人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

説得力もないけどね(第637回)

これこそ快晴ってなお天気です。雲一つありません。
上空には飛行機雲がスーとひかれています。
人事ながらどこへ向かっているんだろう??なんて想像してしまいます。
いいなぁ~~~~。

説得力もないけどね(第637回)_f0357714_14124407.jpg
急遽の呼び出しでバイトに出かけます。
お客さんの送迎がお仕事。女子会のご旅行。
それこそいいなぁ~~~~であります。

説得力もないけどね(第637回)_f0357714_14132817.jpg
昨日の公民館の初会合、とりあえず静かなスタートで。
「帰りにかっちゃん寄ってけよ」またまた酒飲み大会です。
我輩の館長就任を知り、専門部員として残ってくれたかっちゃん。
情報なんかをもらいながら、妻と3人四方山話に夜は深けて行きます。


説得力もないけどね(第637回)_f0357714_15530357.jpg
TVコメンテーターの経歴詐称が出ている様。
全国TVに出演するのにハーバードの名前は威力抜群であるのだろうが、
それしても・・・代償は大きかったのう。
人間ウソはいけませんと言う典型的パターンだが、日本は学歴にこだわる社会だからなぁ。

くしくも、新社会人がカッポする4月はもうすぐ。
建前では、学歴なんてと否定する会社も多いとは思うが、
人間の本質なんて2回や3回の面接で全て見える訳も無く、名門を出たからとりあえず大丈夫か?
ってな具合でもあろう。勉強した努力を認めると言う事でもある。

でも実社会では必ずしも学力だけでは回らない。
基礎学力はもちろん大事だが、それからの努力や人脈、運なんて要素も絡まって状況は違って来る。
まず、誠実に誠実にだ。

実績もなければ、普通高卒の現在プーみたいなおっさんでも楽しく生きている。
長い目でみればそれが一番大切な事なのだ等と言いながら。
負け組みの遠吠えみたいで説得力もないけどね。




by seichi0412 | 2016-03-17 15:58