せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

ブルームーン見た?

昨夜、「暑いね~」と飲み物を持ってデッキに出た妻「満月だ~」と一言。
つられて出てみれば真ん丸お月さん。月明かりがまぶしくで星が良くわからないくらい輝いている。

そう言えば、今月は満月が2回あるとのニュースを昨日TVでやっていた事を思い出す。
かなり珍しい事で、2回目の満月は「ブルームーン」と言うらしい。
月の満ち欠け周期は29.5日。だから満月が月に2回あることもあるにはあるらしいが。
「ブルー」と言っても月が青い訳でなく、珍しいと言う意味らしい。確かに黄色く輝いておりました。

夫婦二人、デッキに座り何やかんや談笑。
我輩も例のごとく焼酎片手にのんびりした一時。
前の日は確か、国際宇宙ステーションも良く見えたはずだよな。すっかり忘れていたけど。
最近、子供達も連絡くれんなー。連絡ないのは元気な証拠。頑張って生きていてくれれば良いのだが・・。
満月を見つめながら、たわいもない話で夜は深けて行きます。


さて、今日も暑いが元気にバイト。
汗掻いている割には稼ぎ悪いな?と妻にちゃちゃを入れられている。
生活が回らなくなるぞ?と保険やら経費やら見直し決定で夫婦2人であれこれ。
確かに無駄多い。前の稼ぎのままの感覚でやってちゃ貯金も底を付く。ここは節約節約。
まあ、最終的には「何とかならあ」と言うお決まりの落ちで。
バカ夫婦はなけりゃ無いなりきの生活をするだけ。好きなことまっしぐらであります。


f0357714_08264775.jpg
それはそうと昨日初めてとうもろこし収穫。
今年の我が家のもろこし、あまり出来がよろしくないのだが、それでも食えそうなものから2本試し取り。
我輩、種選ぶに20分くらいな悩んだので甘いとうもろこしにだった事に一安心。
今度は焼いて食うか?と微笑んでおります。


[PR]
by seichi0412 | 2015-08-01 19:04