人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

「ギリギリ舎」「義理者」「ギリ車」

またまたあつ、あつ、あっついであります。
台風の影響も遠いながらあるのかも知れません。
九州では豪雨があったようですが、1時間に100mmも降るとは怖いものです。

「ギリギリ舎」「義理者」「ギリ車」_f0357714_16473597.jpg

ふー君もうめちゃんも暑いのかぐったりお昼寝です。
そろそろエアコンばっちりで涼しいさんしますか。ミルクもいる事だし。
チビ太は関係ない??飛び回っております。若いと言う事は良き事かなです。


「ギリギリ舎」「義理者」「ギリ車」_f0357714_16474359.jpg
今日はギリシャ問題。国際問題ではないギリシャ。
「ギリギリ舎」「義理者」「ギリ車」問題。駄洒落みたいですみません。

まずは「ギリギリ舎」同類語に「貧乏家」がある。
いつも、年金が少ない(まだもらってないですが)税金高いと吼えておりますが、
確かに退職してみるとそれらの重みと言うものがしっかり見えてくる。
おっさんのお小遣い半減は致し方ない事ではあるが、収入の割りに何やかんや出費の多いこと。
我が家も「ぎりぎり舎」家庭。何とかなるかと開き直るしかないのだ。
お陰様で借金無いだけが救いで。

次に「義理者」。田舎ほど義理を重んずる。
義理自体は悪い事ではないのだが、重荷になった事ないですか?

最後に「ギリ車」。我輩のボロ車の話。
若い時から相当数乗り換えて来ているが、買い換えるたびにボロ車になっている事実。
かっこいい車から燃費が良くてギリギリ動けば良いかと言うところではあるが、
人生最後はベンツの夢・・・無理だなぁ・・・。

ところで本家のギリシャ・・どうなるんですかね。

振り返ってわが国「にっぽん」。
日本は国際を自国民で持っているから破綻しない?と楽観論はあるが、
国民1人当たり7、8百万円の借金。とんでもない事であります。
いい気になっていると明日は我が身。われわれ国民は本当に考えなければ。
子供たち孫たちの世代から「あのじじい達のおかげで」等と言われないようにしなければ。
政治家の皆さん・・・マジに財政再建考えて下さい。
ぎりぎり舎の我が家だって何とか頑張りますから。




by seichi0412 | 2015-07-12 17:07