人気ブログランキング |

せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

子どもに財産残す?

 
f0357714_19123749.jpg
 ミルク君を連れて散歩に出れば、春の暖かさが体を突き抜ける。わが地方、まだ周りに雪が多いことから、春だ春だと浮かれるような暖かさではないが、それでも待望の春はもうすぐそこ。太平洋側ではそろそろ桜の便りが聞こえてきそうだが、我が地方の桜、いつになることやら?
 近くにあるダムの桜(100本近く有る)は例年だと4月末。年によってはゴールデンウイーク頃満開なんて事もある。たぶん本州では最後ぐらいと思う。今年は積雪が例年になく多いので、雪を見ながら桜と菜の花あたりが一斉に咲き乱れる可能性があるかも。我が故郷、飯山の千曲川沿いに咲く菜の花公園、それは見事。黄色いじゅうたんと、雄大千曲川、山の新緑とがセットになっての景観はこれぞ・・・ふるさと。THE・INAKA。新幹線も通ったし、もし暇ならゴールデンウイークに来て下され・・・。
 今日はプーねーちゃんが友人の所にお泊まりなそうなので、妻と2人の夕食。テーブルを挟んでもくもくと飯を食う。特に話す事もないのでただただもくもくと食う。テーブルの周りではミルク君がおやつをよこせと飛び回っている。これがなければお通夜のようだ。TVではバレンタインのお返しがないと殺人未遂があったとのニュース。我輩もしていなので、クワバラクワバラでありんす。
 先だって友人達と飲んでいた時、振り込め詐欺の話に。だまされないなんて威張ってみても、だます方も巧妙になっているので、心配性な年寄はひっかかるかも?とわいわい。それにしても何百万もすぐ用意できる年寄りの多いこと。半分棺おけに足を突っ込んでいる年にもなって一杯お金を持っていてもバカ息子とバカ娘が喜ぶだけですぞ。我が夫婦、子どもに財産残すなどこれっぽちも考えておりません。最終的に家の整理費用と葬式代残しておけば十分だと思っている我輩は変ですかね?。確かに入院費も・・・?などと考えれば貯えは有るにこしたことはないと考えるのはわかりますけど・・・。自分で、夫婦揃って一生懸命働いたその結果のお金。自分の年と残りの人生を相談して上手に使いましょ。景気を良くして若者の働く場を産んであげましょう。楽天的過ぎますかね?。残したくても残せる程持っていないやっかみかもしれませんけど・・・。
 かわいいミルク君、今日もいい女です。風景写真は上記に記したダム周辺です。橋手すり沿いの桜(対岸ですけど)が4月末には咲きますぞ。
f0357714_19132283.jpg

by seichi0412 | 2015-03-16 19:37