人気ブログランキング |

せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

納得しないプレミアム商品券

朝方には雨も上がり、久しぶりに青空が覗きます。
気持ち良い事この上ない青空に何か気分もウキウキですが・・・。


f0357714_16310422.jpg
最近、わが市で起こった何か納得しない経済対策の話を。
この話、地方アベノミクスと言われ、全国で行われているプレミアム商品券。
財源は国の交付金。工夫をし、これはいいねよと思われる地方のニュースも聞くが、
わが市の商品券、工夫も何も無い一部金持ち優遇政策に成り下がった。

この商品券が発売されたのは先日土曜日。2割のプレミアムが付くのでお得と言えば相当お得。
引き換え上限100万、総額1億7500万が用意された。
結果買えたのは200人。1人平均87万5千円也。
発売時間には500人以上が並んだらしいが、300人は残念でした。
不満が出たのはご想像の通り。

これだけお得なのだから、高額商品購入予定の方には本当にラッキーであるのだが、
良く考えると???おかしくねぇ~~・。
プレミアム部分、元はと言えば税金。精々上限を20万程度にして、沢山の市民が均等に使い、地元の商店街を活気付ける。
こういう形でやるならそうするのが本来の姿でしょ。

貧乏市の市民だから100万も用意できるわけがねえ・・?と高をくくったのかも知れないが、関係した市、商工会議所の工夫の無さに、あきれるしかないおっさんです。

頭に来ているのは財源が税金であると言う事。皆、がんばって税金を払っている。
全て平等になどと言うつもりはないが、食料品等を買うために商品券をと思って並んだ主婦も婆さんもいるだろう。
そんな人達がスーパーへ商品券を持って行けば、心も大きくなり余計な物まで買ってしまう。それが回って経済効果も上がる。
せめてそんな戦略さへ打ち出せない硬直した頭の公務員様にがっかりしているのだ。
沢山の庶民の経済効果、考えれば幾らでもアイデアなんか出そうなものを・・・・。
一部の人だけが税金をお得に利用する。なんかやっぱり変だ。
あ・・・買った人を非難しているわけではありません。ルールの上で購入したのですから。
それでも・・・・公務員は買ってねえんだろうな?

それにしても、地方アベノミクス、こんな税金ばら撒きしか考えられないようでは、地方創生なんか夢のまた夢ですな。


f0357714_16302910.jpg
くやしい追伸・・・我が家でも3万ぐらい買うか?などと思っていた訳です。
なぜなら、家の猫様3匹、女房の実家の猫殿十数匹においしいご飯を・・・プーのおっさんは思っていたのです。
2割分余計に餌買えるし・・・。
ところが・・・行こうとしたとたん、広報無線で「売れきれ」の一報。
早く行って並ばないのもいけない訳ではありますが、まさかあっという間とは。
今度あったら100万握り締め前の日から並んでやるか。
その前に元金100万、プーに銀行は貸してくれねえか。残念。

悔しさに背を向ける、みるく君うめ君です。


f0357714_17113727.jpg


by seichi0412 | 2015-06-29 17:21