せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ミルキードリンク

暑い暑いと毎日書いているが、考えればつい最近まで雪だ雪だと書いていた。1年の早い事。
日々大した事もしていないのだが、1日なんてあっという間に過ぎる。
田舎の午後は蝉だけがやたらうるさい午後です。暑いので人っ子一人歩いていません。
もう今日で7月も終わり、いったい今月は何をしたんだろう?考えてもしょうがないか。


f0357714_15231474.jpg
ペコちゃんのミルキードリンク飲んだ事あります?ちゃんと不二家です。
コンビ二の冷蔵庫では1回もお目に掛かったことはないのだが、近くの自動販売機にあるので疲れた時たまに購入している。
これ、イチゴ牛乳の味がするアマ~ィ飲み物。良いおっさんが飲むものでもないお子ちゃまの物と思ってはいるが、
汗をかいた後のあの甘さ・・・何となく好きなんだ。お値段100円だし・・。

甘い飲み物ついでに、我輩の酒好きはいつも書いているが、つまみは饅頭でもOKな甘い唐いの両刀使い。
あんこでも酒が飲めるし、塩辛でも全然飲める酒飲みでも結構変わった人種。
その上、ビール来い・・焼酎来い・・日本酒来い・・ワイン来い・・ウィスキー来い、結局何でもOKな酒飲み。
最近はおかーちゃんの美味いつまみでまずビール・・焼酎の水割りへ移って行く日々。
さすがに普段は二日酔い程は飲みませんけどね。一応良く出来た大人だと自負しておりますので。

P.S・・ちょっと贅沢に焼酎の好みを言えば、麦が好きです。いも好きなのに芋焼酎はちょっと苦手なおっさんです。
さてこれから畑に野菜取りに行って来ます。またきゅうりが山の様に???つまみはまたもろキュウですか??。




[PR]
by seichi0412 | 2015-07-31 16:55

白いゴーヤ

久しぶりのお休みです。朝から女房の実家の草刈です。
雲っているのですが、朝方雨が降ったせいで蒸し暑い中での草刈です。
お盆前には関係各所を何とかしなければと思っているのですが・・・まだ終わりません。
日中もやれば良いのですが、この暑さ、そこまでやる気が起こりません。1日2,3時間が丁度良いのです。

f0357714_19101600.jpg

さて、きゅうりの棚の横におまけで植えた白いゴーヤを初収穫です。
結構遅く植えたのでやっと収穫が出来る程になって来ました。と言っても1個だけですけど。
いい加減に作っているトマト・・以外に良く実を付けています。ほっておいても以外に出来るものです。

f0357714_19124366.jpg

実家のねこ君を見に行けば、皆出張中でおりません。
最近は10匹前後はいるよ?と女房に聞いていたのですが、暑いせいか避暑地へ避難しているようです。
元々18匹・・3匹お亡くなりになったので総勢15匹はいるわけなのですが、自由人ねこ気ままに暮しています。
義理母に聞けば、最近は蛙をお土産にご帰還する事が多いらしく、二階の住処には蛙のミイラが数体あるそうです。
どうも。捕まえる事が目的で食べると言う事はないみたいです。
出来れば金目の物でも拾って来てくれれば良いのですが、望む方に無理が有りそうです。
どこへ行っても良いように避妊手術は春に実施したので「安心モード」で行ってらっしゃいです。


ネットを見ていたら、オナラのニオイが消える魔法のパンツが登場したよう。
オナラ200発分を吸収しナイスと言う事。すごい発明だ。
オナラは音がしないほど臭うので、会議中でも満員電車でもOKってか。我慢する事なし。
最も、大勢の場所では知らん振りすれば良いだけの事だが・・・・。
そんな安心から、無理に気張って「実」も出たとならないよう注意が必要だ。
どうも、屁のにおいは取るが、実の匂いまでは無理そうなので・・・。

実家の庭に大きな花が幾つも咲いています。実は名前知りません。

f0357714_19120900.jpg



[PR]
by seichi0412 | 2015-07-30 19:15

はげ頭のくせに??

またまた暑いのであります。
隣の休耕田の蓮が咲き出しました。まだ2,3輪ですが楽しみです。

f0357714_17453849.jpg
仕事で草刈が予定されており、熱中症を避けるため早朝7時より作業です。
今日の場所は田んぼ周り、直射日光が当たります。
2人作業でスタートしましたが、途中から高校生の職場実習の女の子2名がお手伝いに入ってくれます。
草片付け等やってもらいましたが、暑さに慣れている親父2名と違い、うら若き乙女を熱中症で倒れさす訳にも行きません。
休憩・・水分補給・・休憩・・水分補給をマメに行います。
高校生を口実に休憩を取れるので有り難いと言えば有り難いので、内心「ウフフ」です。

「何でくそ暑いのに草刈なんだ?」と内心は思っているかも知れませんが、
真面目な女子高生達はそれでも文句も言わず、淡々と作業をこなしてくれます。
暑い中、こんな仕事もあるんだ?仕事って大変だなーと感じてくれればしめたもんです。
汗をかきかきやるのが仕事の原点、何か感じて帰ってくれればOKです。


さて、話は変わるが、頭を良くぶつけると言う話。
我輩、はげ頭のくせにあちこち頭をぶつける。
実際、流血騒ぎになった事もある(医者に行けばたぶん何針もだ)のだが、どうも注意散漫?

180cmもあるので、条件としてはつるしてあるものなどには、他の人に比べれば当たる確率は高いのだが、
衝撃装置の「毛」がないと言う欠陥商品であるからして、直接地肌に衝撃はつらい。
日々ヘルメットかぶっている訳にも行かないし・・・・。

f0357714_17455945.jpg
最近も階段途中につるしてある、固いガラスの置物に毎回ぶつけると言う体たらく。
そこを通る時にほとんどぶつけるまぬけ!!!。丁度階段の角につるしてあるのがいけないのだが・・・。
意を決して場所を変えるという手段に出た。良く考えれば、最初からそうすれば良かったのだが、
次回はぶつけないと思い、そのままに・・またぶつけるという始末。もうアホを通り越している。
でも移動したから大丈夫・・・たぶん。
後は神棚の角やふすまの角ぐらい気をつければ良いだけだ。・・・移動できないし。






[PR]
by seichi0412 | 2015-07-29 17:48

まずきゅうりを作ります。

昨夜は雨、なんか久しぶりな感じ。
じゃが芋片付けておいて良かったと一安心。朝からは蒸し暑く、どんよりとした雲行きであります。
うめちゃん、チビ太君はいつもの事ながら「グダー」であります。


f0357714_18310197.jpg

f0357714_18295047.jpg

夕方、家の周りの草刈をします。2時間半たっぷりと・・・まだ終わりません。
昨日はサボったので、今日はと張り切って行ったのですが・・・まだ終わりません。
人の家の休耕田まで刈り払いしているのですから完了する頃には、また最初のところは草一杯となるような気がします。
「ありがとう」とビールをいただいたりしているので、もういやだ・・とは行きません。
草刈場所は年々増加の一歩をたどっているのです。ひま人おっさんとは辛い者です。

さて、最近気になっていることを・・・。

妻がキュウちゃん漬けを美味しく漬けるにはと検索したところ、
1番・・まずきゅうりを作ります。と出てきた。そりゃそうだと大笑い。出来ない人は買いますと来たもんだ・・それもそうだ。
ますます大笑いです。座布団2枚。

磯何とかさんの安全保障関係の会議での「法的安定は関係ない」発言?
謝罪をしたようだが、謝罪より、「俺はこう思ったから発言した」と言う根拠を述べるべきではないんですかね。
腐っても政治家、自分の発言には責任を持ってもらいたいもんだ。
この発言は「おかしいだろ?」と思っている我輩ではありますが、堂々と言ったのだから考えがあるって事だろ。
何でもかんでも謝られば良いってな事はないんです。国民を幸せにも不幸にも導ける立場に居る人なんですから。
論陣を張ってもらいたいもんです。そこから真理が見えて来るもんです。

ちょっと関連するが、「経済徴兵」と言う言葉を最近耳にするようになった。
日本では政府側が「ありえない」と徴兵制を否定しているし、現実的にはIT戦争なのだから、一般人がのこのこ出て行っても勤まらないはずなのだが、戦争には地上部隊が絶対必要になる。ようは下っ端の歩兵さんも絶対に必要となる事もまた事実。
そこで強制的じゃないよ???と言う「経済徴兵」。現在は貧富の差も広がっており、奨学金を借りても返せない若者も多いと聞く。それなら兵隊さんにならない???と言う事で解決だ。という仕組み。日本でも防衛省奨学金肩代わりがあるらしいし・・・。
アメリカではこれが現実としてまかり通っている。なんかいやな言葉だ。

新国立競技場の責任問題?青少年局長が辞職してチャンチャンてか?。
これだけ大きな問題になったのだから、総大将が責任取るのが当たり前と思うが・・・。







[PR]
by seichi0412 | 2015-07-28 18:48

あきらめること

暑い日が続きます。でも段々カラットして来ているように感じます。
職場の近くに咲く山百合です。

f0357714_17460469.jpg
仕事から帰り、3時半頃からジャガ芋掘りを妻と行う。
明日早朝にとも考えましたが、それから仕事に行くのも「何かいやだ」と言う思いと、
雨が降れば掘り難いと思い、晴れ間の続いた今日に掘る事にしました。
今年のじゃが芋は大変良く出来ました。の2重丸です。例年になく大粒のものが多く、芋好きな我輩には有り難い事です。
米袋に4つ、男爵と北あかりと言う品種を収穫です。またコロッケへの変身が楽しみです。


f0357714_17470128.jpg
ネットを見ていて「オオー」と思ったもので・・・書きます。
シスターの鈴木秀子氏が出している『「聖なるあきらめ」が人を成熟させる』と言う著書。
満足する生き方として「あきらめること」の薦めを説いている。
1つは執着しない、2つ目は「明め」と書き、物事を明らかにする事
最終的にどうなりたいかをしっかり見つめ、それに必要なことへの執着は捨てる事と説いている。

○○になりたい?努力する?人間の欲望は限りなく、その反動としての挫折、ストレスも多い。
世捨て人のような生活で自由人の部類に入っている我輩としては、大きな希があるわけではないが、
10望んでも、全てを全うし満足する訳でもなく、その先にはまた次の欲望が現れる。
体よく「あきらめる」これとっても大事な事。何か本質を見抜かれたような思いを持ってしまう。
暑い日は涼しい部屋で、一読したいと思う著書である。

フー君は合いも変わらず「ごろごろ」さんです。良い子です。

f0357714_17482437.jpg


[PR]
by seichi0412 | 2015-07-27 17:54

のんびりお昼ねグーたら家族

夕焼け小焼けで日が暮れて・・・お天気が良いので夕焼けも綺麗であります。
のんびり日曜日、暑い日曜日・・午後はグーたらしております。
(写真は昨日、夕方の写真です)

f0357714_17481039.jpg
人間も、犬も猫たちものんびりお昼ね・・グーたら家族です。
3時過ぎから草刈?と思ったがやる気なし・・・なのでやめます。
とっても暑いので、世間様のお休みに便乗しておさぼりです。
毎日が半分休日みたいな、半プー半アルバイト生活をしている親父としては、日曜日も平日も関係ないのですが、
汗だく肉体労働の癒し曜日で、今日はもう草刈なしと勝手に決めました。
(写真はグーたらチビ太です)
f0357714_17493732.jpg

フラフラやる気のない日ですが、子供たちは夏休みまっしぐら。
小学生の頃の宿題の話を・・。
だいたい休み前は、毎日6時には起きて、体操に行って、宿題して10時頃から遊ぶと言う様な計画を立てた。
あくまで計画。真面目に宿題なんかしない。だいたい最後の2日ぐらいにヒーヒー言って適当にやった。
夏休み後は、来年こそ計画的に・・・と思うだけで、次の年も同じ事の繰り返し。
今の子供の様に、塾だお稽古事などは考えもしない、親もそんなこと思いもしない田舎の悪ガキ。毎日川や山で飛び回っていた。
そう言えば、近所に夏休みになると都会から来ていた子がいた。色が白い、ぽっちゃり系の男の子で、いかにもお坊ちゃま風で、いいとこの子だった。我輩たちは「しろぶた」とあだ名を付け、何だかんだ良く遊んだ。
名前は忘れたが、あだ名だけは覚えている。今はどうしているのだろう?けっこう良い年になったと思うが、今も「しろぶた」を継続中なのだろうか。

話は戻るが、小さい頃の午後はとりあえず学校のプールへ行った。
25mや50mの今時プールをではなく、窪地を掘ったようなひょうたんの形をした水溜り。それでも長い方を計れば20mくらいはあったか。川から直接水を引き、岩魚などが泳いでいる天然池そのものだった。
競争出来るほどコースが取れるわけではないので、授業は入って遊んでいるだけののんびりそのものだった。
ただ、みんな泳げた。遊びの中から自然に泳ぎは覚えた。

今は子供が少なく、子供も忙しい。夏休みだから遊びほうけてとは行かなくなった。
保育園の頃からお受験だ?良い学校に入るための勉強。夏休みを制する者は・・・など大変忙しい子供たち。
勉強が出来る者が良い生活が出来る?みたいな迷信。我々の作っている競争社会の行き着くところはどこなのか??。
もうろくじじいの考える事でもないか。



[PR]
by seichi0412 | 2015-07-26 17:54

伝承者の意地

お天気の週末。台風の影響を受けている南の方には申し訳ないが、週末はお天気が良いが一番。
夏休みも始まっているし、海に山に行楽へ行って下さいませ。


f0357714_18035428.jpg
昨夜、久しぶりに妻とワインを飲む。いつだったか買って来てあった「小布施ワインの白」。
北斎で有名な小布施。最近、ワインにも力が入っていて美味い。
全国的には有名なのかわからないが、有名産地のものと比べても遜色ない。
デパートになどにはあると思うので、お試し下さい。

さて、サービス業のアルバイトをしている身としてはかき入れ時。
コテージのお掃除隊で奮闘です。忙しい事は良き事かなです。
掃除の途中、コテージの屋根下にスズメバチの巣を確認。小さな穴から出入りしている。
この暑いのに合羽を着たり、網をかぶったり完全防備で駆除。蜂ジェットを振りまきながら穴をふさぎOK。
高いところなので、梯子を架け、安全帯をしてえらい作業でございました。

昼寝明けには自宅の周り、畑他の草刈作業に取り掛かる。
とても数時間やったぐらいでは終わるわけはないが、お盆前には一回りしなければならない。
この暑いのに元気の良いのは雑草ばかりであります。こちとらはグロッキー寸前です。


さて夜は祭りの責任者会議。
我が村の祭りは8月16日。伝統芸能(獅子舞、天狗舞、刺鳥舞)が神社に奉納される。
囃子方(笛、太鼓、歌)、裏方など仕事も分担も多い。
我輩は天狗舞の責任者。若い頃から舞手を勤め、若い人の指導にあたる係りになっている。

想像は付くだろうが、過疎高齢化の小さな村では祭り存続は大変な事である。
舞手も囃子方も高齢化で演目が消化出来ない寸前である。
それでも、やれるだけは・・目の黒い内は、体力のある限りは「やるんだ」と言う決意で取り組んでいる。
先祖代々行って来た行事を自分の代でやめたくない・・・伝承者の意地でもある。


庭のトレニアが綺麗に咲いています。

f0357714_18044485.jpg

[PR]
by seichi0412 | 2015-07-25 18:09

ダースベーダーいたらいいね?

夜、けっこうな雨が降ったが、昼間はドンヨリ曇り空。今にも泣き出しそうな天気。
雲が山の中腹でフワフワしています。

f0357714_16425766.jpg
3ヶ月ぶりに病院へ高血圧の薬をもらいに行く。
循環器の先生に「血圧良いですね」ととりあえず合格点をもらう。
酒ばかりではなく、最近は薬を確実に飲んでいる。
妻には「薬より酒も煙草もひかえたら??」とヒニクをもらっているが・・・。
ついでに、近々大腸の検査をしましょうと内科へ紹介状を書いてもらう。

我輩、3年程前に大便検査で引っかかり、内視鏡検査をした。
大きなポリープが幾つか有り、癌かもと疑われビクビクした思い出がある。
幸い、良性であったため事なきを得ているが、先生に何年かに1度は検査しましょうと進められたもの。
近々もう一度病院は行って検査日を決める予定。何もないといいんだけどね。


そんま事より1400光年先に地球のいとこが発見されたと言うニュース。

地球と太陽に最も似た、惑星と恒星が見つかったとの事。
恒星は太陽よりおじいちゃんの60億歳とされている。
こないだの冥王星といい、今回の事といいすごい・・すごすぎる。ロマンだ。

と言うより1400光年とはどんだけ遠いのだと調べてみれば、
光の速度で1年間進み続けると1光年。光は1秒で地球7周半するらしい。
要するに、1光年とは9兆4千600臆キロ・・・と言う事は×1400倍・・わけわからん程遠い。
ロケットに乗って行ったならどのくらい掛かるんだ。
こないだのニュース、冥王星までの到着に9年かかった。距離は48億キロ(動いているのでもっと長い距離の時もある)。
ざっと計算すると2500万年。計算違っているかもしれんし、桁が2つ違っても有人ロケットでは到達しない。
それを見つけるんだから天文学とはすごいもんだ。
もしかしたら水も存在するかも?との事だが、たこ型かダースベーダーみたいなのか知る由もないが、生き物が居たら面白い。
今日は星でも眺めてみるか?雲っているから無理かなー。



[PR]
by seichi0412 | 2015-07-24 16:56

ブラジャー干して笑われる

夜中から強い雨降り。久しぶりの雨。
仕事7時から(熱中症予防のため早くからしたいと希望した所OKをもらったもの)草刈をする予定で準備していたが、さてどうしよう。
天気予報の雨確率は80%?。6時に「順延だね」と上司に連絡を取り今日は休みとらくらくしていると、6時半過ぎには雨は止み、一部に青空も見える。「え??出来そうじゃん」。またまた連絡「やりまーす」。急いで職場へ・・・2分遅刻は愛嬌。


f0357714_16414841.jpg
無理に今日じゃなくてもとお思いだろうが、夏休み前の平日、何とか遊歩道だけは早い内に方をつけて起きたい。
先日から他の仕事の合間にやり続けていたが、中々終了とは行かなかった。何せ広いのだ。
応援のもう一人と、午前中にほぼ予定をクリア。普段の行いが良いのか雨は降らなかった。

涼しい内にと思っていたが、それでも全身汗まみれ。それでも晴れて35、6度にもなる日中にやったと思えば天国。 
森の中なので涼しいと言われれば涼しいのだが、それでもやっぱり晴れの午後は地獄。
安い時給で病院行った日には計算が合わない。それよりそれが今の我輩の仕事。なんやかんや言う前に真っ当したい。
今、自分の与えられた仕事に責任。今まで30数年も他で仕事をして来た結論。やる気だけはあるのだ。

昨日、夜9時過ぎに宝塚観賞から帰宅した妻。大変面白かったと・・良かったのう。

留守番の我輩の洗濯物の乾し方を見て大笑い。
洗濯機に入っていたものを我輩の作業服と一緒に洗い乾したのだが、靴下やタオルはともかく、中にあったブラジャーなど干したことがないので適当に肩ひもの辺りで2箇所つるしておいたのだが、そのつるし方がこっけいであったらしい?。
女性の下着なんて干したことないし、乾けばいいやてな具合の干し方。
もう妻の下着を見てもドキドキする年でもないので、適当すぎたか?(若い人のならドキドキものですが)
でも洗濯行為だけは「やればできるじゃん」と褒める褒める。「これで3日ぐらい家を空けてもだいじょうぶ」と言う。
実は来月はその3日が予定されている。ここで褒めときゃ胸張って出かけられる。
また洗濯か?洗濯だけは大嫌いな我輩・・憂鬱な8月がやって来る。

さて、これから職場の飲み会。初めての飲み会。夏の繁忙期に向けてエイエイオーか。
若い人ばかりなので、いろんな話で盛り上がるかな?




[PR]
by seichi0412 | 2015-07-23 16:52

女房の有難みがわかる朝

朝からうだる様な暑さ・・何もする気が起こらん。
うめもふくもだらりんこしないで良い子にしております。

f0357714_17161868.jpg
実は、昨日、区に住む若手の会の定例会に出席。
我輩が若手?と突っ込まれそうだが、我が村では若手に分類されています。最長老でありますが・・。

f0357714_17161032.jpg

定例会の話題は旅行。
毎月積み立てをし、2年に一回懇親旅行をやっているのだが、今年はその年。
日程は9月に決まっているのだが、さて場所?。予算は1人6万円以上有り、一泊なら豪華に出来そう。
バスで行くのが慣例だが、せっかく北陸新幹線が開通したのだから利用しようと言う事で一致。
北陸方面の温泉地に行こうと言う事になる。

たぶんと言うか、毎回の事だが、観光地めぐりなんてほとんどないのがアホチン達の旅行。
なんたって宴会、酒中心。毎回計画に入れてはみるが、観光地をまともに見学する事などない素通り旅行。
それ旅行と違うじゃん??と言われそうであるのだが・・。

家を出発したらビールで乾杯・・・豪勢なお昼を食べ宴会・・・温泉に浸かってコンパニオン宴会・・当然2次会3次会・・・朝から宴会・・またお昼に宴会・・帰って来たらご苦労さん宴会・・・これこそ我々の旅行。24時間、テゥエンティーフォー状態の酒付け。
ただ、今回はさすがに新幹線の中では宴会??という訳にも行かないので、ちょっと静かなスタートとなりそう。

もうこの会は30年以上続いるが区や行政に提言したり、
イベントをしかけたり、何かと社会や区行政に影響力を持っているこの会。
それぞれが独身から結婚し、子育てし、区や社会の中心となって進める立場と、年とともに個々の活動は変化して来てはいるが、
議論し、ぶつけ合い、助け合って来た我々の活動の原点はこの会。
仕事も、社会的立場も、年齢も、生き方もそれぞれ違ってはいるが、このど田舎の地を住む場所と決めている連中は皆強い。


予断だが、やはりと言うか大酒飲んで、朝はグダーとしてしまいました。
ただ、今朝は独身状態。目覚ましで6時半に起き、掃除、洗濯、ミルクや猫たちの世話、義理母の様子伺い、ゴミ出しとこそこそと動いております。
もし、女房に逃げられ?独り身になったら???ゴミ屋敷?飢え死に??アルコール依存症???考えるのはよしましょう・・・。
女房の有難みがつくづくわかる独り身の朝でありました。


[PR]
by seichi0412 | 2015-07-22 17:18