人気ブログランキング |

せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

遠くの親戚より近くの他人

 
f0357714_20090878.jpg
 7時間も飲みっぱなしをしているよれよれ酔っ払いであります。敬礼。酔っているので何を書くのかわかりませんが、お付き合い下さい。
もうニュースでは桜の便りが届き始めているというのに、朝起きれば雪がちらちら舞っておる。寒の戻り。天気予報のおっしゃる通り。元々積雪があるゆえ、ここで5CM降ろうが、10CM降ろうが痛くもかゆくもないのだが、今日は隣家の葬式だし・・・お手柔らかに願いたいもんだ。庭のクロッカス咲き始めたのに・・・。(写真おおぼけです)
 葬儀、出棺では例のごとく区民数十人が(仕事以外の出てこれる人ほぼ全員)集まってお見送り(これ、我が区の伝統であります。)88年の人生を全うされた故人への感謝の気持と、お礼を兼ねてのお見送り。告別式では合いも変わらぬ飲兵衛集団は「ばあさん、日本酒好きだったなぁ」と言い訳を言いながら、葬式だか飲み会だかわからん宴会。これで婆さんも成仏出来る.そう信じている我々であります。その続きで今があるんでございます。
 さて、葬式にお呼ばれする隣近所5軒。(今日お呼ばれする家の夫婦を含めれば6軒ですが・・)夫婦揃って歳がみな近いゆえ、一緒に旅行に行ったり、花見をしたり、何やかんやと良き付き合いをしている仲。夕方よりずっと明かりが灯らなければ、「おい・・死んでねえか?」と電話も来たりする、ありがたい間柄。田舎は隣近所みな親戚みたいなもの。「遠くの親戚より近くの他人」とは良く言ったもので、何かあればすぐ駆けつけて何かと助けてくれる存在であります。
 大都会では何か事件があっても隣の人さへ「お話したことがないので?」と、我輩に言わせれば訳のわからん?コメントが飛び出してくる。事件や災害があればTVのコメンテーターは「日頃のお付き合いが大切ですね?」と知ったかぶりのコメント。おめえさんが実行してないだろう?と突っ込みを入れてむなしくもなるが、知らないほうが何かと便利な都会ではその方が良いんでしょうな。小さなグループや気の合った仲間内だけで群れる・・・つまらん・・つまらん・・我輩はつまらんと思っております。
 話は飛んで飛んで、昨日、妻が「牛めし」と言う駅弁を東京駅で買って来てくれる。昨夜は飲みすぎていたので食えなかったが、朝食で食す。半熟たまごが付いていて美味いじゃん。肉、大・大・大好きな我輩は大満足。駅弁・・・・・いいなぁ。
 もう一つ飛んで、ネットのニュースを見てがく然でございます。よりにもよって、学校の先生が子猫を生き埋めというニュースであります。ばかやろーであります。おまえさん、命の大切さを一番伝えなければいけない立場じゃないか。ふざけんじゃねーであります。無学なおっさんだってそのくらいは理解して子供に猫に犬に接しているのであります。こんなんが先生・・・もう怒りを通り越して悲しくなるのでございます。大学教育学部良く考えて下さい。

f0357714_20094496.jpg

by seichi0412 | 2015-03-23 20:14