せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

シルバーウイーク・・せめて「元気か??」の電話を。

今日もお休み。連休だい。
午前中は女房の実家の草刈。
ばあさん、少しでも草が伸びれば気になってしょうがないらしい。
代わりに、家の畑の草取りを妻としてくれているのでイーブンなんだけどね。


f0357714_17292817.jpg
午後は我輩が畑へ。草を取ってもらったところの畑を耕し、石灰や堆肥をたっぷり入れて、ほうれん草、小松菜などの種蒔。
「種蒔だけは上手だ?」と義理母にお褒めの言葉をもらっている身、これで発芽しなかったらお笑いものであります。
写真は順調に育っている大根であります。


本日よりシルバーウイークとな。
あまり良い呼び方ではない気がするのは、我輩が変人なのか??。

その連休中に我が区でも敬老会が実施される。(その報告実施後)

さてその敬老の日、先輩方に感謝し、長生きを祝うものだが、はたして日本の老人は嬉しいのか??
医療も年金も、老々介護も問題多すぎで何か明るくない。
下流老人だのと言われる人も年々増加傾向と聞く。
一部のお金持ちは問題ないだろうが、大半の高齢者は生活が手一杯。
その上、高齢化社会だの言われ、社会からはどうもいらないやっかいものに見られがち。

敬老の日自体が取って付けたようで何かしっくりこない。
みんな連休だ連休だと言って遊びに行くだろうが、高齢のご両親を忘れないでほしい。
せめて「元気か??」の電話だけで良い。
感謝の言葉をかけてもらえれば、田舎の高齢者はそれだけで頑張れる。

政治家も行政も、本音かウソか「おめでとう」等と言わなくても良い。
その分高齢者が暮しやすい社会を作る努力をしてほしい。
敬老の日、日本の高齢者がボケても病気になっても心配ない社会を考える日にしてほしい。


さてこれから、隣のかっちゃんが夕飯を食いに来る。
かっちゃんの妻裕ちゃんは、現在北海道にダートラリーのレース(大きな大会らしい)で出張中。
彼女、ナビゲーターとしての腕は大したものなのだ。


f0357714_17295622.jpg
たまたま喜多方ラーメンを頂いたので、ラーメン食いに来いと誘ったもの。
ラーメンには餃子でしょ?と妻が手作りしてくれている。
ラーメン・・餃子・・ビール・・。鬼に金棒の組み合わせ。
また話に花が咲き、酔い酔いの夜になりそうである。


[PR]
by seichi0412 | 2015-09-19 17:31