せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

家族旅行です

f0357714_17541231.jpg
 家族旅行で野沢温泉さかや旅館に宿泊です。久しぶりに家族全員が勢ぞろいです。何年ぶりかなぁー。長女も次女も義理母も妻も皆楽しそうです。それぞれが個別に生活を営んでいるためなかなか一緒にお泊りは出来ません。義理母はもしかしたら最後?となるかもしれません。小さな親孝行ですがいいお風呂に入り、リフレッシュしてくれたらと思っています。この旅館の支配人は旧知の中で、今晩は随分と優遇されています。持つべきものは友達です。白い子猫2匹の里親が見つかりそうです。保健所の方から連絡があり担当の方にお渡しして来ました。可愛がってくれる方だと良いなあとお願いして来ました。幸せになってもらいたいものです。
 これから夕食。うまいお酒で乾杯します。


[PR]
by seichi0412 | 2014-09-30 18:13

Wプーか?

 朝晩f0357714_16343768.jpgずいぶんと寒くなった。畑に行けば現状取るものも少ない。茄子はなっているにはいるがなかなか大きくならない。トマトももう終りの状態。これから収穫の大根や人参、ねぎは順調に育っており楽しみではあるのだが・・。
 上の娘が昨日帰って来た。実は来月いっぱいで東京を引き払い一時実家にご帰還予定。準備をかねて一時帰還だ。
体調がちょっと優れないことから精神的にもまいったと春先から病院にも掛かっていたが、一旦実家で静養し出なおすと決めたため再来月には一時的にせよ親子Wプー状態となる予定。大きな病院でリハビリを担当しており国家資格も持っていることから、落ち着いたらそう遠くないところで今の関係の仕事を探したいと言っている。仕事自体は好きなことからそう心配はしていないが・・・。親父はプー2人でしばらくどう過ごそうか?とちょっと思案中。でかいの2人で昼寝しているのも不気味だし・・・。

御嶽山で噴火。日本は活火山が多いとはいえ最近の自然の猛威には驚かされる。雨、台風、土砂崩れ、噴火。地球の悲鳴が伝わって来る。我々の生き方も自然と共存して少し変化させなければ行けない所に来ているのだ。

昨日は新潟競馬場へ遊びに行ったが、車中で元同僚の話を聞くと仕事がとても大変らしい。担当の人数が大幅に減らされ群馬、長野、福島、以前一緒に仕事をした同僚が移動辞令が発令されたとのこと。おれも退職しなければ単身赴任の事態になっていたかもしれん。サラリーマンだからしかたがないとはいえ大変だ。フンドシを締めなおしがんばってもらうしかない。
先に見切りを付け退職した我輩であるので遠くからエールの気持ちを送るしかないが・・・。

猫のフー君、どこへ行ったかと思えば布団の間で気持ちよさそうにお寝ね。まだその布団は新しいんだぞ・・。




[PR]
by seichi0412 | 2014-09-29 16:40

だめーよ・・だめだめ状態

おけら街道をトボトボだー。新潟競馬場に行きました。
実は元の会社の同僚が先だって「行こうよ」と誘ってくれ「よっしゃー」と行って来た次代。
今日はG2 のオールカマーが実施されたため観客がめちゃ多い。新潟競馬場はとても綺麗な競馬場。親子連れや小さい子どもを多く、明るいf0357714_20315610.jpg雰囲気で昔むかしの競馬場しか知らないおじいにはすごく新鮮。さて、結果と言うと12戦1勝11敗。惨敗。惨敗。惨敗。競馬は素人同然のため連勝複式を中心に勝負したが、軸馬が大はずれ。f0357714_20312821.jpgf0357714_20305226.jpg2着は当たるのに1着は論外。だめーよ・・だめだめ状態。我がよき友は競馬通のため三連単を当てに行くが連敗街道まっしぐら。
負けはしたが1日楽しんだから良しとしましょう。G2 プレゼンターに釈由美子さんが来てました。綺麗でした。以上。



[PR]
by seichi0412 | 2014-09-28 20:33

ブッチャーになる

昨日、TV裏に入った猫のチビ太を追いかけ神棚が置いてある横板角に禿げ頭を思い切りぶつけ流血ブー。
横板はf0357714_17134525.jpgラワン材で出来ておりとても固く、その上角だったため頭から鮮血でプロレスラーブッチャー状態。(若い人は知らないと思うがプロレスでいつでも流血していた伝説レスラー)その上痛いのなんの、1分ほどしゃがんだまま動けなかった。なんせ我輩、頭保護材の毛が無い。自分の名誉のために言っておくが正確には無いのでは無い薄い。(あまり変わらんが・・・。)
ティッシュをしっかりあて、ずっと押えていたが血はなかなか止らんもんです。妻に見てもらうと妻は「禿げ頭にL字型の傷だ」と大笑い。それでも「病院行こうか?縫ってもらえば?」と言ってくれるがこんなことで病院はいやじゃ。妻に消毒してもらい、適当な塗薬はないのでオロナインをガーゼに付け貼っておけばいいでしょ?といってみたものの頭に直接テープで貼るのは後で取るとき痛い。ただでさえ少ない毛をむしり取る結果も見え見え。
そこで考えた、包帯ほっかむり作戦。ガーゼを中心に包帯を頭から顎でしばる(絵を参照:画伯の絵です)やってみたら誠にに具合は良いがかなりまぬけ。妻は指を差してて大笑いばか笑い。つられて我輩も大笑い。痛いのとかおかしいのが交互におとずれるすばらしい夜でした。ちなみに包帯ほっかむり作戦、朝布団から出れば包帯がどこかに行っておりました。玉砕。

女房の実家の子猫玉取り作戦も実は失敗。まだ小さすぎて後1~2ヶ月後の方がリスクは少ないと言われ今回は残念。作戦練り直しだ。高速に乗ったついでに小布施はハイウエーオアシスと言う所に行って来ました。綺麗な山々が見えるいい所です。おいしいブドウも買いました。
f0357714_17143894.jpgご近所の福さんから食べられる花(写真)をいただく。おくらの一種で花を食べるおくらだそう。酢と砂糖で2,3日漬け込み食べるとの事。畑に花が咲いていたので何か?と不思議に思っていたしろもの。世の中知らない食べ物も多い。
f0357714_17140446.jpg

[PR]
by seichi0412 | 2014-09-27 17:19

猫捕物帳

 ゴミだし、ミルクの散歩、畑の収穫、プーの朝から作業はこんなもん。
朝から快晴と予想していたが曇っている。洗濯物は出せない。たまに小雨もあたるし・・・。
そんなことでTVのワイドショーを見ながらうつうつ。よく寝てるんだけどそれでもうつうつ。気楽なもんだ。

先だf0357714_19315803.jpgって蒔いた菜っ葉の種、小さい芽が沢山出ている。すずめ様も来ているので食われるか?と思っていたがあんな小さな種からよくしたもんだ。生命力の強さに脱帽。ちょうど台風がらみで雨も降ってくれたので畑にはラッキーだったかも・・・。蕎麦の花も綺麗に咲いています。家のではないんだけど・・・。
夕方、猫捕物帳。お目当ての大きなのらオスはどこかへ出張中のため、慣れている子猫(ちょっと先に生まれて大きい)1匹を確保。親猫も捕まりそうだが、子どもを産んだばかりでまだ手術は無理とのこと。今年いっぱい気長にやるつもり。小さい子猫は猫じゃらしで遊んでやり人間に慣れさせる措置を実行中。かわいいんだこれが・・・。
元気に遊んでいてくれ。その内たまたまがなくなるんだから・・。かわいそうだけど許してね。

区の資料を作成していたら、ハイフンの位置を打ち間違え変な文書になる。そう言えば昔f0357714_19321180.jpg、どこかおばあちゃんのやっている食堂でギョーザをギョザーと表記されていてクスクスとしたことがある。ーの位置を間違えるとビールはビルー、ラーメンはラメーンと食い物かどうかも怪しくなる。さすがに最近はそんなばかな表記は見なくなったが・・・。パチンコ屋さんのネオンのパだけ消えてチンコになっているのもあったなー。どうでもいいことだけど・・・。
[PR]
by seichi0412 | 2014-09-26 19:34

貯金しなさい

台風から替わった温帯低気圧の影響か雨が降ったりやんだり。区の会議資料を作ったりネットサーフィンをしたりぶらぶら。
タバコを買いに行くついでにパチンコ屋さんを覗き、ツタヤを覗き、何をしようとしているのか良くわからん1日。
何も考えずプラプラもプーの特権。最近何かと忙しかったので雨にかこつけてまぁいいか。

今日は次女の誕生日。家から通勤しているわけではないので会えないが「おめでとう019.gif」。
彼氏と別f0357714_16473446.jpgれないよううまくやってくれ。遊んでばかりいないで少し貯金しなさい。親父はプーだから結婚資金は出せないぞ・・。30日には会えるので元気に帰って来い。(実は近くの温泉に1泊の家族旅行計画中。1年ぶりぐらいに家族全員がそろう小旅行です。猫も犬もいるのでなかなか遠出は出来ないのであります)

新聞を見ればまた子供が事件に巻き込まれている。おかしくないか最近。子供を平気で殺す奴、違法ドラッグをいとも簡単に使う奴、世界でも宗教絡みの戦争。本来の人間らしい姿が見えなくなっている。悲しい事だ。

これから妻はパート先の飲み会。我輩送り迎えの専属運転手。いつも迎えに来てもらっているので依頼されれば逆らえない。
酒を飲まずアジア大会でも見てますよーだ。
ミルク君は雨なのでお散歩なし。明日はしようね。(ミルク君、道路が濡れていると絶対にお散歩には行きたがらない?なぜなんだろうね)f0357714_16475568.jpg

                    
[PR]
by seichi0412 | 2014-09-25 16:50

大丈夫か?老人達と毎回慰労会。

今日もゲートボール。お年寄り達と週に何回も慰労会をしている。
実はまたまた安協のゲートボール大会。秋の交通安全運動期間中のためある意味しょうがない部分をあるのだが・・・。
でも老人クラブには我輩まだ早い年齢。頭の毛の数だけ数えれば老人クラブ会長波なみなんだけど。
それf0357714_20183590.jpgでも我が区のチーム、我輩の立場も理解してがんばってでていただいた。予断だが、助っ人で出た我が妻、予想通り戦力にはなりませんでした。いかんせん最後まで第一ゲート通過しませんでした。

我輩もおまけで出さしていただく。もちろん第一ゲートは余裕の通過。以後は相手のターゲットになり場外に出される出される。それでも最後には第三ゲートまで通過しました。りっぱです俺。

やっぱり最後は慰労会。沢山飲ましていただきました。我がチームゲートボールは弱いが酒飲みだけは金メダルを狙ら得る位置に居る。今日も酔いよいです。
我輩の狙う所は老人クラブ会長ですから・・・。037.gif

我が家の愛犬ミルク君は上見てます。
f0357714_20181457.jpg
[PR]
by seichi0412 | 2014-09-24 20:20

菜の花計画完了

農作業・・農作業・・1日農作業。お天気も良いことだしぼちぼち作業だ。
とは言っても生産性を伴わない道楽。菜の花計画でマッハゴーゴーゴーだ(古・・)。
ぽちぽちと使っていない畑を開拓、草取りをしてきたが本日は最後の畑お越し、草取り、種まき。
種まきしよf0357714_17164522.jpgうと思っているところは以外に広い。郵便封筒半分ほど一杯にに入った種4袋半相当数蒔いた。種自体は仁丹を2周りも小さくした、落としたら拾えない程の小ささ。ばらまきだがいいでしょ。来春は黄色いじゅうたんが家の周り等に咲くと信じて本日の作業は完了。

元の会社の同僚より競馬場へのお誘い。先日、先輩の葬儀の際たまにはと誘っていただいていたもの。日曜日の28日。行くよ・・。
行きますとも。誘ってくれた彼、競馬が大好き。大f0357714_17155995.jpg金当ててプー計画を模索中。情報、理論はばっちりだが当たらなければ絵に書いた餅計画。いつもおしいんだけどね。競馬の真髄をお教えしよう。ついて参れ。偉そうに言っても我輩も久しぶりの競馬。ギャンブル好きなので前は重賞を中心に買っていたけどやっぱり当たらない。いいけどさ・・。

実はお誘いいただいた日曜は来月、再来月を通じて唯一の空いた日曜。ぷーのくせに区、公民館、市の行事関係と平日を含め予定がびっしり。
立場上もあるがお願いされればだいたい出動するのが我輩の流儀。誘われなくなったら人間おしまいと思っているので・・・。楽しいし・・。
f0357714_17161608.jpg


[PR]
by seichi0412 | 2014-09-23 17:56

動物には元々罪がないのだ。

朝も早よから安協の交通安全PRに出動。今週はスピード違反の取り締まりは多いそうだから気をつけてね。(駐在さんが言っておりました)なんせ交通安全運動まっさかりですから。

動物福祉協会へ猫の捕獲器を借りに行く。
実は女房の実家には猫が十数匹いる。ばあさん餌を沢山くれるため、他の野良も集まり、子猫も生まれてどうしようもない状態。
その上f0357714_17244307.jpgあまり人間に慣れていない為すばしっこく逃げる。子猫は引き取り手を捜しているがこれ以上増えたら困りもの。かといってどこかに捨てるのは人間のえごというもの。妻が福祉協会と相談し捕まえた猫から避妊手術を実施してもらうこととし出かけた次第。お金は相当に掛かりそうだが、むげに殺すことは出来ぬ。これ以上増えないようにやるしかない。幸い、ご近所さんは皆しょうがないねと言ってくれているので助かっているが・・・。
猫の捕獲器は大きなネズミ捕りと思えばわかっていただけると思う。竹輪等をぶら下げ実施する予定。
福祉協会に訪れる人は、猫の命を救うため奮闘しておられる。中には野良を捕まえ避妊手術を受けさせている方もいるよう。野良猫は(犬もそうだが)人間の勝手で飼われ捨てられている。動物には元々罪がないのだ。

家の猫3匹は庭に遊びに行くことが出来ない事を除けばけっこう幸せものだと思う。天下無敵の雑種だが皆かわいいやつ。
あまりのしつこさに(我輩の後ろをついて歩いたり、足に絡んだり、パソコンを打っているとキーボードの上に載ったり)時にはうっとうしいこともあるがそれもご愛嬌。元気にしていてくれればいい。

ご近所さんから秋の味覚栗をいただく。先日も頂いたのでこれで2回目。今度は栗ごはんにでもなるかな?
今晩は区の三役会議。葬儀騒動で予定をずらしていただいた為絶対に行かねば。今晩もがんばるか。
f0357714_17245973.jpg
[PR]
by seichi0412 | 2014-09-22 17:28

マレットゴルフ大会

忙しい。5時半に起き交通安全の桃太郎旗の設置。急ぎ朝飯を食べ、コーヒーだけはゆっくりと楽しみ、
警察官みたいな制服を着て、そのまま安全協会のマレットゴルフ大会の役員で出動。我輩支部長のため出なければならぬ。
各地f0357714_15530497.jpg域から120名程の選手が出場。秋の交通安全運動の行事の一環。対象は65歳以上の高齢者で36ホール3時間あまりの長丁場。途中では交通安全のクイズが出たり、表彰式前には30分あまりの講習会も有り安全協会の大会そのもの。
秋の晴天で空は真っ青。じっとしていてもじんわり汗ばむ程の陽気。運動公園のため、隣のグラウンドでは野球大会もやっている。

高齢者はとにかく元気。マレットは坂を登ったり降りたり以外とハード。我輩も途中まで歩いてみたが疲れる。
毎日マレットに親しんでいる爺さん、婆さんが多いと見え皆さんお上手。スティック片手にはつらつ。我輩の方がよっぽど爺さんに見える。f0357714_15533088.jpgもう少し年を取ったら我輩も参戦しようと思う。ただ歩くよりいいかも?元気だったらの話ですが・・・?
それにしても行事予定が目白押し。毎日仕事をしているみたいだ。
そろそろ周りでも稲刈りが始まった。台風が来なければ良いが・・・。

実はこれから市会議員の後援会役員会。次期選挙に向けての対応。半分は飲み会になるんだけどね。
明日も早よから交通安全街頭指導の予定。べろべろにならない様にしなければ。支部長が二日酔いではしゃれにならんし・・。




[PR]
by seichi0412 | 2014-09-21 16:07