せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

微笑がえし

 
f0357714_17424620.jpg
 普段、世間に文句ばかり言っているようなおっさんであるので、たまには毛色を変えて音楽の話でも・・・。またまた長いです。
 普段皆さんどんな音楽聴いてます?歳を食うと70年代、80年代の音楽が懐かしく、最近は好きだった昔のフォークを良く聞いたりしているのであります。この季節は「卒業写真」ユーミン、名曲であります。実はAKB大好きでありますし、最近の曲もCSのポップスチャンネル等でチェックはしております。気になればCDも買ったりします。あほなおっさんなのに以外かもしれませんが、チャイコフスキーとショパンも大好きであります。クラッシクのLPレコード、CDは数十枚(百枚はないかな)は持っています。もっと以外かもしれませんがギターも弾けます。若い頃、もてたいばっかりに習ったのであります。無駄な努力ではありましたが・・。歌が下手なくせにカラオケも大好きです。まぁこれは飲み屋のママさんの腰に手をまわして歌いたいだけの話ではありますが・・・エロ親父丸出しでありますが、騒いで発散するには最適であります。
 結構不順な動機で音楽に接してきた我輩ではありますが、心に残る忘れられない曲は誰にでもあるのではないでしょうか?我輩は「微笑がえし」キャンディ-ズであります。彼女らのラストナンバーだったかと思います。今でこそ田舎が一番と主張するおっさんではありますが、若い頃、都会で生活していた時期もあるのです。実家に帰ると決め、引越しのさなかラジオから流れていた曲、それが「微笑がえし」であります。何か切なく落ち込んだ事を鮮明に覚えています。
 いづれにせよ音楽は心を奮い立たせ、時には悲しみを癒してくれるスパイスです。どんなに歳を食っても明るく生きる原動力になってくれます。好きな曲を口ずさみながら明日も元気にであります。
 さてさて今日はと言うと、女房の実家の雪消しをしたり、県道に飛び出している偽アカシアの枝の伐採など細々動きます。この木、我輩の土地から生えているものでもないのではありますが(所有者、知っておりますが所在不明です)走行中の車に当たる等被害が出ており、昨日の委員会で話題になったものであります。雑木ゆえ枝くらいは問題ないでしょうと言う判断から、閑人の我輩の出番と相成ったわけです。枝切りバサミとのこぎり持参で奮闘しましたよ・・。
 田舎ゆえ(このごろは都会の住宅地でもあるようですが)空き土地も多く、所有者がわかっていても、草刈等環境整備をされない土地が放置されているケースが増えています。最低限水路や通行の妨げになる部分は区内の親戚(ここもお年よりで作業が出来ない)に確認をとり、区の役員で除草等対応をしているのですが、こんな問題益々増加の傾向にあります。困った問題です。課題です。
 こないだ雪の下になったクロッカス。咲いております。植物は強いであります。
 
 

[PR]
by seichi0412 | 2015-03-28 17:55