人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

地元産100%で大宴会(第487回)

地元産100%で大宴会(第487回)_f0357714_18520439.jpg
さて、昨日の報告。
地元の母ちゃん達が作った100%地元産野菜料理。
飯山特産「いもなます」。新米コシヒカリのおにぎり、芋の煮っ転がし、里芋の煮物、野菜サラダ、沢山の料理のオンパレード。
都会の皆さんは大喜び。そりゃそうだ。産直田舎料理。まずい訳がない。
地元産100%で大宴会(第487回)_f0357714_18502236.jpg
沢山の人と地域作りの話など色んな話が出来た。我輩的にも大満足の宴会。
最後は地元の踊り「からす踊り」を100人ぐらいで踊り面白かった。
この踊り、700年もの歴史を持つ修験者から伝わる伝統踊り。
本来、歌い手が次々に変わり、歌詞即興が入る、一晩中踊り続けられる踊り。
我輩、超久しぶりに踊る。現代の拍子でない独特なもの。伝統芸とは摩訶不思議なものである。

地元産100%で大宴会(第487回)_f0357714_18505682.jpg

地元産100%で大宴会(第487回)_f0357714_18530614.jpg

地元産100%で大宴会(第487回)_f0357714_18524216.jpg

地元産100%で大宴会(第487回)_f0357714_18534057.jpg

地元産100%で大宴会(第487回)_f0357714_18513728.jpg
さて、晴天日曜日、地区運動会に参加です。
年に一度の公民館地区大運動会。6集落対抗でそれこそヨチヨチ歩きから爺さん婆さんまで一同に参集です。
綱引き、玉入れ、精鋭リレーの定番から、全員参加○×ウルトラクイズ、じゃんけん大会まで全員参加の趣向をこらした運動会です。

地元産100%で大宴会(第487回)_f0357714_18492881.jpg
さて我がチーム、思いがけない成績の二位。
思いがけない競技で優勝したり、大健闘です。
午後行われた慰労会。当然本番よりご活躍の大宴会です。
競技も頑張る、慰労会も頑張る。我が村の良き伝統です。都合5時間半も飲んでいます。
我輩、ちょっとした所用があったため、ちょっと早くのご帰還ですが、宴会いつまで続くのやら??夜は長いの展開です。



by seichi0412 | 2015-10-18 19:10