せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

AKBの軍歌なんて聴きたくない

もうこのくらい暑いと夏だ~~と思ってしまうが、まだ梅雨なんだよな。
昨日に引き続き、バイトでの草刈。
ブナ林の中を行ったり来たりしていたため、暑さはそれ程感じないが、山のアップダウンきつ~。
毎日、散歩なんてしなくても歩く歩く。腹へっこんで来たし、ナイスな展開になっております。


f0357714_18594152.jpg
さて、昨日に引き続き安保法案について角度を変えて一言。
昔は国民の戦意高揚のため軍歌を使っていた。いつも流れていれば知らぬ間に覚え戦争に走った。
今の時代ならAKBかももクロにでも歌わせればヒットし、いつの間にか体に音楽が染み込む。
戦争に行くのが当たり前と言う雰囲気にさせられ、取り返しの付かない方向に走る。

政治家達の今考えている仮想敵国は、お隣の大きな国か将軍様のお国。
ただ、アメリカのポチである日本は、中東の戦火の中に身を投じて行く恐れが多い。
後方支援だと言ってはみても、戦争に加担する行為には代わりがない。
殺し殺され、恨みの連鎖がとめどなく続く恐れは覚悟しなければならない。

武装することが抑止力になる?。一利ある論法のように思えるが、
人間、使えるものや、駒を持てば必ず使ってみたくなるのが心理。
憲法違反だと言われている法案を無理に通し、次の次のその次の政治家がそれを盾に怖いもの知らずになるなんて事だってある。
ここは歯止めや、どんな場合に対応出来るのかゆっくり国民と議論してほしい。

我輩・・・・AKBの軍歌なんて絶対聴きたくない。
うめ君のお昼ね姿ならいつまでも見ていたいけどね。

f0357714_19001443.jpg


[PR]
by seichi0412 | 2015-07-14 19:05