せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

桜・1ヶ月先ですか?

 暖ったかいですな・・・。
 職安へご機嫌伺いに行ったり、娘の野暮用で運転士をしたり、だらだらのプー親父です。
f0357714_15130120.jpg
 ニュースでも、ブログでも「さくら・さくら」の情報を沢山確認しており、うらやましい限りです。
ところが・・・我が家前の畑、雪が積み上がってまだ4mも5mもございます。ここ、近所の道や我が家の屋根雪などを機械で積み上げた所ゆえ、周りと比べても多いところではあるのですが・・・。それにしても今年はならではの多さであります。こんなことなんで我が地の桜は1ヶ月先でありましょうな。(例年通りではありますが)

 雪しかないみたいなところではありますが、この自然が美味い「米」「水」「空気」を生む原動力でもあるのです。長らくここに住んでいると自然の厳しさのみがクローズアップされ、過疎にもなって行くのではありますが、生きて行くと言う視点で捉えればとっても贅沢なのであります。過疎高齢化で「困った困った」と愚痴ばかり言わずに、仲間達ともっともっと地域作りを楽しみながら模索しなければなりません。行動あるのみであります。でも・・・たまには東京遊びに行きてぇなあー。
f0357714_15132058.jpg
 昨日、我輩のブログを久しぶりに覗きに行った妻が一言「長い・・長すぎる」。たまに覗いていると言う娘も「長くて飛ばし読みだよ」???そうか???確かに人様のブログに比べればめちゃくちゃ長いし、文章しっちゃかめっちゃか、かったるいではあるけどさ・・・。端的にまとめる能力ないんです。書きたいこと言いたいこと一杯あるんです。これが我輩のスタイルなんです。「これでいーのだ」と開き直って書き続けるぷーおっさんであります。また長いとブーイング出そうです。

 ちび太君、うめちゃん、新しい青い首輪、赤い首輪をおかーちゃんに買ってもらったよう。何かしらうれしそうです。
 ふー君には今回なしであります。

f0357714_17262011.jpg
f0357714_15124881.jpg

[PR]
by seichi0412 | 2015-03-31 17:45

楽しそうで・・・?

f0357714_15125555.jpg
 昨日、しこたま日本酒を飲み、早く眠ったせいで5時には目が覚めてしまう。こんなに早く起きなくても・・・爺さんになると困ったもんだ。早寝早起き・・?健康に良いなんてちっとも思っていない我輩。冬場は除雪をしなければならないため、必要にかられて起きているのだが、春になって来れば、早起きはしなくても良いのに・・・。いつもは0時前後に寝ているためこんな時間に起きることはなく、たまに早く起きてしまうとやることねえし・・。そんな事で、良し・・自分だけの朝食作り。卵焼きを作り、ウインナーを沿え、レタスも付けてと・・・。ものの数分の料理だがルンルンで完結。こんなの料理とは呼ばないだろうが、自分でやることが良いのだ。仕事に出かける妻から「楽しそうで・・?」とひにくを一つ言われるが、いいんだ・・楽しいのだから。
 TVを見ていれば有名なボーリング場閉鎖と言うニュース。出ていた女性?何か知っているような・・名前を言われるまで???中山律子さん??・・・おお・・さわやか律子さん。72歳?さわやかさんから変身はしているが、それでも上品な婆さんになっておる。そう言えばボーリングはもう十数年やってないなぁ。
 桜満開のニュースが流れているが、我輩の住むところはまだ1m以上の積雪がある。暖かくはなったのだが中々雪は消えない。そんなことで畑に消雪剤(粉墨)を蒔く。この消雪剤、黒い墨で太陽熱を吸収し消雪を促進するもの。ホームセンターで買って来たものだが、3K660円。知らなかったのだが市から補助金200円が付き、後で口座に振り込まれますと店員さんの説明。安い事は良いことであるが、こんなのを蒔かなければならない今年の雪はまいったに尽きる。畑作業などいつ出来ることやら?
 作業が終わったので、小遣い増加計画だとパチンコに行けば見事に玉砕。計算上は勝てるはずなんだけどなぁ・・・。家に帰れば「また負けたん」と妻からも娘からも非難ごうごう。そう、この頃は行けば負けの負の連鎖に飲み込まれている。雪も解けないし、勝負運も深い深い雪に閉ざされている。今度は競馬でもするか。ギャンブル好きのあほちん親父です。
 うめ君パソコンの隣でうめ菩薩であります。ミル君も横で良い子ちゃんです。お前たちだけだ我輩を慰めてくれるのは。
f0357714_15130437.jpg
f0357714_15131183.jpg
f0357714_15131591.jpg



[PR]
by seichi0412 | 2015-03-30 16:56

もらう前に死んじゃう

 
f0357714_15590998.jpg
 あまり天気は良くないのだが、ほのぼのとした日曜日。雪の消えた所から庭木囲い外しを始めたりとごろごろゴロゴロの日曜日。
 お昼にはウドンを食いに行くか?という事になり、妻が大好きな行きつけの手打ちうどんのお店へ。店自体はきったないのでありますが、ウドンは確かに美味いのであります。肉うどん(肉は鴨肉)を注文してご馳走様でした。
 本日はこれから支持する市会議員の役員意見交換会。すぐに解決できる課題など少ないが、有意義に有意義に使いたいであります。
 妻が先だって誕生日だったので、年金通知が届いていた。少ないであります。妻だって20年以上厚生年金に加入していたのに、見ればがっかりであります。我輩も妻も当分は年金をもらえる訳ではないのですが・・・。我輩も来月誕生日、また通知を見て「Wがっかり」の憂き目に合うでございましょう・・・。まあ考えれば、我輩なんか相当恵まれている方で、俗に言う大きい企業に在籍していた事から、企業年金もありますし、子供も取り合えず独立、家のローンがない等「分相応に生きれば何とかなるかな?」的要素が多いわけでありますが、実際、国民年金だけで暮らすとなると、相当な貯えがないと「厳しい」の一言です。良いも悪いも働かなければ生きられないのも現実です。
 所得代替率(年金の受給額指標:標準家庭夫婦2名です)は現在約63%。これからはマクロ経済スライドが導入されるため、それが50%に下がると言われています。それさえ守るに四苦八苦で、「需給年齢の引き上げ」「高齢者の雇用促進」等の条件付がないと厳しいと言われています。今の若い人は「もらう前に死んじゃう」そんな現実が垣間見れます。我輩も含め、昭和30年代以降生まれの若い人は、食生活で困ったことなんかあまり無いですし、インスタント食品を大量に食べている世代であります。子どもの頃歩くことも少なくなったし、長寿世界一なんて、今だから言えることでこの先は???であります。
 そんな先の見えない時代ではありますが、医療が充実し「もういいや」と思ってもチューブに繋がれ人造人間みたいに生きることがあるのでしょうか。ベッドに縛られ年金もらい、何も出来ないのにただ生きるはまっぴらごめんの我輩であります。延命治療不要・・・妻、子供には宣言してありますが、当分わがまま放題生きてやります。
 ミルク婆さんは、毛布を掛けてもらって寝たきり老人みたいです。もしもの時は、おまえは嫌がっても延命治療します。我輩が・・・。

f0357714_15590119.jpg


[PR]
by seichi0412 | 2015-03-29 16:34

微笑がえし

 
f0357714_17424620.jpg
 普段、世間に文句ばかり言っているようなおっさんであるので、たまには毛色を変えて音楽の話でも・・・。またまた長いです。
 普段皆さんどんな音楽聴いてます?歳を食うと70年代、80年代の音楽が懐かしく、最近は好きだった昔のフォークを良く聞いたりしているのであります。この季節は「卒業写真」ユーミン、名曲であります。実はAKB大好きでありますし、最近の曲もCSのポップスチャンネル等でチェックはしております。気になればCDも買ったりします。あほなおっさんなのに以外かもしれませんが、チャイコフスキーとショパンも大好きであります。クラッシクのLPレコード、CDは数十枚(百枚はないかな)は持っています。もっと以外かもしれませんがギターも弾けます。若い頃、もてたいばっかりに習ったのであります。無駄な努力ではありましたが・・。歌が下手なくせにカラオケも大好きです。まぁこれは飲み屋のママさんの腰に手をまわして歌いたいだけの話ではありますが・・・エロ親父丸出しでありますが、騒いで発散するには最適であります。
 結構不順な動機で音楽に接してきた我輩ではありますが、心に残る忘れられない曲は誰にでもあるのではないでしょうか?我輩は「微笑がえし」キャンディ-ズであります。彼女らのラストナンバーだったかと思います。今でこそ田舎が一番と主張するおっさんではありますが、若い頃、都会で生活していた時期もあるのです。実家に帰ると決め、引越しのさなかラジオから流れていた曲、それが「微笑がえし」であります。何か切なく落ち込んだ事を鮮明に覚えています。
 いづれにせよ音楽は心を奮い立たせ、時には悲しみを癒してくれるスパイスです。どんなに歳を食っても明るく生きる原動力になってくれます。好きな曲を口ずさみながら明日も元気にであります。
 さてさて今日はと言うと、女房の実家の雪消しをしたり、県道に飛び出している偽アカシアの枝の伐採など細々動きます。この木、我輩の土地から生えているものでもないのではありますが(所有者、知っておりますが所在不明です)走行中の車に当たる等被害が出ており、昨日の委員会で話題になったものであります。雑木ゆえ枝くらいは問題ないでしょうと言う判断から、閑人の我輩の出番と相成ったわけです。枝切りバサミとのこぎり持参で奮闘しましたよ・・。
 田舎ゆえ(このごろは都会の住宅地でもあるようですが)空き土地も多く、所有者がわかっていても、草刈等環境整備をされない土地が放置されているケースが増えています。最低限水路や通行の妨げになる部分は区内の親戚(ここもお年よりで作業が出来ない)に確認をとり、区の役員で除草等対応をしているのですが、こんな問題益々増加の傾向にあります。困った問題です。課題です。
 こないだ雪の下になったクロッカス。咲いております。植物は強いであります。
 
 

[PR]
by seichi0412 | 2015-03-28 17:55

念押ししなくても・・・。

 
f0357714_19081842.jpg
 朝、優雅にコーヒーをすすりながら新聞を読んでいると、妻から今日のお仕事4つを言いつけられる。(1)お風呂場の天井等掃除(2)お米の精米(3)ゴミ出し(4)ミルクの散歩・・・これだけはやっといてね・・とのご命令。「はいはいわかりました」と曖昧な返事をしてまた新聞を読んでいると、出勤前の玄関からUターンし「どうせ忘れるからもう一度」と念押し。「やりますよ・・やります」。いつもいい加減に返事をしているので、信用はされていないおっさんであります。
 そんなことで、朝からうそうそとお仕事です。ゴミ出し完了・・ラジャー。バスマジックリンを持ってお風呂場ピカピカ作戦開始せよ・・ラジャーであります。四角い部屋を丸く履きではまた小言を言われるので、けっこう真面目に清掃です。お天気も良いし、窓を開けて鼻歌まじりの清掃であります。大変良く出来ました。綺麗になったと思いますが・・いかがでしょう。お散歩にも行ったし、お米だって精米をしましたよ。褒めてもらえるかな?
 今日もこれから区の協議員会の会議であります。区では今年、大型事業を実施する予定なので、業者選定、入札のやり方など検討することが目白押しです。区民の大切な積み立てを利用するので慎重に慎重にであります。普段いい加減でも、こういう時は真面目に頭をしぼります。

[PR]
by seichi0412 | 2015-03-27 19:10

宿題一つ増えました


 
f0357714_17514188.jpg
 我が家上空のお天道様のお怒りが静まったのか、地のはてまで見えそうな青空であります。とっても温かい良い日でございます。
 本日は地元地区の老人クラブ総会に来賓出席です。交通安全協会支部長としての公務であります。来年度は協力いただいているゲートボール大会の開催要項を変更したいと考えているため、ご説明を含めての出席です。結局は慰労会でまたまた大酒飲みに変身する困ったおっさんです。
 我輩、まだ老人クラブに入るにはちょっと歳が足りないのでありますし、普段はどっちかと言うと若い人と飲んでいることが多いのですが、たまには一回りも違う大先輩方と酒を酌み交わすのも面白いものであります。真摯なじいさんも頑固じじいもお洒落ばあさんも様々ではありますが、ほとんどの方のお顔は存じている面々。ああだこうだと文句を言われながらも、それが心地良いのであります。もっともっと世の中に下の世代に何か言って良いんですよ。自分中心、自分だけ、人の不幸は蜜の味的なくそじじい、ばばあでは困りますが、いろんな経験や、思いをもっと伝えて下さいな。なんせ国の最大派閥であります。政治家の老害にはへきへきな我輩ではありますが、地域に根付いて生き続けて来た方のたくましい精神は尊敬しております。
 そんな事を思いながらも、実はわが区には老人クラブは無いのです。役員の成り手がない事が主な理由なようです。(新しい人が入って来ないが理由なようでもございます)確かにまだまだ、若いと思っている60代前半は「老人」と言われてもピンと来ませんし、凝り固まった世界と言う印象も強い老人クラブであります。好きな事が出来れば組織にいる理由もありませんし、その方が自由に相違ありません。でも、我輩あと2年し、活動できる年齢になれば自分の住む区でも復活を企んでおります。イメージを変えたいとも企んでおります。楽しみな宿題であります。ほとんど加入のない都会の人にはわからん感覚であるとは思いますが・・・。
 写真は、今日の総会場所、某日帰り温泉付近の写真であります。綺麗な素敵な施設であります。ご想像下さい。

[PR]
by seichi0412 | 2015-03-26 18:28

どういう所に住んでいるのだ

  
f0357714_14502215.jpg
 雪は止まず・・・であります。昨日から降ったり止んだりではありましたが、今朝起きれば「これはこれは」であります。15cmくらいはあるでしょうか、もう真冬1月の降りっぷりです。まぁこんな事は3月末、4月に入ってもある事なので「お手上げ」と笑っていれば良いのですが、桜が満開に近いところもあるって言うのに、どういう所に住んでいるのだ・・・と突っ込まれそうです。
 今日はと言えばまたまたミルク君と動物病院詣でです。2週間に1度の定期健診であります。よりにもよってこんな雪の日にと、嘆き節が出そうです。でも今日の雪、車で20分も走ればほとんで降ってなく、空は真っ青であります。雪・・・・我が家の上だけかよ。本当にどういう所に住んでいるのだでありますが・・・じたばたしませんよ・・・ここは愛すべき住処だし。
 さて、昨夜TVで「まつこの知らない世界」を見ていると、中高年のアイドル綾小路きみまろさんが出演して漫談のお話。お決まりのフレーズ「あれから40年・・・・」。我が家はまだ「あれから30年」ではありますが、我輩と言えば、頭はそうとう薄くなり、腹は出、物忘れも進むという体たらくではありますが、妻はと言うと、体の線が?と思うことはありますが綺麗であります。これ、子供の友人などが良く言ってくれるので、我輩の「よいしょ」は少しだけです。腹さえ引っ込めれば「美魔女」でも通用するかも?と思っているバカ亭主であります。それより何より「仕事を辞める」と宣言したとき、「何とかなるでしょ・・・好きなように」と言ってくれた度量に感謝しているひも亭主です。もう31年目に突入している腐れ縁の夫婦ですが、我輩・・捨てられないよう努力する所存であります。奥様。
 さてさて、これから我輩が関係する団体の会計監査会議に行ってまいります。年度終り・・皆が新しいステージに向かう4月はもうすぐです。うめ様だらけていてはいけません。
 
f0357714_14542076.jpg
 

[PR]
by seichi0412 | 2015-03-25 17:07

またこれも楽しからずや

 
f0357714_17355422.jpg
f0357714_17353429.jpg
 東京では桜の開花宣言があったというのに、我が地域、雪すごいじゃん真冬であります・・・。ここんとこずっと暖かかったので、今シーズンはもう除雪機を動かす事はない?・・・・と思っていたのに。降雪はというと10CMぐらい。べたべたした雪なので、屋根に積もった雪が玄関周りに落ちる落ちる。うーん除雪やるしかないか。またこれも楽しからずやだ。
 家の近くではバックホーによる雪ほかし作業(雪を掘り返し、雪消えを促進する作業)が始まっている。場所は畑なのだが、冬の間、道路の雪の排雪場所。少し手をかけるだけで雪の消え方は随分違う。春はまだまだ遠い。
 昨日飲みすぎたので、今日の晩酌はどうしようか?やっぱり少し飲まないと1日は終わらんし・・・と考えていれば「近くの駅までお迎えお願い?」と娘から妻に連絡が入る。妻からは「はい・・お願い」「え・え・え・」・・・とても拒否出来る雰囲気でもなく、プー親父だからしょうがない行きますよ・・何せプーだし・・。どうも最近は娘たちの専属運転士に成り下がっている。お駄賃はなし・・ですね。お局様。
 雑誌を見れば「生まれ変わったら誰になりたい?」みたいな特集。誰になりたいより以前の問題として男になるか?女になるか?かなりの難問。考えるに男はたぶん男に・・女もたぶん男に・・。男社会だからそう考える人多いんだろうなと推測するが・・・我輩もやっぱり男かなぁ・・・。こんな顔した女いたらドン引きするもんなぁ・・・。
 妻の実家の猫たち、今日は17匹そろってのお食事のよう。妻の報告によれば昨日は11匹だったようだが、皆さん海外出張からご帰還したよう。外寒いし食欲旺盛何より。食事に競争がない我が家のうめ君とふー君は静にお話をしております。立場は違えどどちらもかわいい猫たちであります。雪の写真はほかし作業後であります。
 
 
f0357714_17360015.jpg
 

[PR]
by seichi0412 | 2015-03-24 18:07

遠くの親戚より近くの他人

 
f0357714_20090878.jpg
 7時間も飲みっぱなしをしているよれよれ酔っ払いであります。敬礼。酔っているので何を書くのかわかりませんが、お付き合い下さい。
もうニュースでは桜の便りが届き始めているというのに、朝起きれば雪がちらちら舞っておる。寒の戻り。天気予報のおっしゃる通り。元々積雪があるゆえ、ここで5CM降ろうが、10CM降ろうが痛くもかゆくもないのだが、今日は隣家の葬式だし・・・お手柔らかに願いたいもんだ。庭のクロッカス咲き始めたのに・・・。(写真おおぼけです)
 葬儀、出棺では例のごとく区民数十人が(仕事以外の出てこれる人ほぼ全員)集まってお見送り(これ、我が区の伝統であります。)88年の人生を全うされた故人への感謝の気持と、お礼を兼ねてのお見送り。告別式では合いも変わらぬ飲兵衛集団は「ばあさん、日本酒好きだったなぁ」と言い訳を言いながら、葬式だか飲み会だかわからん宴会。これで婆さんも成仏出来る.そう信じている我々であります。その続きで今があるんでございます。
 さて、葬式にお呼ばれする隣近所5軒。(今日お呼ばれする家の夫婦を含めれば6軒ですが・・)夫婦揃って歳がみな近いゆえ、一緒に旅行に行ったり、花見をしたり、何やかんやと良き付き合いをしている仲。夕方よりずっと明かりが灯らなければ、「おい・・死んでねえか?」と電話も来たりする、ありがたい間柄。田舎は隣近所みな親戚みたいなもの。「遠くの親戚より近くの他人」とは良く言ったもので、何かあればすぐ駆けつけて何かと助けてくれる存在であります。
 大都会では何か事件があっても隣の人さへ「お話したことがないので?」と、我輩に言わせれば訳のわからん?コメントが飛び出してくる。事件や災害があればTVのコメンテーターは「日頃のお付き合いが大切ですね?」と知ったかぶりのコメント。おめえさんが実行してないだろう?と突っ込みを入れてむなしくもなるが、知らないほうが何かと便利な都会ではその方が良いんでしょうな。小さなグループや気の合った仲間内だけで群れる・・・つまらん・・つまらん・・我輩はつまらんと思っております。
 話は飛んで飛んで、昨日、妻が「牛めし」と言う駅弁を東京駅で買って来てくれる。昨夜は飲みすぎていたので食えなかったが、朝食で食す。半熟たまごが付いていて美味いじゃん。肉、大・大・大好きな我輩は大満足。駅弁・・・・・いいなぁ。
 もう一つ飛んで、ネットのニュースを見てがく然でございます。よりにもよって、学校の先生が子猫を生き埋めというニュースであります。ばかやろーであります。おまえさん、命の大切さを一番伝えなければいけない立場じゃないか。ふざけんじゃねーであります。無学なおっさんだってそのくらいは理解して子供に猫に犬に接しているのであります。こんなんが先生・・・もう怒りを通り越して悲しくなるのでございます。大学教育学部良く考えて下さい。

f0357714_20094496.jpg

[PR]
by seichi0412 | 2015-03-23 20:14

雪上運動会

f0357714_17002932.jpg
f0357714_17004460.jpg
 公民館主催の雪上運動会に出場です。
 我が地域、まだ1m以上の積雪があり、冬の間、家に閉じこもりがちな区民が雪を友として遊んじゃえと言う、雪も落ち着くこの時期に行う、恒例の一大イベントです。この運動会、通常の運動会を文字通り雪の上でやる訳ですが、ぬかるみに足を取られてこけたりが続出する爆笑物の運動会です。競技も雪投げ有り、素手での雪積み上げ競技、かんじき徒競走有りで雪を利用した競技が中心です。雪国に住む者にしか味わう事の出来ない楽しみがあります。終わりは恒例のもちつき大会です。つきたてを雑煮、おしるこでいただくと春を迎える喜びを感ずることが出来ます。雪なんかへっちゃらだい・・・田舎の人間はたくましいのでございます。
 例年だと妻も参加なのですが1月頃から予定していた趣味「宝塚ルパン」の東京公演に出かけるため欠席ですf0357714_17035619.jpg。(当日参加できない妻は昨夜準備のお手伝いに行っています)今回は妻に感化されつつある娘たちも一緒に鑑賞予定です。宝塚自体はどうでも良いのですが、何がくやしいと言っても、先日開業した北陸新幹線に先に乗られる事に尽きる、おっさんであります。            
f0357714_17001806.jpg
f0357714_17045719.jpg
f0357714_17105538.jpg
f0357714_16594637.jpg

[PR]
by seichi0412 | 2015-03-22 17:12