採。7~8CMの幹の枝を4本ほど落として無事完了。以外に簡単簡単。
 コルクボード張りは、必要な通知、はがき等を、もともと壁にピンで留めていたが、あまりに適当に止めているため、不明になるものも多数発生したことから、しっかり留るボードを取り付けるもの。我輩も妻も書類整理は苦手。苦手と言うより本来、大雑把な性格のためいい加減。「あはは・・まあいいか」で物事が済んでしまう。とっても楽ではf0357714_16395701.jpgあるのだが・・・・2人でこうだから重要な書類がないと探し回るはめになる。ボードを張っても1週間もすれば「まあいいか」になりそうな予感がプンプンだが・・・・。 隣の山さんの長男A君が山梨より里帰り。信玄餅等銘菓の詰め合わせをお土産にいただく。こないだ山さんと妻の正姫殿が、庭の雪消しをしていたので「珍しいことで?」と声をかければ、「孫も来るし」と笑っていたが、帰省したんですね。A君は生まれた時から良く知っているが、もうりっぱなお父さん。みんな歳をくうわけだ。お土産の信玄餅、これは美味い。ありがとね・・・。
 話は変わって「クリスマスローズ」。妻が沢山買って来る。クリスマスローズは妻の大好きな植物。まだ庭は雪で一杯だし、「どうするん?」と思うが、良いんだと。確か庭にも何株かあるはずだし・・・「あはは・・まあいいか」
 猫のフー君、うめ君、行儀良くTVを見ています?。のんびりとした午後です。
 
f0357714_16400972.jpg

f0357714_16425752.jpg




by seichi0412 | 2015-03-15 16:47