せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

ポウポツと始めてみようか?

妻が東京へ行くため朝4時に家を出たため、つられて起きたら眠れなくなった。
冷たい空気の中、外に出れば朝焼け綺麗じゃないか。

f0357714_18592317.jpg

さて我輩、昨日に続きカヌーイベントのお手伝い。
野尻湖までの1時間弱の道のりを2往復、カヌーの運搬。
積み下ろしもあるので結構難儀。トラック2台で奮闘しました。

朝一で野尻湖へ着けば、沢山の釣り人の船。皆ルアーで獲物を狙っている。
何が釣れるのかは??たぶん虹マスやらブラックバスか。


f0357714_19010434.jpg
そう言えば釣りなんてしばらくやっていない。
子供の頃は、親父に連れられて渓流釣りをこれでもかとやった。
岩魚、山女大きなものが面白いように釣れた。
いつの間にか、大人になると忙しさにかまけて釣りもおさらば状態となった。

2,3年に1回程度は挑戦もするのだが、魚影も減り、砂防堰堤が出来たり環境も大きく変わった。
釣れても釣れなくても、山に入ってする釣りは清清しい。普段の生活を忘れる。
もうそれ程あくせくする歳でもない。また、ポウポツと始めてみようか。


いよいよ消費税10%の話が・・・・。
財務大臣は先だって対案出せなどと開き直っていたが、マイナンバー制度と還付金でなどと言う案が出てきた。
軽減税率方式でなどこれからの議論ではあろうが、
財務省案では、還付金4千円???あほか。手続きも面倒だし国民に泣き寝入りしろと言っているに等しい。

我輩、元々、国の借金をを考えたら消費税上げるのも致し方ないと思っていた。
あくまで、国の借金が減る・・と言う前提である。未来の子供達に国の借金は残したくないと言う考え方だ。
だがどうだ。景気浮揚策の名の下にばら撒き、借金は増えるばかり。
景気が良くなれば??地方の景気は依然として悪く。中小の給料は上がらない。
年寄は切捨てられる。増して今上げれば少し上向きの景気の足を引っ張る懸念さへある。

一部の金持ちには2%増えたって関係ないだろうが、ほとんどは庶民。
どうしても上げたいのなら、政治家さん身を切る姿勢を見せてみろ。
自分たちだけノホホンとして、訳のわからん案で誤魔化されるほど馬鹿じゃないぜ・・・国民は。
書いていたら何か支離滅裂になった。馬鹿で御免なさい。

[PR]
by seichi0412 | 2015-09-13 19:04