人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

こしあぶら散策

 朝から快晴。

こしあぶら散策_f0357714_18185974.jpg

 あまりに天気が良いので
お昼休みに「こしあぶら」を散策。
さすが山の中、15分も探せば
夕食のおかず程度は軽くゲット。
たらの芽はまだ小さくちょっと早いのでパス。
後日の楽しみに・・・。

 実は、山に住んでいるくせに
我輩、ほとんど山菜取りに行かない。
どこに何があるか程度は知ってはいるが、
ありがたい事に、あちこちからいただくので
自分では取らなくても旬の内にご馳走様となる。


こしあぶら散策_f0357714_18184774.jpg
大体たまに気合を入れて山に入ると
いきなりへび君に出会う。
もうそこで心が折れる。
へび君だけは苦手。
一回出会うと、何でも長いものはへび君に見える。
だからなるべく行かない。

ところで、我が区は山を保有しているが、
時期になるとそれはそれは大勢の人が入って来る。
大体マナーは最悪。
山にある畑のアスパラ等も盗んで行く。
入口を閉鎖しても鍵を壊してまで入る。

だから外の人は、山菜取り大好き等と安易に
我が村の山には入らないでほしいと思っている。
商売人プロの山菜取りも多いし閉口している。
山菜は資源なのだ。

うめ君、手だけ出して毛布かぶって寝ております。
気持ち良いですか?けっこう・・けっこう。

こしあぶら散策_f0357714_18192451.jpg






by seichi0412 | 2015-05-14 18:25