人気ブログランキング |

せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

死語?へなちょこ?はげちゃびん???



f0357714_15433609.jpg
九州の方では大雨だそうですが、大きな災害が起こらん事をお祈りします。
我が地方は小雨が降ったり止んだり。良いお湿りです。

庭の薔薇も雨で元気を増しています。

朝TVを見ていると「ライスカレー」と言う言葉を久しぶりに聞く。
そう言えば、亡き母もごくたまにライスカレーと言って作ってくれたっけ。
子供の頃のライスカレーは肉の変わりにサバ缶なんか入っていたな。
貧乏人だったので、牛肉入なんか食った事なかったけど本当にごちそうだった。
肉と言えばくじら肉しかなかったし・・・。
今は「カレーライス」が一般的で、こう言うのは精々我輩ぐらいの年代までで昭和は遠く成りにけりである。

現在ほとんど死語になった昭和流行言葉、若い人には???となる事が多い。
へなちょこはげちゃびんトックリセーターの上にチョッキを着ズックを履いて飲みにケーションに行きちゃぶ台のある飲み屋で、左ギッチョを含むナウなヤングボインピチピチギャルと騒いだ後、ギャルニャンニャンするため連込み旅館行きうーんマンダムと顎に手を当てた。ちなみに今日のためにパーマ屋へ行きましたとさ」
そう言えば、おじさん大好き「パンティー」も「シミ-ズ」「ももひき」「ブルマも聞かなくなったなぁ。
ズボンをパンツと言うし。パンツは猿股のことだろう?古・・・。

書いていながら今この言葉一般的には使わないのでありますが、
これわかる人は昭和のおっさんです。あーあジジィになったもんであります。
あ・・・ギャルは最近ビリギャルが流行で復活しているか・・。

言葉とは時代が移り変われば当然変化する。頭の固い御仁は美しい日本語等と言うが、時代が変われば言葉遣いも変わるもの。
そもそも美しい言葉(単語)なんてわからんし・・「・・でごじゃる」などとでも言えば良いのか?
おまえは「おじゃる丸」かと突っ込まれそうで・・・。
周りにある電化製品だってどんどん変わる。「チャンネル回す」なんて今では子供に言えば何それって言われるし。
と訳のわからん事を書きながら、何を言いたいのかわからんブログです。

それはともかく、寒い頭の我輩も「パーマ屋もとい・・・床屋さんに行きました。床屋も死語か?
あご髭を揃えてもらってちょっとイカシタ昭和じじいになりましたとさ。

つまらないブログなので、皆さんの健康を祈ってうめ菩薩の写真です。

f0357714_16020521.jpg



by seichi0412 | 2015-06-12 16:37