せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

貯金と預金

f0357714_18403073.jpg
早起きしてしまったので、携帯をぽつらぽつら見ていると「貯金」のワードにえ??と突き当たる。
たいして貯金も無いくせに何????なのだが、実は呼び方の問題。
お金を預けるに2つの呼び方が確かに有る。「貯金」と「預金」???。
考えれば同意語。何が違うんだ??と思えば、
「貯金」は郵便局、JA、普通の銀行は「預金」と言うらしい。
銀行にも、JAにも口座は持っているが、そうだっけ??。気にもしなかった。
貯金も預金も最近は縁遠く、おろすばっかりの我が家庭、まったく関係ないと断言出来る。とほほのほである。

さて、今日はバイトで超チョー久しぶりの煙突清掃。
我が家ではお風呂も温水器利用のため、煙突は存在しない。

子供の頃は、蒔き割りは我輩の仕事でお風呂は当然薪風呂。煙突も存在した。
時代が移り、石油利用の釜になり、その時も煙突は存在した。
ただ、現在は蛇口
をひねれば、即温水。だから煙突掃除なんて久しぶり。

最近は薪ストーブがけっこう流行で、多くの家にあったりする。
バイト先の広間にも薪ストーブが有り、これからはやわらかい暖かさをかもし出す。
これから利用が多くあるため、そのための準備作業。
2段梯子で作業等けっこうハードではあるが、久しぶりで楽しかった。
その分、ススも浴び、直後のお茶はススの味だったりしたんでありますが・・・。

これから村の若い衆で作っている会の定例会。
先だっての金沢旅行の反省会。酒飲んでわいわいで終わりですけどね。
チビタ君、我が家の中から「また酔っ払いかい??」と睨んでおります。
f0357714_18401988.jpg



[PR]
by seichi0412 | 2015-10-13 18:41