人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

難しいんだこれが

雨が降ったりやんだりうっとうしい日曜日。
半日アルバイト、半日ゴロゴロ、やることあるような無いような・・・。
寝っころがってうつうつしながらボーとTV見ています。
こんなのんびり雨の日曜日もまた良きかなであります。

難しいんだこれが_f0357714_17373031.jpg
先ほどから雷ゴロゴロ、たいした雨は降らないけど・・。
今日は長女の大学の友人が飯山に一泊泊まりで遊びに来ています。
長女と3人、森の家のコテージで焼肉、語り合いをするようです。
(森の家は飯山鍋倉高原の自然体験施設)
せっかくだから雨も止んでくれれば良いのに・・・。

それにしても日本全国あっちこっちで局地的雨量。
1時間に100mmなんてどんな雨だい。30mmも降ればかなり強い雨。

ニュースなんか聞けば、40年前に比べ発生率が約2倍になっているよう。
いったい地球は日本はどうなっているんだい。
地震も頻繁、火山噴火、その上大雨。災害が起こってもなんら不思議がない状態。

温暖化?CO2?、物理学者でもないので原因が何かなんてわからないが、
少なくとも人間がこの地球を壊しているのは明らか。
その一旦は我輩も担っている。
好きなように電気を使い、水を使い、美味い物を食い、ゴミを出す。オマケに新製品に跳びつくEtc。

1人ひとりが一つでもほんのちょっとセイブすれば環境はかわるはずだ。
・・・・とは思っているが、難しいんだこれが。
便利に慣れきった体も生活もそれを許してくれない。
あ・・・最近は給料の関係から結構節約生活しているな・・・。
偉そうに言いながら結局自分の都合であります。

難しいんだこれが_f0357714_17373513.jpg

猫たち今日は以外にじっとしております。
写真のフレームに3匹入るなんてかなりめずらしい事なんです。
いつもウメは我輩の横でウメ菩薩してますし、ふー君は階段の途中、チビ太は何処にいるか気分次第であります。
さあ・・・ご飯にしますか。



by seichi0412 | 2015-06-21 17:47