せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

宿題一つ増えました


 
f0357714_17514188.jpg
 我が家上空のお天道様のお怒りが静まったのか、地のはてまで見えそうな青空であります。とっても温かい良い日でございます。
 本日は地元地区の老人クラブ総会に来賓出席です。交通安全協会支部長としての公務であります。来年度は協力いただいているゲートボール大会の開催要項を変更したいと考えているため、ご説明を含めての出席です。結局は慰労会でまたまた大酒飲みに変身する困ったおっさんです。
 我輩、まだ老人クラブに入るにはちょっと歳が足りないのでありますし、普段はどっちかと言うと若い人と飲んでいることが多いのですが、たまには一回りも違う大先輩方と酒を酌み交わすのも面白いものであります。真摯なじいさんも頑固じじいもお洒落ばあさんも様々ではありますが、ほとんどの方のお顔は存じている面々。ああだこうだと文句を言われながらも、それが心地良いのであります。もっともっと世の中に下の世代に何か言って良いんですよ。自分中心、自分だけ、人の不幸は蜜の味的なくそじじい、ばばあでは困りますが、いろんな経験や、思いをもっと伝えて下さいな。なんせ国の最大派閥であります。政治家の老害にはへきへきな我輩ではありますが、地域に根付いて生き続けて来た方のたくましい精神は尊敬しております。
 そんな事を思いながらも、実はわが区には老人クラブは無いのです。役員の成り手がない事が主な理由なようです。(新しい人が入って来ないが理由なようでもございます)確かにまだまだ、若いと思っている60代前半は「老人」と言われてもピンと来ませんし、凝り固まった世界と言う印象も強い老人クラブであります。好きな事が出来れば組織にいる理由もありませんし、その方が自由に相違ありません。でも、我輩あと2年し、活動できる年齢になれば自分の住む区でも復活を企んでおります。イメージを変えたいとも企んでおります。楽しみな宿題であります。ほとんど加入のない都会の人にはわからん感覚であるとは思いますが・・・。
 写真は、今日の総会場所、某日帰り温泉付近の写真であります。綺麗な素敵な施設であります。ご想像下さい。

[PR]
by seichi0412 | 2015-03-26 18:28