人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

夫源病??

夫源病??_f0357714_17221289.jpg

最近、妻が更年期??らしく肩が凝るだの疲れた等を連発している。
友人から「命の母A」が良いよと言われ飲んだりしている。

そんな姿を見ながら「夫源病」なる言葉に出会う。
ストレスから更年期の症状を発症すると言うことらしいが、その原因は夫にある?と言う事。

我輩も、去年、長年勤めた会社を早期退職しプー生活をしていたので、ちょっと不安??

いろいろな人を見てきたが、
会社しか付き合いがなく、狭い社会で生きて来た無趣味な親父は、突然解放されれば行き場がない。
会社人間だと威張っていて、そこそこ偉くなった人はかなり危ない。

幸い、我輩は地元の付き合いも異業種の友人も多く、趣味もそこそこ持って、そんなに偉くなっかたので会社を有る意味斜めから見ていたので、妻を病気に追い込むほど迷惑をかけているとは思っていないが、こればっかしは???である。

ちょっと不安なので調べてみれば、「夫源病」の原因として
(1)家でまったく自分の事をしない。
ようはあれこれ妻に言いつける。妻の都合などおかまいなしに・・・。
(2)手間を増やしているのに気付かない。
(3)買い物に付いて来て文句を言う。
(4)奥さんをけなす
等が思い当たる親父は要注意だ。

専業主婦で、真面目で我慢してしまう性格の奥さんは、ストレスをため更年期の様な症状を発病しやすいらしい。

とりあえず我輩、当てはまる事は無いと自分では思っているが、きっと一因はあるのだろう。
好き勝手やってるし・・・。せめて自分の事は自分でやるしかないのです。


そんな親父は今日も好き勝手に生きています。
雨が降ると言う予想の元、空いている畑にひまわりをばら撒き等畑仕事やらミルクの散歩。
久しぶりにパチンコに行けば玉砕するし・・・。
妻に「あーあ馬鹿で・・・」と言われる始末。
妻のストレスも溜まるはなあ・・・。

あきれて親父を見ているミルク君の写真を載せておきます。


夫源病??_f0357714_17214265.jpg

昨日、ひまわりの葉っぱが太陽さんの方を向いてた??と書いたが、
今日朝見れば、やっぱり太陽さんを向いております(昨夕とは反対向き)。
植物と言うものはすごいもんですな。



by seichi0412 | 2015-06-26 17:31