せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

少ない給金から税金払っておるのでっせ。

朝起きれば雨。天気予報通り。
昨日は何やかんやで1時過ぎに帰宅。祭りは大成功だった。

眠い目をこすりこすり仕事に行く。休んでも良かったのだが、申請し忘れた。
それでも、1日の予定を半日にしてもらう。最も雨が強くて外仕事は出来ないな?と判断したもの。
我輩にしたら体重いし、そりゃ大歓迎でありますが・・・。


f0357714_16351832.jpg

さて昨日の祭り、我輩も天狗舞の誘導役として活躍??ヘトヘト。
帰省して舞を披露してくれたあっちゃん・・・おい?肥えたか??。
それでも昼間、舞を確認し、落ち着いた踊りで良いじゃねえか。間もしっかり取り大人の踊りになった。
松明の運搬、火の管理など裏方で手伝ってくれた、大師匠伸さん(我輩の師匠です)、
区出身で市内から応援2名(数年踊ってくれた事がある後輩)の手伝いも有り、無事お宮さんまでたどり着いた。

f0357714_16473998.jpg

日曜日と言う事もあり、帰省している小さな子供達も多く、皆目を輝かして見ている。
過疎の村に久しぶりに訪れた活気。お神酒をいただき、演者も観客も酔いしれるこれぞ村祭り。
真夜中まで響く太鼓と笛の音に酔った人々の姿が印象的な夜でありました。

我が家もご馳走であります。野菜は畑直送であります。
f0357714_16402036.jpg
お昼ねうつうつ携帯を見ていたら、やっぱりプレミアム商品券で不正が出る出る。
どっかの市議さん15万儲けるために辞職???どっかの銀行では売る前にいただき。
恥ずかしいったらありゃしない。何やってんだか。
前にはそれもどっかの泣き虫県議さんが大活躍されていたような・・・商品券ではないですが。

地方の議員さんレベル低すぎね??田舎だから人材いないのもわかるが、もう金・金・金。
まあ、お国のお偉いさんも似たようなものだから、右ならえではあるような。
襟を正して下さいな・・・議員様。
我輩みたいにこのクソ暑い中、頑張って汗かいて少ない給金から税金払っておる親父もいるのですぞ。
伝統を守るために協力する国民がおるのですぞ・・・無給で・・・。






[PR]
by seichi0412 | 2015-08-17 17:00