人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

からす踊り(第723回)

昨夜の雨が嘘のようです。
蒸し暑いお天気ですが、昨夜の飲み疲れもあるのでしょうか、
ぼーっとしていてどうでも良い雰囲気です。

畑にばら撒いたひまわり、びっちり生えて、ちょっとばら撒き過ぎ??と思っております。

からす踊り(第723回)_f0357714_17581816.jpg

さて、今夜はこれから飯山カラス踊り保存会の総会に初出席。
友人が保存会の事務局長を務めていることでもあり、付き合ってみようか??ってな事。

このカラス踊り、踏む、蹴る、手を叩くと言う九つの動作を繰り返しながら踊り、
歌は一節ごとに楽しさ、厳か、哀れなどを謳い込んでおり、奥深い。
歌い手と舞手が合いの手を入れ合うのも特徴ではある。
歴史は古く、300年とも言われており、飯山市の無形文化財にも指定されている。

長野県奥信濃~新潟県津南町付近に残され、踊られて来た。
ちょっと練習すれば誰だって踊れる。
だが、我輩はうる覚えのへたくそ。タコ踊りである。

まあ、そんな事だが、とりあえず出てみるか??って程度のもので、
会員にはなってみたものの、お役に立てるかどうかはかなり不透明。
役に立たないと言った方が当たっているかも。
それでも、伝統芸能を残さねばならんと言う思いはある。
影ながらでも応援出来ることがあればやりましょうってな事でもある。

毎年お盆には、戸狩温泉でからす踊りの盆踊りも開かれる。

何でも覚えておけば、損はないっしょてなもんです。


by seichi0412 | 2016-06-10 18:05