人気ブログランキング |

せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

若者を徴兵して鍛えろ

最近のニュースから気になっていることを書きたい。
いつもの事ながら言葉遣いを知らないおっさんの書くことで・・。
そんな単純にと笑われてしまうのを承知の上で。

f0357714_17140317.jpg
つい先日、TVで徴兵制に賛成か反対か?というアンケートに関する番組があった。
その結果は賛成が約6割・・・本当か?

憲法改正の論議が盛んに語られ、集団的自衛権の確立で海外派兵が出来るようになる。
安倍首相の経済改革支持で自民党は多数を占め、憲法改正も視野に入って来た。

選挙をやれば、若者の投票率は低く、高齢者のそれは高い。
60歳代、70歳代のじじい評論家は
「若者を徴兵して鍛えろ」などと言う。
一般の高齢投票者も実は90歳付近以上を除き、先の大戦には関わっていない。
そんな高齢者からも「若者を鍛えなおすために戦地へ行け」等の意見も多い。
勇ましいが、自分は徴兵に取られないから好きなことを言っているようにしか思えない。

海外派兵が現実的なものになれば、おそらく自衛隊志願者は激減する。
そうなれば「徴兵制」が現実味を帯びる。
若年層は減っているから、たぶん18歳から50歳くらいまでが対象となる。

中国も北朝鮮も危ないだろ?日本だけ安泰で良いのか?議論はあろう。
でも戦争は絶対にだめだ。徴兵制もだめだ。
自分勝手を承知の上で言いたい・・・。

冗談でも若者は、徴兵制は60歳以上を優先とでも政治家に言わせるべきだ。
老い先短い人なら年金も払わんで良いし医療費も減る。どうせ暇人だし。
一石三鳥ではないかと。まず先生方がお行きなさいと。

若者よ、高齢者に終身雇用と言う名で仕事も奪われ、その上高齢者の投票によって
行きたくもない「徴兵」に行くのか。
逃げようったって無駄だ。国はそんなこと許さない。
面倒くさいと思っても心に手を当てよく考えてみよう。
自分が徴兵に指名される前に。

とりあえず、徴兵制に引っかからないだろうと推測されるおっさんは考えている。
「子供を殺し合いの場所に出したくない」その一点だ。
ただ、自衛隊の方のご苦労は十分わかっているつもり。それだけは付け加えておく。災害現場の活躍には頭が下がる。

そんな鍛えがいのない暇人じじいは今日は本当にごろごろ。
区の資料作りをパソコンに向かってだらだら。
市幹部との集落懇談会の資料なので、真面目には考えているのだが考えまとまらんし。
下資料なので、思いのたけを書けば委員の皆も意見をくれるかと安易です。
ぼちぼちと行きますか・・・。

平和を願ってわが区にある観音様の石仏写真を・・・

by seichi0412 | 2015-05-20 17:29