人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

水を恵み、山菜を恵む(第785回)

初めての山の日であります。
山の中の田舎もんなので、ありがたや祝日ではありますが、
あまり、山に感謝の心を持って日々くらしていないので反省であります。

水を恵み、山菜を恵み、木々を育てる偉大な山に恩恵をもらっているのにです。

林業は衰退し、山は荒れ放題になっている状態でありますし、
山に関係する仕事から、若者が遠ざかっている現状もあります。

この日を、ただの祝日とするだけでなく、山への関わりを考える日にしてくれると、
山に住むものとして有り難いと思うのです。
もちろん、我輩も考えなければいけませんけどね。

水を恵み、山菜を恵む(第785回)_f0357714_19422441.jpg


それはそうとうめ君は良く寝ております。
昼間は暑い暑と言っておりますが、
朝晩になると涼しい風も噴いて来るようになって来た我が田舎。
これで、お盆でも過ぎれば、あっという間に秋風がやって来ます。

短い夏もあと少しです。



by seichi0412 | 2016-08-11 19:43