せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

絵札の謎

先日TVを見ていたら、トランプ絵札の謎なる番組が放送されていた。
そう言えば、最近トランプなんてやっていないぁー等と考えながら見ていたが、
確かに、良く見れば絵札のキング、クイーン、ジャックの顔の向きは柄によって違う。
違うのは知っていてもその意味なんか考えてもみなかった。

答えは・・・。
ハートはのマークは「愛」、ダイヤは「お金」、クラブは「知識」、スペードは「死」を意味しているらしい。
それを前提にキングを見れば、ダイヤのマークのみしっかり見ている。他のカードも確認すれば「うん納得」

女房、犬ねこ相手ではトランプなどやりたくても出来ないが、若い頃は「大貧民」など楽しんだ。
この「大貧民」と言うゲーム。一回大貧民に転落するとなかなか大富豪にはなれない。人生を模写しているようなシビアなゲーム。
革命はなかなか起こらない資本主義の典型のようなゲーム。
今の若い人は知らないんだろうなあ・・・・・。

若い人はTVゲームや、スマホでのゲームを1人でやっているので、4人集まらなければ出来ない麻雀なんかやらないし、仲間を集めてなんて面倒くさいんだろうな。それが時代と言われればそうなのだが、さみしいものだ。
我輩の学生時代なんか、寄れば麻雀三昧だったのに。携帯も無いし、女にもてない連中ばかりだっし、のどかな時代だった。

我輩なんかもっと爺さんになれば仲間集めて、毎日麻雀でも良いかと思っているのに。
小さな金額を賭けて、頭を使って楽しむ。面白いんだけどなあ。ボケだって防止出来そうだし。
ギャンブル好きが考えそうな事で申し訳ない。


f0357714_16524305.jpg
話は変わって、今日のトップニュース、新幹線内での自殺?。
死ぬのは自由だが、人に迷惑をかけてまでいい歳したおっさんのやることか?
何があったか知らないが、生きてればその内楽しい事もあるだろうに。
その点、動物は偉い。自殺を考える人間ほどばか者ではないし・・・。
自殺なんか絶対考えない、チビ太君、うめ君の写真を添付します。

f0357714_17122405.jpg

最後にちょっと汚い話だが、今朝のトラブル。
トイレが詰まった。便器の中、うんこ浮き浮きでスッポンでボコボコ格闘。
いやいや朝からウンが付いていると思っていたが、何も無い1日で、と思っていたら・・・

やっぱり良い知らせがあった。次女にボーナスが出たとの事。
自分のほしい物もあるだろうに、何か美味しいものをおごってくれるらしい。
ありがとね。遠慮なくご馳走になりますよ。
両親に心遣い、やさしく育ってくれた娘に大感謝だ。








[PR]
by seichi0412 | 2015-06-30 17:19

納得しないプレミアム商品券

朝方には雨も上がり、久しぶりに青空が覗きます。
気持ち良い事この上ない青空に何か気分もウキウキですが・・・。


f0357714_16310422.jpg
最近、わが市で起こった何か納得しない経済対策の話を。
この話、地方アベノミクスと言われ、全国で行われているプレミアム商品券。
財源は国の交付金。工夫をし、これはいいねよと思われる地方のニュースも聞くが、
わが市の商品券、工夫も何も無い一部金持ち優遇政策に成り下がった。

この商品券が発売されたのは先日土曜日。2割のプレミアムが付くのでお得と言えば相当お得。
引き換え上限100万、総額1億7500万が用意された。
結果買えたのは200人。1人平均87万5千円也。
発売時間には500人以上が並んだらしいが、300人は残念でした。
不満が出たのはご想像の通り。

これだけお得なのだから、高額商品購入予定の方には本当にラッキーであるのだが、
良く考えると???おかしくねぇ~~・。
プレミアム部分、元はと言えば税金。精々上限を20万程度にして、沢山の市民が均等に使い、地元の商店街を活気付ける。
こういう形でやるならそうするのが本来の姿でしょ。

貧乏市の市民だから100万も用意できるわけがねえ・・?と高をくくったのかも知れないが、関係した市、商工会議所の工夫の無さに、あきれるしかないおっさんです。

頭に来ているのは財源が税金であると言う事。皆、がんばって税金を払っている。
全て平等になどと言うつもりはないが、食料品等を買うために商品券をと思って並んだ主婦も婆さんもいるだろう。
そんな人達がスーパーへ商品券を持って行けば、心も大きくなり余計な物まで買ってしまう。それが回って経済効果も上がる。
せめてそんな戦略さへ打ち出せない硬直した頭の公務員様にがっかりしているのだ。
沢山の庶民の経済効果、考えれば幾らでもアイデアなんか出そうなものを・・・・。
一部の人だけが税金をお得に利用する。なんかやっぱり変だ。
あ・・・買った人を非難しているわけではありません。ルールの上で購入したのですから。
それでも・・・・公務員は買ってねえんだろうな?

それにしても、地方アベノミクス、こんな税金ばら撒きしか考えられないようでは、地方創生なんか夢のまた夢ですな。


f0357714_16302910.jpg
くやしい追伸・・・我が家でも3万ぐらい買うか?などと思っていた訳です。
なぜなら、家の猫様3匹、女房の実家の猫殿十数匹においしいご飯を・・・プーのおっさんは思っていたのです。
2割分余計に餌買えるし・・・。
ところが・・・行こうとしたとたん、広報無線で「売れきれ」の一報。
早く行って並ばないのもいけない訳ではありますが、まさかあっという間とは。
今度あったら100万握り締め前の日から並んでやるか。
その前に元金100万、プーに銀行は貸してくれねえか。残念。

悔しさに背を向ける、みるく君うめ君です。


f0357714_17113727.jpg


[PR]
by seichi0412 | 2015-06-29 17:21

バカ騒ぎで喉ィテェー・・。



f0357714_17310544.jpg
午後は雨、チビ太君はしっぽアンテナを立て家中をパトロールしてくれています。
あやしい親父は横で高いびきです。

昨日の飲み会でのお騒がせ報告。
久しぶりに元の会社の連中と酒飲みします・・と昨日書いたが、2次会はおねーちゃんのお店でドンちゃんどんちゃん。

このお店、おねーさんが4人ほどいるカラオケパブ?と言うようなお店。
勤めていた頃は結構お邪魔したのだが、考えたら1年ぶりのご来店。

お客さんが少なかった事も有り、ステージは貸切状態。
久しぶりにマイクで美声?を披露しあい大盛り上がり。

松山千春、中島みゆき、AKBまでとても50代のおっさんとは思えないノリで大暴れ。
なんせ、しっとり聞かせる演歌なんか歌いません。じっくり聞かせるほどの歌唱力を持つ者はおりません。
歌なんか上手かろうが、下手であろうが騒いだもの勝ちの状態。
カラオケ店で騒ぐ高校生のようです。

おねーちゃんと一緒にノリノリで2時間。
朝起きれば喉痛いです。バカ騒ぎの結果です。

それでも、今日は仕事であったため、昨日の内に帰宅しました。えらい・・・。 
頑張って早起きして「なでしこ」の応援です。
良かった良かった勝ちました。また楽しみが増えました。


f0357714_17312179.jpg
午前の仕事を終え、帰宅すれば昨日の疲れで、たっぷりお昼ねしてしまいました。
雨も降っているし、ちょっと寒いくらいでお昼寝には最適です。
またまたお気楽な1日で・・・。



[PR]
by seichi0412 | 2015-06-28 17:39

それだけはごめんこうむりたい


f0357714_14331493.jpg
朝から怪しげな天気です。
晴れてはいるのですが、今にもザーと来そうな雲行きであります。
ようやく庭のアジサイも咲きだしました。時期が来ればちゃんと咲くものです。
これから次々と咲く庭のアジサイを楽しみにしています。

天気も天気なら、お休みの我輩は何もする気が起こりません。
親戚の家に野暮用をした以外、TVを見たり、新聞を読んだり、ネットを見たりフラフラの1日です。

夕方からは、前の会社の後輩達が「飲みません?」と誘ってくれているのでちょっとお出かけです。
もう退職から1年も経つのに、誘ってくれるとは中々気の利いた義理堅い連中です。
我輩の「ひまひまオーラ」が届いたのかも知れません。

我輩が退職した直後、転勤であちこちに散った連中です。
力にはなれませんが、愚痴ぐらい聞いて(自分も愚痴るかも知れませんけど)一杯引っ掛けて来ます。


そんなひま人。新聞を見ていると、昨日の自民党勉強会言論封じの話。
「言論の自由だ」と拳を上げ、人の心の中にまでずけずけ入ってくるマスコミと言う媒体にもヘキヘキしているのですが、
さすがに政治家が言論封じ発言をするとはあきれ返ります。内輪の会議だから本音が出たのかも知れませんが、
酔っ払い親父の安酒場とは違うのです。

「じじい政治家はお辞めになって下さい」といつも思っている我輩ですが、
若手と言われる40代50代の政治家が、平気な顔してこんな事を言っているようでは日本の将来は真っ暗です。

自由を守り、民主主義を守る事とは、人の意見に耳を傾け、自分の意見も聞いてもらって物事を進める事です。
そりゃ中にはおもしろくない事や意見だってあります。それでも信念を持ち、説得しながら物事を進める事です。
我輩の住んでる過疎の村でさえ実行しているルールです。

言論統制や言論封じがまかり通れば、お隣の大きな国やお偉い息子が威張っている国と一緒です。
自由に発言できない、それだけはごめんこうむりたいと、ブログを好き勝手書いているおっさんの思いです。


f0357714_14332031.jpg
我輩の好きな「ガザニア」も咲いています。
うめ君も我輩と一緒にでごろごろな1日です。


f0357714_14332605.jpg


[PR]
by seichi0412 | 2015-06-27 16:24

夫源病??

f0357714_17221289.jpg

最近、妻が更年期??らしく肩が凝るだの疲れた等を連発している。
友人から「命の母A」が良いよと言われ飲んだりしている。

そんな姿を見ながら「夫源病」なる言葉に出会う。
ストレスから更年期の症状を発症すると言うことらしいが、その原因は夫にある?と言う事。

我輩も、去年、長年勤めた会社を早期退職しプー生活をしていたので、ちょっと不安??

いろいろな人を見てきたが、
会社しか付き合いがなく、狭い社会で生きて来た無趣味な親父は、突然解放されれば行き場がない。
会社人間だと威張っていて、そこそこ偉くなった人はかなり危ない。

幸い、我輩は地元の付き合いも異業種の友人も多く、趣味もそこそこ持って、そんなに偉くなっかたので会社を有る意味斜めから見ていたので、妻を病気に追い込むほど迷惑をかけているとは思っていないが、こればっかしは???である。

ちょっと不安なので調べてみれば、「夫源病」の原因として
(1)家でまったく自分の事をしない。
ようはあれこれ妻に言いつける。妻の都合などおかまいなしに・・・。
(2)手間を増やしているのに気付かない。
(3)買い物に付いて来て文句を言う。
(4)奥さんをけなす
等が思い当たる親父は要注意だ。

専業主婦で、真面目で我慢してしまう性格の奥さんは、ストレスをため更年期の様な症状を発病しやすいらしい。

とりあえず我輩、当てはまる事は無いと自分では思っているが、きっと一因はあるのだろう。
好き勝手やってるし・・・。せめて自分の事は自分でやるしかないのです。


そんな親父は今日も好き勝手に生きています。
雨が降ると言う予想の元、空いている畑にひまわりをばら撒き等畑仕事やらミルクの散歩。
久しぶりにパチンコに行けば玉砕するし・・・。
妻に「あーあ馬鹿で・・・」と言われる始末。
妻のストレスも溜まるはなあ・・・。

あきれて親父を見ているミルク君の写真を載せておきます。


f0357714_17214265.jpg

昨日、ひまわりの葉っぱが太陽さんの方を向いてた??と書いたが、
今日朝見れば、やっぱり太陽さんを向いております(昨夕とは反対向き)。
植物と言うものはすごいもんですな。



[PR]
by seichi0412 | 2015-06-26 17:31

毛虫殿に食われております。

f0357714_17372894.jpg
本日は妻もお休みのWサンデー。
昨日、娘も再出発で家を出たので、また2人と4匹の生活。
だからと言ってLOVE・LOVEになる訳も無く、淡々と時は過ぎて行きます。

朝から実家の休耕田の草刈や除草剤撒き、自分の畑の草取りなど2人そろって1日活動です。
良い天気なので、やっぱり暑い暑い。
きゅうりは順調に育ち5本収穫。トマト、とうもろこし等はすこぶる順調に生育しております。

が・・・葉物野菜は毛虫殿にあれあれ相当食われております。病気っぽいし・・。
青梗菜は大きくなるかどうかさえ???であります。
消毒もせず、ほったらかしでありますので有る意味しょうがないと言えば、そうなのでありますが・・。
まぁ・・食えそうな物を食えば良いんであります。虫も食わない野菜は美味くないのです。
なんせお気楽農夫でありますので・・。

f0357714_17313607.jpg

また、去年随分収穫したサラダほうれん草、種が余っていたので蒔いてみたが、発芽率悪。
水もまともにくれなかったせいもあるだろうが、それにしてもです。
ケチって新しい種を購入しなかったせいかもしれません。

それよりも、ひまわり順調過ぎる程日に日に大きくなって行きます。
虫も食わんし・・・。明日時期ずらしで他の畑にもばら撒きと考えています。
あっちこっちひまわりだらけにする、夏の計画は順調です。

f0357714_17365329.jpg
夕方、女房が庭木に水をくれながらひまわりを見て???と言います。
葉が4枚出ているのですが、皆太陽さんの方を向いているのであります。
「そんなことないだろ?」見ると確かに全部斜めになりながら向いております。
ひまわりって花だけ太陽を向くんじゃないんだ?不思議な発見です。

[PR]
by seichi0412 | 2015-06-25 17:59

マタハラ問題・・国はもっと力を入れるべき。


f0357714_19370506.jpg
いよいよプーねーちゃんが出陣しました。
元気はつらつオロナミンCで出かけて行きました。
今度会えるのは、正月?かな。
ちょっとさみしい親父です。
昨夜は元気に働け前祝で「すきやき」久しぶり・・・。

f0357714_19370996.jpg
さてさてそれはさておき、
マタハラの問題が問題になっていると言うニュースが話題になっている。
上司から、女性の同僚から色々なパターンが有りそうだが、
妊娠した女性には威張って産休を取ってほしいと思う。

確かに、小さい企業では人が欠ければ直接業務に差し支えると言う事もあるだろう。
だが、今の時代そんな事を言っていては「ブラック企業」として破滅の道が見えて来る事もまた事実である。
結局、優秀な人間が集まらなくなる事になる。

子供を産めるのは女性。男はどう頑張っても無理な事。
まして、日本は少子高齢化。3人ぐらい産んでもらえれば本当に有り難い。
結婚しない男性も女性も多く、なかなか子供が増加して行くと言う社会ではないのだが、
だからこそ、妊娠した女性を大切に出来ない社会、国は滅びの道を行くと思う。

もちろん、男性の産休が取り難いのも一原因だろうが・・・。
国の政策として本当に力を入れるべきだ。
憲法違反?と思われる安全保障問題なんかより大事だと思いますけど・・・。
戦争を阻止すために何て言っている前に、日本人がいなくなれば元も子もないんです。


それにしても今日は暑うござんした。
アルバイトで1日草刈やらで庭にいたが、頭クラクラしそうだった。
各地ではゲリラ豪雨とか言ってますけど全然雨降らんし。
こんな事を言っていると被害受けた皆さんには申し訳ないですけど。

そんな暑い中、休み休み作業をしながら「なでしこ」が気になって気になって。
携帯を見ながら、我輩も汗をかきかき「汗かきジャパン」してました。



[PR]
by seichi0412 | 2015-06-24 19:39

やっぱり動けば・・・??


f0357714_18012943.jpg
いやいや今日体重を量れば・・・あれ?あれ?大ビックリ!!!!!!。
体重が最盛期より7Kgも減っている。いやいやダイエットやれば出来るじゃん?
最盛期は180cm92Kg。が・・・・85kg・・・???
と・・威張ってみても特に何もやっていない。


わ・わ・悪い病気か???。
ビールも美味いし、酒だってたらふく・・・肉なんて腹をパンクするほど食っている。

でも最近、妻曰く・・「腹へっこんだんじゃない?」
(1)よーく考えてみると、畑、アルバイトで汗かき・・その他確かに動き回っている。

体重の事を考えれば、学生時代180Cm72kg。
27歳で結婚・・・3年後には90kg。
以後28年間90kcを行ったり来たり。
確かに仕事も室内業務。外へ出る事も少なかった。休日はギャンブルだし・・・。

去年プーになった時から、畑などでそこそこ汗をかく仕事をして来た。
と・・考えると・・最近は???(1に戻るです。)

巷のダイエット食品なんか用いなくても痩せるんだ。
人間「やっぱり動けば痩せる」結構当たり前の事なのに。

でも理想体重は学生時代。
歳食うと筋肉が腹の贅肉に大変身する。
田舎に住んでいるんだから野山を飛び回れば問題ないのだが、田舎の人は意外に歩かない。
歩いているのは「糖尿病」の気がある人のみ。近くでも車を使う事が意外に多い。

まあ田舎では横綱、親方みたいでも「あはは」で済むし。
世間の目を気にするほど人いないし・・・。それがデブの素の原因でもあるのだが。
1年かけて落とした体重・・・。

とにかくこの体重を維持出来るか??我輩無理かもしれない。
昨日も友人に誘われて飲み屋さんで大酒だったし・・・。
これでリバウンドしたら大笑いであります。

我が家のデブチン王様・・・ふー君と、最近病院食でいじけているミルク君です。
f0357714_17563080.jpg
f0357714_17572936.jpg

[PR]
by seichi0412 | 2015-06-23 18:05

おやじの精一杯わかるかな?

娘の関東近郊に住む友人が我が家にやって来た。
昨日、森の家のコテージで泊まったが、その足で寄ってくれたもの。
こんな田舎のぼろ家に来ても何も無いのだが・・・嬉しいね。

f0357714_14395107.jpg
これは我輩得意の厚焼き玉子サンドをご馳走しなければならない。
おやじ特製サンド、以外に友人達の間では好評なのだ。

玉子焼きが焦げたり、パンの切り方もかなりいい加減だが、おやじの精一杯わかるかな?
形なんか悪くても、おいしいと言って食べてくれる。
ありがとう、ありがとうの一言。
妻も肉じゃがを作ったり、飯山特産笹寿司を買って来たりと急きょの事なのに気合が入っている。

f0357714_14363928.jpg

運良くお天道様も出てきた。
デッキでおやじも混ぜてもらっての昼めし。
みんな仕事を頑張っている女性たち。キラキラ輝いている。
いいなぁ・・・若いって・・・・。



f0357714_14370107.jpg
犬も猫も好きと言う事で、我が家の4匹も遊んでもらう。良かったのう。
先ほど元気に帰って行った。またいらっしゃい・・田舎もたまには良いもんでしょ。





[PR]
by seichi0412 | 2015-06-22 17:17

難しいんだこれが

雨が降ったりやんだりうっとうしい日曜日。
半日アルバイト、半日ゴロゴロ、やることあるような無いような・・・。
寝っころがってうつうつしながらボーとTV見ています。
こんなのんびり雨の日曜日もまた良きかなであります。

f0357714_17373031.jpg
先ほどから雷ゴロゴロ、たいした雨は降らないけど・・。
今日は長女の大学の友人が飯山に一泊泊まりで遊びに来ています。
長女と3人、森の家のコテージで焼肉、語り合いをするようです。
(森の家は飯山鍋倉高原の自然体験施設)
せっかくだから雨も止んでくれれば良いのに・・・。

それにしても日本全国あっちこっちで局地的雨量。
1時間に100mmなんてどんな雨だい。30mmも降ればかなり強い雨。

ニュースなんか聞けば、40年前に比べ発生率が約2倍になっているよう。
いったい地球は日本はどうなっているんだい。
地震も頻繁、火山噴火、その上大雨。災害が起こってもなんら不思議がない状態。

温暖化?CO2?、物理学者でもないので原因が何かなんてわからないが、
少なくとも人間がこの地球を壊しているのは明らか。
その一旦は我輩も担っている。
好きなように電気を使い、水を使い、美味い物を食い、ゴミを出す。オマケに新製品に跳びつくEtc。

1人ひとりが一つでもほんのちょっとセイブすれば環境はかわるはずだ。
・・・・とは思っているが、難しいんだこれが。
便利に慣れきった体も生活もそれを許してくれない。
あ・・・最近は給料の関係から結構節約生活しているな・・・。
偉そうに言いながら結局自分の都合であります。

f0357714_17373513.jpg

猫たち今日は以外にじっとしております。
写真のフレームに3匹入るなんてかなりめずらしい事なんです。
いつもウメは我輩の横でウメ菩薩してますし、ふー君は階段の途中、チビ太は何処にいるか気分次第であります。
さあ・・・ご飯にしますか。



[PR]
by seichi0412 | 2015-06-21 17:47