人気ブログランキング |

せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

チビ太下痢ピーピー

 
f0357714_17250342.jpg
 
 ここ2日チビ太が下痢ピーピー。元々病気持ちチビ太君、最近はようやく特別な餌にも慣れてきて、ようやく食べてくれるようになったので安心していたらまたこの始末。妻が心配してまた病院へ行くと言う・・。妻単独で連れて行くのかと思っていたら、雪のため道が滑りそうだと運転手のご命令。猫1匹に大の大人が2名。孫を甘やかす爺さん、婆さん状態。ここで「お前一人で行けよ」と突っ張れないところがプー親父の弱い所。「毎日ギャンブル三昧だからいいでしょ」「チビ太心配じゃないの?」と追い討ちを駈けられればグーの音もない。はいはいおっしゃる通り、何処へでも参ります。さて結果、特に心配は無い様であるが注射を打たれてごくろうさん・・・良かった良かった。婆さんの心配を知ってか知らずか元気良く飛んで歩いております。
 昨日関東に雪を降らせた低気圧、今度は我が地方に大雪を降らせそう。今さっきも庭の除雪を実施、15cm程の降雪。このくらいならへでもないが、明日いっぱい降れば結構な雪になりそう?どうしたもんだか?。明日も早起きか?

by seichi0412 | 2015-01-31 17:28

「チラッしゃいませ~」

f0357714_17104824.jpg
総合病院へ定期健診。3ヶ月に一度のお伺い。高血圧持ちの身、薬をもらってこなければならない。診察前に血圧を測れば高いほうが156・・。看護婦さんからも先生からも高いですね?とWで言われる始末。寒いからですよと言い訳するもどうなんでしょう?薬局でタナトリル錠という血圧の薬をもらい一件落着。最近は朝の薬を忘れずに飲んでいる真面目おっさんですのでたぶん大丈夫でしょう・・・たぶん・・・。それにしても今日の病院・・スカスカ。金曜日なのにお客さんが少ない。寒いせいか爺さん、婆さんがあまりいない。病院が暇なのはそれはそれで良いことだと思うが・・・。お医者さんが少なく、診療科も少なくなっている田舎の病院ゆえ敬遠もされているんですかね?
 ネットを見ていると「チラッしゃいませ~」と言う言葉が目に飛び込んでくる。キャバクラが風営法の届けを怠り摘発?と言うニュースだが、チラッと見せ「チラッしゃいませ」。ニュースはともかく我輩結構大笑い。ツボにはまる。くだらなさ抜群。我輩、近くに「チラッしゃいませ~」と言うお店があればたぶんご来店。チラリズムに弱い親父です。
 朝方、東京でも雪がちらついた様。ニューヨークでも大雪と言うニュースがあったが、毎日雪と格闘している身としてはやっかみも込めて「もっと降れ降れ」の印象。本当に大雪になれば日本自体が麻痺する恐れがあるので困ることになるのだが・・・。
 フー君、プーねーちゃんがくれた箱がお気に入り。何が楽しいのか入って遊んでおります。
 


by seichi0412 | 2015-01-30 17:13

手間賃200円

 
f0357714_17044408.jpg
 食う米が少なくなったと言う妻のご命令で精米に出かける。我家、田舎に住んでいるくせにお米は作っていない。正確に言えばもう10年くらい前に米作りはやめた。猫の額ほどの田んぼで家族総出で田植えをし、はぜ掛けで収穫した。それも懐かしい思い出。手間が掛かることと、機械が壊れたことでやめることと相成った。それ以来、親戚から秋、玄米で安く購入している。30Kgの袋を12袋ほど、食う米がなくなるとそれを持って精米してくる。銘柄は美味い米の代表こしひかり。やっぱり精米したては美味い。いつでも新米の様である。スーパーで売っている米も買って食べてた事があるが、コシヒカリと書いてあってもたぶんブレンド米。美味くない。やっぱり地元産には適わない。さて精米、玄米からだと10kg100円。袋は30kgなので300円。値段は高いんだか安いんだか良くわからないが近くにあるのでとても便利に利用させていただいている。手間は15分程。全部機械がやってくれるので簡単。妻からは500円もらって行ったので200円の儲け。手間賃としてはナイス。タバコ代の足しになる。30kgの袋を持たなきゃならんので結構大変なのだが、それにしたってラッキーチャチャチャだ。いい親父が小学生の小遣い程度を喜んでもと思うが、ちっちゃなお駄賃がうれしいお年頃なのだ・・・。ギャンブルで何万円、何千円も負けているくせにね・・・。
 うめ菩薩、今日も姿勢良くおすわりをしています。今日はカメラに向かって決めポーズです。
f0357714_17053161.jpg



by seichi0412 | 2015-01-29 17:30

頑張って仕事して頂戴

f0357714_17353610.jpg
何だか物騒な事件のニュースが多い。女子大生の殺人・・・何なんだ?若い女性が好き好んで殺人なんてやりますかね?世の中どうなっちゃんたんだろう。先日の高校生が高校生を殺したこともしかり、何が彼女たちを駆り立てるのだろう?世の中が悪い?教育が悪い?無学のおっさんには超不明。我輩の若い頃はそんなことあったっけ?物騒な世の中になったもんだ。
家にいるミルク君も猫たちも平和そのもの。じゃれあってはいるが決して殺し合いなどしない。猫にも劣る人間様・・・いやはや・・・。
テニスの錦織君おしかったね。でもわくわくさせてくれてありがとね・・。
2日前から次女が実家帰りをしていて今日お帰り。2日間、大ファンの三代目ジェイソールブラザースとやらの話でプーねーちゃんと盛り上がっておりました。先ほど帰ったのですが、なんか寂しそうですっかり落ち込んでいる様子。プー親父、プーねーちゃんの自由気ままを見れば何となくわかる。頑張って仕事して頂戴・・・我が家のホープですから・・・君は。
さて今日の我輩、除雪をしたり、農協へ用に行ったりふらふらふらふら自由人。毎日がスペシャル自由人なので毎日同じようなものだが、何だかんだ生きております。
チビ太君寒いのか真ん丸くなっております。ストーブもついているし寒くないだろ?
我が家のホープ、暇に任せて変な猫の絵をパソコンに張っておりました。かわいいことで・・・。
f0357714_17361138.jpg
by seichi0412 | 2015-01-28 17:38

トラボルタと頭は同じ

f0357714_18564169.jpg
 朝TVをつければジョントラボルタの話題。写真を見れば、せっジョントラボルタと頭は同じじゃないか。かっこいいトラボルタしか記憶にない我輩であるが、トラボルタも随分年を取ったもんだ。その分我輩も年よりになったのだが、久しぶりに見れば、頭が少々難点になってはいるがかっこいいじゃないの。TVのコメンテータにも概ね好評だし・お世辞だと思うが・・。天下のトラボルタを指差して笑うわけにもいかんでしょ?我輩も頭だけはトラボルタ。いやトラガリボルタか?。我輩も間接的にかっこいいんか?笑われそうです・・・・。それともう一人デカプリオ様も話題になっておりました。髭はアルカイダみたいです。我輩よりも数段りっぱな髭です。最近は俳優業をお休みをしているようですが、美女をはべらせうらやましいかぎり・・・。髭をはやしている事しか共通点がない我輩です。妻に言わせれば「目も鼻も口も同じについているのに何でこんなに違うんだ?」ということになりますが・・・。
 ミルク君、美容院に行って綺麗さんになって来ました。毛が伸び放題の野良犬状態から脱皮をしました。最近シャンプーもしてあげず、匂いもきつくなって来ていたので良かった良かったです。それはそうとプーねーちゃんが料金を出してくれたそうです。毎日こたつ周りでごろごろの仲良し一人と一匹なので、そのくらいは良いでしょ。
 ハローワークへ定期ごきげん伺い。いつもながら曖昧ですみません・・・。担当の偉そうなおじさん「良いですよ」と優しく言ってくれる。ありがとさんです。

by seichi0412 | 2015-01-27 19:03

だんごの木

f0357714_18445661.jpg
1月もそろそろ終りに近づいている。ついこないだクリスマスだ・・正月だとはしゃいでいたらあっという間に1ヶ月が過ぎ、2月ももうそこに迫っている。この1ヶ月何をしていたのだろう?ぷらぷらと飲み屋さんに通い、除雪をし、ギャンブルに勤しむ。たまに区の仕事を少々。世間様から後ろ指を指されそうなダメ親父っぷり。すんごーいダメおっさんを目指している現在の我輩としてはナイスな展開。もうしばらくダメ親父をやるつもり。おかーちゃん許してね。
 テニスの錦織すごいね・・・。ベストエイト。テニスを良く知らないにわか応援団も驚きです。それにしても、各方面の若いアスリートが世界で活躍している。世界に気後れした世代から見ればすごいの一言。我輩がスポーツを一生懸命やっていた頃は根性根性ど根性。科学的もへったくれも無い世界。先輩は神様、仏様で絶対。今考えれば良くやっていたと思う。ちなみに我輩はバレーボールをやっていた。社会人になって全国青年大会という大会に県代表で出たことがある。1回選で桜散るでしたが・・・。
 隣の山さんの奥さん正姫殿からだんごの木を頂く。繭玉がさしてあってとっても綺麗。一家繁栄等を願って昔は家でもやったようなかすかな記憶があるが、久しぶりに見たf0357714_18491099.jpg。飾って風流に楽しみます。 うめ君、毛布のかぶり我輩をちらちら・・・。暖かそうです。

by seichi0412 | 2015-01-26 18:52

「パパ・・」親父は撃沈

f0357714_15184452.jpg
f0357714_15192002.jpg
昨日の報告です。アホチン集団のおばか宴会です。1件目ここは大変おいしゅうございました。色々なものを注文しましたが、見た目美味くないと感じながら食べてみれば意外にOKだったのが「寒ぶりの豆乳しゃぶしゃぶ」。何ぞやのTVでも取り上げられたとの宣伝文句に食いつく方も食いつく方でありますが、とりあえず注文・・追加注文。美味かったのであります。野菜を入れた豆乳の鍋に寒ぶりをしゃぶしゃぶ。胡麻だれ、ぽんずだれでいただく物であります。お刺身も美味しかったし、「搾ったまんま」と言う純米酒も美味しかった(甘口で、辛口通の我輩にはと思いながら飲みましたがGOODです)し一次会とすればかなりヒットであります。
 さて2次会。土曜の夜ということで繁華街は繁盛しております。若者が多かったのにもけっこう驚きです。いいおっさんはあまりいません?どうしたことでしょう?われわれアホチン部隊、酔っ払えば当然の様に「女の子」のいる店ということになります。男はばかです・・・。キャバクラに出動です。この店、若いキャバ嬢が一杯です。さすがにご年配のキャバ嬢はおりません(当然か?)。場慣れしたキャバ嬢に完全に主導権を握られて「パパ053.gif」などと言わればプー親父は撃沈です。「パパ053.gif」・・・この言葉、親父殺し言葉です。若いキャバ嬢とたわいもない話で延長です。やっぱりばかです。でも皆のりのりです。どうせ騒ぐんならとことん騒ぎましょ・・・。夜は更けて行きます。
ホテルに帰って何気なくTVを点ければ(真夜中ですが)イスラム国の人質問題に展開が・・・。え・・・?ついに?飲んで騒いでワーワーしている内に色々な事が起こっております。テロは悲しくなります。騒げている今がとっても幸せです。
 朝、早く帰って地元の集会所の屋根除雪に出動です。酔っている訳では無いのですが、体は重く感じるのは昨日のおたわむれの結果です。それでも何とか義務を果たしやれやれです。写真は寒ぶりの豆乳しゃぶしゃぶとおいしいお酒です。
f0357714_15195376.jpg




by seichi0412 | 2015-01-25 15:24

犬猫破産しそうです

f0357714_15130624.jpg
夕方から、お泊り新年会に行くため早目のブログです。村の若い衆の恒例新年会。どこかの温泉?という訳ではありません。真夜中まで繁華街を徘徊する飲べえの集団新年会です。帰りのタクシーを使うより安いのでビジネスホテルに泊まってというだけです。去年は高級焼肉屋~クラブ~キャバクラ~~居酒屋~ラーメン屋と訳のわからないコースを徘徊した実績を持つアホチン共の集団です。特にどこの飲み屋に行くなど決めてある訳ではないので行き当たりばったりの新年会です。1次会だけは海鮮居酒屋を予約してあるようですが・・・。ただ、次の日は朝から集会所の屋根除雪に動員が掛かっています。新年会ゆえ開始時間を遅らせてもらってありますが・・・。あほちん集団の新年会報告は明日です・・・。
 昼間は久しぶりの快晴。朝から持病持ちのミルク、チビ太の定期健診に妻と連れ立って動物病院へお出かけです。レントゲンを撮ったりほぼ人間並みの検査をし、薬をもらって1万7千円也。あ~あ~あ~です。犬猫破産を宣告されそうです。家族なのでグッと我慢のプー親父です。
 天気が良いので屋根から落雪した雪処理を実行です。まだ問題のないレベルですが、快晴の空のしたでやる作業は気持ち良く楽しく思えます。充実感で一杯です。こたつで寝っころがりTVを点ければアンプティーサッカーのワールドカップを特集しています。アンプティーとは片足を事故等で失った障害者のことです。松葉杖を突きながら片足でボールを蹴る様はすごいの一言です。恥ずかしながらアンプティーと言う言葉さえ知らず、ましてこんなサッカーがあることさえ知らなかったので衝撃的です。長女はリハビリをやっていたので「ああアンプティー」とさらりと言います。聞いてみればそういう人を担当したこともあるようです。何はともあれ頑張っている人を見れば心が弾みます。人間ってすごいです。

 


by seichi0412 | 2015-01-24 15:14

ピンポーン・アッホー

 
f0357714_22561615.jpg
 今、ご帰還でございます。安全協会の新年会であります。一本前の列車に乗ろうと思った訳でありましたが、乗り遅れたおっさんであります。駅のホームで待っていれば「ピンポーンピンポーン・・アッホーアッホー」との構内放送。よく聞けばカッコウの鳴き声の様。耳も悪くなっているのか?困ったもんだ。
 飲みに行った飲み屋さんでサッカーを見る。本田、香川どうしちゃったんだ。まあPKになれば運不運は付き物だがそれにしてもなんだかなー。思わず一敗(いっぱい)飲んでしまいました。
 この間ダメになった我が家のTV、新品を持って来てくれるよう?我輩的にはそれで良いのだが、いいんですか?結局どこが壊れているのか不明と言うことなんですかね?
 それよりイスラム国どうなったんですか?良くわからん内に寝ます。明日も良いことがあればいいんだけどね・・・・。
駅で撮った写真を関係ないけど添付するでございます。おやすみなさい・・・。


by seichi0412 | 2015-01-23 23:16

お前・・1年前の悩み言える?

f0357714_17583511.jpg
 相も変らぬプータロー生活。今は雪かきでもしなければ特にこれといった仕事がない・・。畑仕事でもあれば良いのだが残念ながら畑は雪の下それではと本でも読んで強要を深めれば・・・?という訳でも無く、TVを楽しみに見るでは無く、家でこつこつする趣味も無く、何をするわけでもないからギャンブル親父と化す。あげくの果てにおけら街道まっしぐら・・・。おーNO~~である。
 何気なく手帳を見ていると名言なる記載が・・「お前・・1年前の悩み言える?」うーん・・大学生が言った名言。我輩も仕事を辞める時、これからの人生どう生きようか?と無い頭をフル回転して考えた。結局「成るように成るさ」に落ち着き現在がある。人生長く生きていれば良い時、悪い時が交互に訪れる。時が経てば以外に何でも笑い話になる。過去の悩みなんかだいたい良く覚えていない。それこそ「1年前の悩み言える?」程度の悩みでしかないのだ。
 咋夜、寝る前に雪が降っているかな?と庭に出てみれば、それこそ満天の星空。宇宙の果てはどうなっているんだろう?寒さも忘れて星に見入る。天文の知識は無いのでどれが何の星かはまったくわからないが、あまりの美しさにグーの音も無い。星空の中を飛行機も飛んでいる。いつの日か誰でも気軽に宇宙旅行ができる日が来る・・・そんな夢を見ながら眠りに着いた。
 うめちゃん・・・ブログを書く我輩のパソコン(これはおかーちゃんのパソコンでありますが・・)の隣で「うめ菩薩」をしております。たまにキーボードの上を歩く癖さえなくなれば良いんですけど・・・。




by seichi0412 | 2015-01-22 18:00