人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

根曲がり竹の味噌汁(第692回)

過ごしやすいお天気で良か日です。

さて、今日は根曲がり竹の味噌汁の話題。
旬はこれからなのだが、2日前に初物を食した。

根曲がり竹の味噌汁(第692回)_f0357714_19080111.jpg

普通、竹の子と言えば、孟宗竹を思い浮かべると思うが、
これは、笹の若芽、竹の子と言ってはいるが、ちょっと違う。
雪の多い我が故郷等では、出始めに雪の重みで根が曲がっている事からそう呼ばれる。

通常20cm程の物が主流だが、食えるのはその半分ほど。
根の方は固くて敬遠される。

また、細いだけに(精々1cm程度)皮むきが大変。
先の細いところが軟らかくて美味いのだが、折れてしまって上手にむけな
専用の皮むき器具さえ売っている。

今回は手むき。我輩など」2本もむけば「や~~めた」


この竹、サバの水煮を入れて味噌汁を作る。
何と言っても、サバの水煮でなければ美味くない。

この時期、我が地方のスーパーでは根曲がり竹があれば、
その横には必ずと言って良いほどセットで置かれている。

我が故郷の絶品山菜である。





by seichi0412 | 2016-05-10 19:09