せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

つなぎの兄ちゃん道路のゴミ拾い


f0357714_17465553.jpg
 病院へ朝から定期診療へ行く。3ヶ月の1度のお決まり。高血圧持ちであるため薬は欠かせない。いつも計ると高いほうが150ぐらいあるのに今日は136。先生に「寒くなると血圧は上がる傾向にあるのにいいことです」とお褒めの言葉をいただく。たいしたもんだ我輩。薬は2週間に1度ぐらいしか忘れませんから・・・。
 病院に行く途中、日産のつなぎを着たお兄ちゃんが道路のゴミ拾いをしている。車からポイ捨てするばか者は減っていると思うが、我が区でも県道等のゴミ拾いをするとまだまだ空き缶など多い。会社のご命令だろうと想像するが、形はどうあれ心意気は見上げたもの。背中の日産の文字も誇らしげに見える。良い宣伝になるよ・・。ちゃんと見ているから・・。
 
 実は本日、立候補届けの事前審査。指定された時間に市役所へ行き書類を提出。大きなトラブルも無く無事審査完了。昨日事務長と確認した甲斐があったというもんだ。この書類、袋に入れ選挙管理委員会の印を押し、封印して告示日にそのまま提出すれば届けOKとなる。いよいよ選挙は近い。 

 選挙だ用事だと朝から晩まで家を空けていることが多く、猫たちとも遊んでいないせいかちび太が甘えてひざの上に乗って来る。ウメちゃんはうらめしそうに覗き込んでいる。ごめん今晩もいませんから・・・。

 

[PR]
by seichi0412 | 2014-10-31 17:48

たまねぎ植える。

 ♪たまねぎの苗植えてぇ♬~♬選挙事務所に行ってぇ♪~♫デッキ壊してぇ♭♫~またこれから事務所ォォ♬♫思わず歌でも歌ってしまいそうな取ってもあわただしい1日。おまけにデッキが丈夫で壊れない。デッキは毎年春自分で作り、秋壊すという荒業を実施している。なんせ住むとf0357714_18214561.jpgころが積雪地帯のため、屋根の落雪がまともにデッキを直撃するため壊さねばどうにもならない。ところが今年はデッキを新調したため、大工さんがしっかり作ってくれた。りっぱに出来たので満足な夏を過ごしていたが、秋は我輩が壊さなければならない。あまりに丈夫に作ってくれたので(使ってある木ネジがデッキ仕様とかで10CMくらいあり、しっかり入っているため、我輩のドライバドリルでは歯が立たない。)それでも何とか二、三十本抜いたがお手上げ。大工さんの専門のドリルを借りるが全てを壊すのはあきらめ。結局大工さんにSOSです。いやはや。たまねぎの苗は妻の車の中に3日ほど置き去りにされていたが、枯れてしまうとあわてて朝移植。100本ほど植えたが、今年よりも大きくなるといいなあ・・。期待しております。
 そんなことで、みるくとも猫共とも全然触れ合っていない。夜遊べばいいのだが、これから選挙事務所にお出かけ。疲れたぁぁぁ。


[PR]
by seichi0412 | 2014-10-30 18:23

ねこホイホイをやってみる

 
f0357714_16363491.jpg
 朝TV(ちなみにTV朝日系)をつけると「ねこホイホイ」の話題。サークルを作ると猫はその中に興味を持って集まって来るというもの。確かにTVを見ていると猫はその中に座ったりしている。狭いとこを好む猫の習性を考えたものらしい。 我輩も挑戦。確かに興味は示すがTVのように集まらない。我が家のねこは賢い?のでサークルぐらいでは「ふん」という感じ。箱や袋には狂ったように反応する。飼い主が思っている程おりこうさんでは無い様で・・・。
 
今日も当然選挙の事務作業に出動するが、午後役所に用事があったので娘も連れ住民票の移動に連れて行く。あまりに天気が良いので山の方へ遠回り、紅葉鑑賞としゃれ込む。本当の紅葉はもう少しか?と思えるが、ここに来て朝夕冷え込みも激しいのでなかなか綺麗。田舎ゆえそう遠走りしなくても綺麗な紅葉を満喫できる。その分環境は厳しいのだが・・・。

 さて、夜も選挙の担当者会議。後援会の入会活動はすでにスターとしているが、実務を担う担当者か集まって、いよいよ選挙戦に向け本格的に動き出す。田舎のことゆへ皆がボランティア。仕事を休んだりやりくりして協力してくれる。我輩の事務局もたぶんてんやわんやの事態になる予感。いいじゃないの。おもしろそうで・・・。
 
f0357714_16492445.jpg

[PR]
by seichi0412 | 2014-10-29 16:52

長女の夕飯・・何が出るか・・。

f0357714_16304693.jpg
冬型の気圧配置なのかすっきりしない天気。毎日の日課になった選挙事務。ポスターの打合せやら公報の原稿打合せやら、あっちへ行ったりこっちへ行ったりとせわしなく動く1日。選挙は本当に大変。候補も大変だと思うが、下働きも大変。まだ小さな選挙だから吾輩のような素人でも動けるが、これが国政選挙のような大きなものになると想像を絶する忙しさだと思う。動く人も多いし、当然地域も広い。スタッフの大変さを見つめながら今後は選挙を見てみたいと思う。
 本日の夜は区の定例会議もある。集会所の改修打合せで設計士さんが来る予定。来年屋根他の大規模改修を予定しており、本年度中に設計を決めておきたいところ。7.8百万はかかると予想されており、区民の大切な積み立てを利用するため便利になるよう頭をしぼるぞ。
 
 妻は先日台風で行けなかった東京宝塚公園へ朝から出陣。本日は泊まってくるよう。帰って来ている長女が夕飯準備。何が出来るかビックリ箱を覗く気分。吾輩腹だけは丈夫ですから・・・。

 うめは相も変わらず吾輩の周りをうろうろ。あっちこっちを嘗め回す。うっとうしいがかわいい。他の連中は秋の運動会実施中です。
 

[PR]
by seichi0412 | 2014-10-28 16:40

早く片付けてく・れ・い・

004.gif004.gif
f0357714_18130525.jpg
037.gif本日は朝から選挙事務所(まだ仮ですけど・・)に行き資料作りなどもろもろ・・。まだ事務所としては未完成なので事務用品の設置等細々とした仕事。たまに資料を持ったり人が来てくれるが、ひっそりそのもの。みんな仕事をしているので当然と言えば当然で、ぷーの我輩は異次元の世界でこそこそと選挙準備。いいんだか悪いんだか?ちょっと複雑。
 昨日は講演会の決起大会があったので事務方としてはどのくらいお人が来てくれるか?とちょっと心配したが沢山の人が駆けつけてくれた。
過疎地の候補なのでなかなか大変な選挙戦だと思うが、あと少しで告示。精一杯応援するしかないのだ。

 長女の引越し荷物が昨日の夕方届く。しばらくは実家の我が家でWプー生活が始まる。一人暮らしだったくせに随分と荷物が多い。とりあえずダンボールが廊下に並ぶ。ベットなど大きなものは引越し業者さんが部屋に入れてくれたので我輩が手を出す事はないが、廊下に荷物があふれて我がお城に入れない。早く片付けてく・れ・い・俺に対しても「お・も・て・な・し」を見せてくれ。

 朝天気の良いうちにミル君とお散歩。お隣のミカさんに頭をなでてもらい、元気な犬チャーミー君とふれあい、大きなうんこも出して満足そう。猫たちは荷物が散らかっているためケージの中から出してもらえない。夕飯前に食べたら飛んで歩いていいか?また後で出してあげるから。

[PR]
by seichi0412 | 2014-10-27 18:15

お前だけだ味方は・・・


f0357714_16515157.jpg
朝から選挙事務所の整理と書類チェック。事務長と我輩、お手伝いに来てくれた幸さんとごたごた。午前中いっぱいかかってもどこまでやったら満足するのか先は長い。やることが一杯。書類も作らにゃならんし、公文書も作らにゃならん。この仕事何しろやったことが無いのだから右も左も行き当たりばったり。前回の資料とにらめっこでがんばるしかない。
 本日はこれから総決起集会。事務局としては第一の関門。地区の人がたくさん集まってくれればよいが・・・。終わった後も幹部と打ち合わせをする予定。皆仕事を抱えての運動のためうまく時間も合わない。顔を合わせた時に確認しておくことも多い。事務局とはなんぎな仕事である。

 午後買い物に行って、ギャンブルの寄り道をしてきたら「買い物って言いながらウソばかりついて・・・。」女房に皮肉を一杯言われる。嘘じゃないもん・・。ちょっとギャンブルの方が時間長かっただけです。こういう時は静かに静にしているのがベストです。

 帰ったそうそうミルク君は膝の上で甘えて来る。お前だけだ味方は・・・。

[PR]
by seichi0412 | 2014-10-26 16:53

小さな小学校の大きな音楽会

 小さな小学校の大きな音楽会へ行って来た。我輩の区域にある小学校は過疎、少子高齢化で人数が激減。現在は十数名の複式学級。今日は安協の役員としてご招待を受け、おじいでも行けば大勢になり小学生も張り切ってくれるかと参加したもの。我輩の子どももこの小学校に通い、お世話になった。我輩もPTA会長など数々の役員をやらせていただき思い出が多い小学校。
 少ない児童だが、皆一生懸命の感動物。少ないから1人でもさぼれば歌にならない。演奏にもならない。子どもの力ってすごい。本当に小さな小学校の大きな音楽会そのもの。大きな学校では味わえない向き合った学習が出来ている証拠。
 この小学校も統合の話が出ており、そんなに遠くない時に近隣の学校に統合になるだろう。サッカーも野球も出来ない人数ではある意味しかたがないと思うが、地域の拠点が無くなることもさみしい。複雑な心境。子どもの事を第一に考えてよりよい方向を模索しましょう。

 あまり天気が良いので建設中のマレットコースの草刈を実施。なんせ、作成者自分の名前が冠に付く大会。仲間も飲食の接待などで協力してくれる。大会の日程は決まっているが、選挙で忙しくなることが目に見えているのでやれるときにやろうかと実施したもの。草だけはいつも元気に大きくなっている。蚊が多いのいは閉口したがとりあえず完了。いい仕事をしたもんだ。
 
 今晩は長女も次女、義理母も我が家に集合。焼肉だい。ミルクにはあげないよ。
f0357714_17285691.jpg

[PR]
by seichi0412 | 2014-10-25 17:31

ふー君ロールケーキ状態

 
f0357714_23413667.jpg
 こんなに遅くなってブログを更新している。今まで友人宅で酒飲みをたっぷりして今ご帰還。いやはや長い1日。今日の1日を順をおって書けば、朝一からまず畑。たまねぎの苗が届くということで準備作業。堆肥を入れたり、隣のヨシさんと無駄話をしたり半日は畑に張り付き。午後は選挙立候補者届けの事前説明会に事務長と出席。事務長も我輩も初めてなことなので書類の多さに「え・え・え。」。とりあえず書けるところは書こうと帰って事務仕事。出納責任者に来ていただいたり結構手間取り、その後友人宅へお願いしていた書類を取りに行き現在と相成った。友人には毛筆で決起集会の看板をお願いしてあった。友人の浩君は毛筆がとてもうまい。学生時代書道部所属だから当たり前と言えば当たり前で、それを見込んで書いてとお願いしてあったもの。我輩が書けばみみずがはって歩いた字になるのは明白。そんなことでお願いしてあったものを取りに言っての酒飲みのあいなったもの。随分と取り持ってもらい現在に至る・・・。また睡眠が・・・。でも結構うれしい酒飲みであったのは言うまでもない。途中で訪ねて来た公ちゃんも合流し話しに花が咲いた。そんなとこです・・・。

 猫のふー君。毛布にくるまってロールケーキ状態。気持ちよさそうだ。うんうんいいぞ・・。

[PR]
by seichi0412 | 2014-10-24 23:42

直射・熱風寒風


f0357714_18551023.jpg

 茶髪計画実行中で髪を少し伸ばしていたが、床屋さんで坊主への逆戻りを実行。中途半端に伸びた髪はかえって禿が目立つ。別に目立っても気にする年でもないのだが、横の毛がうっとうしいのと、妻が坊主の方がいい男だと申すので助言を聞き入れる。そんなことで七分刈りになった。すっきりして我輩的にはOK。髪を切って風邪をひかないよう注意しようと思ったが、良く考えると初めから肌を露出しているので関係がない。吾輩の頭は年中、熱風寒風に直接あたっているのだ。直射なのだ。
 女房の実家にいる子猫の里親がまた見つかりそう。相談していた役所の方から連絡があり今日2匹預けに行く。担当の人、実は中学の同級生。「おお」ってぐらいで立ち話をしながら猫を預けてくる。前に預けた猫は無事引き取られたようだ。この猫もかわいがってもらえる人に行くといいなあ。

 みる君と2日ぶりのお散歩。雨が降っていたので行かなかったのだが今日は強制的にお散歩。みる君うんこを散歩の途中でしかしない。ゲージの中でしてくれていいのだがもう外でするのがあたり前と思っているのか家ではしない。そのくせ雨が降ると散歩は絶対に行かない。長雨が続くと大変。ちっちゃい時は平気だったのにいい年になってからはどうもわがまま。動くこと事態がうっとうしいという感じ。年を取るということはそんなことか?我輩も何となくわかるよ・・・。毛布掛けてもらってよく寝ています。

 

[PR]
by seichi0412 | 2014-10-23 19:01

夢など見ない幸福なのだ・・。

 朝から雨。それも寒い雨。ハローワークへ失業手当の更新手続きに行く。めちゃすいていてあっという間に手続き完了。ここがすいているのはとっても良い事。帰りにホームセンターで充電式インパクトドライバーを購入。1万6千円也。冬囲いに使ったり、デッキの壊しに利用する必需品。デッキは積雪が多く、屋根の雪が落屑するため、春建設、秋解体を行っている。何ともやっかいだが積雪地の宿命しょうがない。実は前使っていたものが去年壊れ、安物を買ったら力がなく使い物にならなかったというあほちんな事も経験。安物買いの銭失いを実践した結果になった。
 そして今は動物病院の駐車場。猫3匹をキャリーケースに入れ順番を待っているところ。ワクチン接種をしてもらうつもり。先生の前でふく君がまた大立ち回りを演じそうでちょっと不安。チビ太とうめは大人の対応をするが、ふくは狂ったように喚き散らす。注射痛いのは吾輩もわかる。うんわかるよ。でもとっても恥ずかしいので少し静かにお願いしますよ。
 妻が暖かい部屋でお昼寝をしていてわけのわからん夢を見たよう。わにが出て来て襲われただのうさぎさんが食われそうだの、ミルクは毛布の中で無事だっただのつじつまの合わない夢のよう。寝過ぎだよ・・。吾輩、夢などちっとも見ない。大口を開けていつも熟睡。しあわせなのだ・・・。
f0357714_16115496.jpg


More
[PR]
by seichi0412 | 2014-10-22 15:58