せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

「ポックリ念じ教」でも作りますか。

天気予報では曇り雨なんて言っているのに、朝から青空。怪しげな天気です。
九州では大雨、すごい風みたいです。台風の威力すごいです。
我が地方影響ないみたいなので安心です。被害を受けている皆さん気をつけて・・・。

ミルク君は床屋さんです。綺麗になって来ました。

f0357714_17023242.jpg
午前の仕事を経て、大根の種まき準備をしようと畑に出没すれば、雨がポツポツ。
アチャーと思い、一旦家に帰り、1時間。雨が降らないのを確認し、また出張すればまた雨。
もういやだ・・・今日はやめやめ。家でゴロゴロを決め込む。グーたら親父はお気楽です。


それはそうと、介護保険料負担はどこまで膨らむか?と言うニュース。
団塊の世代が75歳以上になる10年後には、サービス利用者が670万人を突破するらしい。
8月からは所得に応じた介護利用料が2割負担になったが、介護保険料は天井知らずである。
だいたい介護給付費は今10兆円、10年後は20兆予想。ちょっとぐらいの負担増ではパンクする。
お金の問題もそうだが、介護をしてくれる若い人もいない。
我が家の次女は専門家で頑張っているが、見ている限り、重労働、給料安いで若い人が集まらない定着しないもわかる。

我輩の生活・・国民年金保険料も、健康保険料も増え、年金はマクロ経済スライドでもらえる時は目減りする。

これどうしたらいいんだ?

財産持っている高齢者から余計に負担していただくはしょうがないにしても、
若い人は年金も介護も自分の時はないんだ?ととっくにあきらめている。
その内「年金払いたくない党」や「介護保険知らん党」でも出てくるかも知れん。民主党より票取るかも?。

頑張って日本を作って来た人達の未来、合わせてこれから作って行く人達の未来も限りなく暗い。
政治家の皆さん。この現実本当に直視して下さい。あなたたちはお金持ち代々政治家一家だから問題ないですが。
甘い選挙公約、高福祉なんて偉そうに言っても、居眠り、携帯、野次将軍ばかりですし。

もうしばらく何とか健康で、ポックリ行くしか残された道はありませんな。
新興宗教「ポックリ念じ教」でも作りましょうか?お布施は介護保険料より安くしときます。
ちなみに、ぽっくり寺はあるみたいです。お参りでもしましょうか。





[PR]
by seichi0412 | 2015-08-25 17:15