人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

人間ほど身勝手な者はいない(第602回)

昨日とはうって変わって青空が広がります。

午前仕事のお昼は、昨日ついた「もち」。実家の婆さんのリクエスト。
これしか出来ない「目玉焼き」を作って、朝食みたいで何ともアンバランスな組み合わせお昼だ。
(何とも面白くない料理写真で・・・)

人間ほど身勝手な者はいない(第602回)_f0357714_14540332.jpg
人間ほど身勝手な者はいない(第602回)_f0357714_14544878.jpg

最近ネットやTVなので「ねこブーム」などと言うニュースを聞く。
大きな経済効果もある事から、ネコノミクスなる造語もあるらしい。

我が家でも、3匹のにゃんとも個性的な奴等がカッポしている。
我が家の様に、最初は仕方なく飼い始めた飼い主も、今じゃ離せない間柄になっているから、可愛いのも事実である。
おこたの番人と言う役も言い付けられているし・・・・。

人間ほど身勝手な者はいない(第602回)_f0357714_14332100.jpg
散歩しなくて良く、ある意味、放っておいても困らない、お金も他の動物に比べて掛からないのも原因か?。
今進む高齢化社会にもピッタリではあると言う事も有るだろう。
犬に変わって飼育数が増えているのも、社会的背景が隠れているのも理解はできる。

が・・・だがだ。
こう言うブームの陰には必ず裏がある。
人間の気まぐれで捨てられるケース。子供が出来て処分に困り、保健所に依頼するケース等だ。
大体、ペットに関して言えば、人間ほど身勝手な者はいない。
犬、猫に限らず、魚や鳥等でもそれは垣間見れる。
ブームやただ可愛い等と言う感覚では困るのだ。

飼うと決めた時の覚悟、最後まで一緒に過ごす覚悟がまず求められる。
野良君になり、人間といがみ合う事なんてあちこちにある。
その元々の原因はやっぱり人間。好き勝手に飼い、ほっぽリ投げる。

ブームも良いし、猫好きが一杯になるのは多いに結構な事であるが、
その辺の事も我々は考えるべきだ。


話はちょっと変わるが、不倫議員・・・。
中々言い訳会見開きませんな??。言い訳を考え中ですかな。
思い切って、どこかの県議さんみたいに号泣会見でも開いたらそれはそれで受けますぜ・・・我輩的には。

と書いてみたが、今見たニュースで妻が「恥かいて来なさい」。
情けない男としっかり者の妻。
次の選挙、妻は当選。夫は落選。何か未来が見えて来ましたな・・・。




by seichi0412 | 2016-02-11 17:01