せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

来年も自然体で・・(第561回)

大晦日なのに嬉しい事にバイト有り。半日ですけど。
それも早出の圧雪車運転から(まだ見習いですけどね)。
例年に比べ少ない積雪とはいえ、我が故郷の正月らしくなっている。

神棚を正月仕様に飾りつけ、亡き父母にお神酒を上げ、家族全員で「ありがとう」一言。
我が家の大晦日は久しぶりの家族勢揃い。
元気な顔が揃えば、笑顔もこぼれる。
今晩の我が家豪華です。

f0357714_18320304.jpg

f0357714_18325011.jpg
f0357714_18313765.jpg
f0357714_18333329.jpg


いよいよ2015年も終わる。
後数時間・・・相も変わらぬ飲兵衛で今年も終わる。

良く笑い、良く話をし、そして良く飲んだ。
新しい出会いが有り、悲しい見送りも有った。
何事にも首を突っ込み、友人達との時を忘れた大激論も数知れない。
楽しい、本当に楽しい1年であった。

さて来年、このままいつもと変わらず生きて行けたら・・・・。

これから、村の有志で行く年来る年。
神社に行く途中の村人が、集会所に入れ替わり立ち代り入り乱れての宴会。
大きなプロジェクターで紅白を見、今年1年を語り合う。

そして、ひっそりとした雪の中の小さな神社にお参りし、とても冷たいお神酒をいただく。
何万人も集まる有名な神社でもないが、村人にとっては心の拠り所。
お金持ちになろうとか、名誉を得ようとか、尊敬されたいとか、そんな事はどうでも良い。
健康で、家族、友人達と笑い合って生きて行ければそれが何より。
美味い酒を飲み、語らい、地域作りに関わって行けたらそれで良い。
もうすぐ申年。我輩なりのチャレンジの年が始まる・・・いつもながら自然体で。

今年最後はミルク君です。
ばあちゃん・・・来年も元気に散歩しような。

f0357714_18391924.jpg





[PR]
by seichi0412 | 2015-12-31 18:48

静寂(第560回)

静寂・・・雪深い我が故郷の夜は物音のしない深い闇に包まれる。
雪が深々と降らば静寂はより深く、満天の星空ならば冷たい空気がピイーンと張り詰める静寂となる。


f0357714_20294414.jpg
そんな故郷に身を寄せる人々も増えてきた我が村。お正月も近い。
静寂な中、あちこちの家に明かりが灯る。
いつもなら早い内に灯りが消える過疎高齢化の村。
寒さの時を打ち消すように、ほのぼのとした灯りが白い庭を映し出す。

何も聞こえてこない。何もない暗闇の村がほんのちょっとにぎやかになる。
お正月はもうすぐ。

f0357714_20283949.jpg
我が家にも関東から長女が帰省。
夫婦二人の生活がちょっと明るくなる。
合えば憎まれ口を言い合う父娘ではあるが、久しぶりの笑顔に親父もニンマリ。
次女は明日一晩だけ帰って来るらしい?。久しぶりに家族がそろう。

外の静寂を打ち消すように、どこの家庭でも笑い声が響くだろう。
親父は何時にも増してお酒が入る。幸せの時は続く。



さて、お仕事。
雪国に住んでいるくせに、初めてスノーシューと言う雪原を歩く西洋かんじき?を履く。
昔からある竹で作った丸いかんじきはもちろん履いた事はあるし・・・と言うよりそれしか履かない田舎ジジイ。

f0357714_20301691.jpg
雪原を散策するなんて生まれたこの方やった事がない。
家の周りは雪だらけ、わざわざ山などに散策に行かなくたって十分大自然。
かんじきを履く時は何か行事か、雪堀、雪片付け等にかぎっている。

歩き回るには確かに便利なものではある。
でも我輩個人では必要なし。
山なんか歩き回らないもん・・・家の周りだけ、長靴のみで十分であります。


f0357714_20311436.jpg




[PR]
by seichi0412 | 2015-12-30 20:33

10分程(第559回)

昨日設置した猫へのプレゼント・・。
3匹とも狂ったようにじゃれ付きました・・・・10分程でしたけどね。
後は知らん振り???お前たちも大人になったもんだ。

f0357714_17191066.jpg
f0357714_17185032.jpg
さて、昨夜は雪降らんと思っていたら、何あらず・・・朝起きれば20cmぐらいの降雪。
やっと雪の飯山になって来た。それでも積雪はやっと50cm程度か??。
出来ればこのまま正月を迎えたいと思っている親父です。


今年もあと2日。
本年の反省を・・・と思ってみても・・・何も浮かばない。
ごくごく平凡に、己の思うがままに行動し生きてきた。
したがって悔いもなければ反省もない。
バイト生活になり、経済的には苦しくなったが、心と体は開放されている。
世間様から見たら、大会社を見切り、目標もないのに早期退職なんて選択したのはアホなのかも知れないが、
己の人生「これで良し」と思わなにゃ生きて行けない。
女房は「お金が無い、もっと働け」なんて小言を言ってはいるが、楽天的な彼女、この夫でこの妻有りだ。

来年はどうなるのか?なんて不明だが、色んな所にお邪魔虫しながらクネクネと生きて行けたらハッピー。
大それた目標なんてないが、健康で美味い酒が飲めれば何より。
来年もお気楽街道まっしぐらってか??。




[PR]
by seichi0412 | 2015-12-29 17:27

猫達にプレゼント(第558回)

f0357714_19193920.jpg
昨日の雪、夜には綺麗なお月様。
したがって今朝は寒い寒い。真っ青な空に雪を付けた木が真っ白に映える。
今年の冬型は続かんもんです。ただいま積雪約15cm也。


f0357714_19184737.jpg
UFO・UMA・心霊現象等の特集TVを昨日見る。
悪いけど・・・結構大笑いした。
御まじないで呼べばUFOが来るだの??UFOに何回も乗っただの???
宇宙人が住民票を取って住んでいるだの???。

宇宙の本当の姿なんてまだ解析もされていない事を考えれば、
UFO全てを否定するつもりもないし、実際宇宙人がいても不思議ではないとは思っている。
もちろん今だに地球上で新種が発見される事を考えればUMAだって否定できない。

かと言って、そんなに簡単に見れるものだとは思っていない。
ほとんど99.9%はウソっぽい。
宇宙人だっておばかさんではない。まして地球に現れるとしたら相当科学が進んでいるはず。
姿はシークレットに違いない。

必殺仕事人だって正体を見られれば相手を消すのが掟。
最後に正体見せて大笑いは水戸黄門ぐらいなものだ。
最も、遠山の金さんに出て来る悪者は、桜吹雪を見なければ金さんとわからないアホぞろいだけれども・・・。

何れにしろ現代科学では解明出来ない不思議なもの、現象は世の中に多い。
何が本当で何がウソかなんて、人それぞれの気持ちから浮かび上がって来る物だろう。
でも本当に宇宙人がいたら面白いね。
おりしもスターウォーズも大ヒットしているし・・・我輩まだ見ていないですけど。

f0357714_19201145.jpg
ねこ達に遅ればせながら、爪とぎ台のクリスマスプレゼント。
今あるものが情けなくなったので新調と相成った。
遊ぶねずみらしきおもちゃが付いているが・・・・前のものは一晩で壊しやがった。
今回は出来れば1週間ぐらいもってもらえば??無理だな??。

f0357714_19220186.jpg
買い物に出たついでにパチンコ。
今年最後の勝負。
結果は言いたくありません・・・。
欲をかくとろくな事はない・・・とだけ書いておこう。

f0357714_19205472.jpg





[PR]
by seichi0412 | 2015-12-28 19:25

ちょっと幻・・・。(第557回)

超超久しぶりにご対面しました・・・「二千円札」。
いつだったか??出だしの頃は良く見たのに最近はとんと見なかった?。

f0357714_18485807.jpg
調べてみれば平成12年に発行、15年以降は発行さえされていないらしい。
どうりで見ないはず。
そう言えば、沖縄では結構流通しているらしい??と言うTV番組を見たような??。

f0357714_18493515.jpg

それにしても珍しい・・・まだあったんだ。
実は、このお札、ある家に所属する会の「集金だよー」と行った昨日の夕暮れ・・・「めずらしいだろ~」と受け取ったもの。
だいたい新札の2千円・・・どこから来たんだ????。
確かに公式に流通しているお金だけれども・・・・。見た事ないし・・・。
銀行行って2千円札指定で両替出来るんだろうか??。
とにかくわからんが久しぶりに妖怪でも見た感じ。
「ちょっと幻を見た」で映画を1本作れそう??・・・そんな大げさじゃないか。

f0357714_18505419.jpg
さて今シーズン初めての大雪。
夕方には積雪20cmぐらいにはなった。
職場は標高が高いので50cmぐらいにはなったか??。
そんな訳で、圧雪車の運転訓練を行う。
これで、駐車場の除雪をしたり、歩くスキー等のコースを作ったりする。
スキー場でコースを圧雪するものと同じ機械。
こいつ、何せデカイ。キャタが片方2mぐらい有る。
初めての運転。デカイだけに慣れるまではかなり苦労しそう。
数を乗れば何とかなるでしょ??とおっかなびっくりな初運転でありました。

[PR]
by seichi0412 | 2015-12-27 18:52

庄助初心者(第556回)

昨夜からの雪・・・1cmも積もりました。
山々の木々が綺麗になっただけ。いやはやいやはや降りません。
でも今夜から明日は寒気が??1日降れば30cmぐらいの積雪にはなろうかと??わかりません??。

f0357714_16342421.jpg
さてさて、我輩・・小原庄助さんになりそうだ。
今日もお休み。雪降らんから仕事自体が無い・・・・したがって何するか??。
午前中から近くの日帰り温泉で朝風呂。
毎日仕事を頑張っている人ならともかく、仕事にありつけないプー親父が朝から「バァバババンバンバン」では洒落にならん・・・と思いつつこれが気持ち良いんだ。
日雇いみたいな労働体系ではあるが、ここはタダ入れる特権が付いている。
暇人が朝から行っても懐が痛まない。風呂上りにジュース飲む等の暴挙に出なければOKってか。

さすがに、年の暮れ、土曜日と言っても午前中、皆さんお忙しいのでしょうか?空いております。
いつあの世に召されても良いような爺さんが数名おりましたが、のどかなものです。

が・・・・後から入って来た爺さん、最強シャワーで立ったまま股間に噴射です。
おいおい・・後ろに人いるだろうが。股間ぐらい据わって洗えよ。後ろの我輩にシャワーが大掛かりです。
「洗面器投げつけたろか?」と一瞬思いましたが、我輩、人間が出来ているので怒りませんけどね。大先輩ですし・・・・。
庄助初心者は関係ない振りをして「バァバババンバンバン」でございます。

さすがに、朝から1日中米汁(酒)は飲まんし、2度寝もしないのですぐ身上つぶしたとはならんだろうが「きびし~」のう。
最も日が落ちてくれば、かかさず米汁・・・一杯でよせば良いのにお代わりお代わり・・アホやのう庄助初心者。
愛想を付かして女房に逃げられそうです・・・・。こまったちゃんでありまする。

f0357714_16352111.jpg
好いてくれるのは、側から離れないミルク、うめのみでございます。





[PR]
by seichi0412 | 2015-12-26 16:58

スタインウェイとヤマハ(第555回)

遅ればせながらインフルエンザ予防接種を打ちにに病院へ。
暇なくせに、面倒くさいを理由に中々足が向かなかった。

毎年接種しているので、何か打たないと落ち着かないので心を決めて行って来た。
打ったからと言って効くかどうかなんてわからないし、流行時期から言うと少し遅いかも??。
等と思いながらも、いざかかってしまえば悔いも残る。
体内からアルコール消毒を毎日やっているので、問題ない問題ないと思っても寝込むのもいやだし。
増して、結構いろんな人とワイワイしている身、かかる率高そうだし??。
最も、インフルエンザに掛かったなんて記憶にございませんけどね。

f0357714_16153288.jpg
注射嫌いのふく君はグーたらしています。ウメ君はいつものストーブの前でうめ菩薩です。
f0357714_16153832.jpg
最近のTV、特番が多い事も有り面白くない事が多い。
チャンネルをあっちにこっちにフラフラと変えてはつまんないなァ~とこぼす。
そんな中、つい先日BSでショパンコンクールのドキュメンタリーに遭遇。

我輩、顔に似合わないがクラシックが結構好き。
もっと興味をそそったのが、コンクール出場者が主役でなく、ピアノそれも調律師に的をしぼったもの。
さてピアノ、コンクールに出れるのは世界的メーカーの4つのみ。
(ここに入るだけですごいことなのだ)
それも日本からのヤマハ、カワイの2大メーカーが選ばれている。
天下のスタインウェイも当然参加。それとヨーロッパのメーカー。
その中の3つのメーカーの調律師は日本人。

非常なのは音色、弾きやすさ等でピアニストに選択されなければ本番で使用されない事。
ピアニストにとっても一世一代のコンクール(5年に1回しか開催されず、30歳までの年齢制限がある)
微妙な調律で素人には音を聞き分けるのは難しいのではあるが、
(良く聞くと響き、音の硬い、やわらかい等の違いは何となくわかる)
これからピアノで世に出ようとする若きプロが鍵盤のタッチなどに注文を出す。
めちゃくちゃ細かい、詳細な作業。プロの作業。

結果として決勝に残った10人が選んだのはスタインウェイとヤマハが5人づつ。
それにしてもすごい戦い。調律と言う裏方さんの苦労が画面からビシビシ伝わってくる。

あっという間の2時間。久しぶりに真剣に見た~~と言う気分。
おかーちゃんは面白いと言いながら、こたつでウトウトソナタを奏でておりましたけどね。



[PR]
by seichi0412 | 2015-12-25 17:06

幸せなんだか?不幸なんだか?(第554回)

「♪♪雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろ?♪♪」そんな名曲が流れそうなお天気。
久しぶりに仕事行きましたけど、雪降らんとお休みモードから根本的に抜けられないかも。

f0357714_14362787.jpg
今日はクリスマスイブ。楽しく過ごしてますか??。
なんちゃって仏教徒の我が家も便乗クリスマス、ケーキ買いましたよ。
ささやかに夫婦2人で楽しみましょ。
f0357714_14373702.jpg
さて、亡霊が枕元に???で自首というニュース。
何か重大な事を隠すストレスで引き起こされた事だろうが、
誰かが枕元に立つって言う事、何も悪いことばかりではなく有り得るみたいだから不思議。

枕元に誰か立ち、そのように行動したら大金をせしめた、事業が成功したなどの話も結構聞く。
たぶん夢の延長線なのだろうが、良く金縛りに合うなんて公言する人も多い。

最近夢も見なけりゃ、金縛りなんて合ったことも無い親父には想像も付かない事である。
しょっ中大酒飲みで、布団に入ればバタンキューのアル中もどき親父には宇宙の出来事のよう。
しっかりお昼ねしてもやっぱり良く寝るし・・・・・。
若い時に良く見た「エッチな夢」も皆無。老人とは辛いものだ。

一般的には深層心理が働いているや、同じ夢を続けてみれば警告なんて言われているようだが、
要するに我輩は何にも考えていない「アホ親父」ってか。
たまには夢も見てみたい???女神が枕元に立ってヨシヨシしてくれねえかなぁ~。
それにしてもストレスも無いんだろうなあ・・・・我輩。
幸せなんだか?不幸なんだかストレス溜まります。

[PR]
by seichi0412 | 2015-12-24 17:07

飲兵衛集団の忘年会(第553回)

毎日書くのが辛いほど暖ったかいです。
これはこれで嬉しい訳ではあるのですが・・・・。
この状況、世界的に連動しているようですが、自然というものはおかしなものです。


f0357714_15483198.jpg
娘からクリスマスプレゼントが届く。
冬仕事を気にして暖かい手袋の気遣いに感謝。
この年になると、クリスマスプレゼントをもらえるなんて夢のまた夢と思っているので、うれしいなぁ~。
通勤の時に大切に使わせてもらうよ。

f0357714_13481924.jpg
さて、昨日の忘年会、気の知れた連中だけなので話に花が咲きます。
一緒に村作りを議論している仲間達、いつもながらワイワイ飲め飲め食え食えで大盛り上がりです。
この忘年会、料理は恒例の焼肉です。これだけはいつも決まっています。

肉は、肉屋に勤めている奴が調達してきたものでかなりの高級品です。
また、酒は兵庫出身の奴が、最近里帰りをして持ち帰ったもの。
関西のものはあまり目にしないので珍しい??の一言です。純米酒です。

f0357714_13484358.jpg

めずらしいと言いながら、結局飲兵衛親父の集団。
最初は「美味い」とうんちくを言いながら飲んでも、結局酔えば味ではなくなるアホ集団ですが、
最近我がグループに入ってくれた彼の気遣いに感謝してあっという間に空になりましたろさ。

酔っ払い・・・何だかんだ言って午前様1時です。
盛り上がればいつもの事ですが、時間を忘れる忘年会でありました。



年末年始「オレオレ詐欺」が益々繁盛しているよう。
あっちこっちで何百万、数千万と被害が出ている様である。
「じじいばばあお金持ってますなぁ」と被害者には申し訳ない印象を持ってしまう貧乏人。
これだけニュースになっているのに「なぜ??」とも思ってしまう。

もっとも犯人にしたら元々「ダメ元」。何十、何百電話掛けて1件で数百万なら儲けもの。
たぶんお金持ちリストも持っているんでしょう・・・大半の個人情報、世間に洩れ洩れですし。
いつでも電話掛かって来いと思っても、我輩には電話来ません。
貧乏人リスト筆頭に名前掲載されているのかも???。

偉そうに言って・・・・「アチャー取られた」なんて嘆かないように・・・注意注意。
何千万も持っていないからそれ以前の問題ですけどね。







[PR]
by seichi0412 | 2015-12-23 17:21

明日は魔の水曜日(第552回)

朝から雨。雪では無いところがミソ。どうしたんでしょう??。
去年の今頃は150cm程積雪があったのに・・極端過ぎます。
雪降らずで無職のおっさんは今日もグダグダ。
ばあちゃん犬ミルク君は女房と病院です。定期健診。
女房は、ちょっと不安な事を先生に言われたみたいです。落ち込んでおります。

f0357714_13302934.jpg

f0357714_13310673.jpg


ニュースを見れば、東芝のリストラ、貧困の連鎖など暗い話題が多い。
こと年末に来て社会を覆う不安な事に事欠かない。
普通の人にしてみたら「仕事がなくなる」は即「転落生活」のスタートラインに立たされる事となるから重大。

待遇の良い転職先がすぐ見つかるほどの能力を持ち合わせた者は極少数。
大抵の人はハローワーク等をさ迷い、あきらめの心境に至る。
もっと出来るはず・・・なんて思ってみても年齢等でスタートラインにさえ立てない事もある。
やっと見つければ・・・ブラックバイト??てな事もあるし。

自分から安定した環境を棒に降ったおっさんが知った様に言う事でもないが、
おっさんの就職環境ってキビッシーの一言です。

それでも、子育ても終わり、夫婦何とかクネクネ生きていければと腹を括った我輩等はまだ良いとしても、
子育て真っ最中、家のローンも抱えてなんてなればもう地獄そのもの。
息してるだけで「金」の掛かる世の中だし。
少しでも明るい年末を正月を・・・・皆がちょっとでも笑って迎えられる年の瀬を切に願うのです。


偉そうに言っているお気楽親父、これからまたまた忘年会です。
昔に比べたら格段に少なくなったとはいえ、今月何度目だっけ??。
色々な会に関わっていれば当然お呼びも多く、それを楽しんでいる親父。
必要だから呼んでくれる・・・といつも自分勝手に解釈してのこのこ出席。

でも、今日は気を許せる村の仲間達との宴席。
1年を振り返りながら、中身の濃い話をしてまいります。


それより今日の衝撃は「魔の水曜日」
東日本大震災を予言・的中させた松原照子氏「宇宙からの大予言」。
国民の祝日となる水曜日・・・・今年は明日のみ??。
被害想定がものすごい・・「糸魚川ー静岡構造線断層帯」によって日本列島分断。東海大地震・・・津波80m??。
おいおい・・日本完全に沈没です。それこそ映画の日本沈没。
ま・・あくまで予言ですから予言。おーコワ。








[PR]
by seichi0412 | 2015-12-22 16:17