せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

小布施まで(第681回)

あららやっちまった。下書き保存するつもりが・・・投稿ボタンをプチしたらしい。
すぐ削除したけど・・・これが本当の投稿です。

朝から快晴でないの・・・。
畑をするつもりだったが、昨日まで降った雨で畑の土が重い。
やめやめ・・・慌ててやる必要もないし、明日明日ってな事で。

実は昨日、超久しぶりの麻雀を真夜中までやったので・・・その疲れも・・。
麻雀、昨日、消防団の観閲式があり、そこへ参加した若い仲間3人がやりたいって事になったらしい。
4人が必要な麻雀。そこで4人目のお誘いが我輩のところへ。
鴨がねぎ背負ってのお誘いに「行きましょう・・行きましょう」。
ガーン。ねぎ背負っていたのは我輩でありました。

そんな事があったので、畑仕事はちょっと言う事情も・・・。

妻もお休みな今日。
畑をしなければ、花の苗でも買いに・・とわざわざ小布施にあるフローラルガーデンまで遠征。
もっと渋滞していると思ったが、意外に車はスイスイ。
いやいやラッキーとも思うが、皆何してるんだい???。

せっかく行ったのだからお昼はラーメンでも食うか。
小布施にある「テンホウ」と言うお店に来店。
注文したのは「チャーシュー特製にんにくラーメン」+餃子。
ラーメンはこってりスープに麺がからみ美味。我輩好み。
餃子は我輩にはちょっとでしたけど。

f0357714_18250544.jpg

ついでに隣にあるお店で「ジェラード」。
妻、宝塚の友人としょっちゅうランチしているので、食い物屋にくわしい。
ここ行列が出来ている。結構有名らしい??。
30種類もあろうかと??言う中から濃厚ミルクとチョコチップをWで。
美味かったです。

f0357714_18255670.jpg

予定外にあちこちフラフラし、これこそGWであります。


f0357714_18262356.jpg



[PR]
by seichi0412 | 2016-04-30 18:28

やる事思いつかん(第680回)

雨の昭和の日。
おっさんには「みどりの日??」のイメージが強いんですけど・・。

そんな事はともかく、多い人は10連休のスタートでもある。
暦どうりに動く臨時職員、それでも嬉しい連休であります。

さて何するか?
畑して・・酒飲んで・・ゴロゴロして・・たいして思いつかんひま人です。
ふくもごろごろひま人しています。

f0357714_19092553.jpg

そんなところへ連休中のバイトのお誘い。
さすがに全部の休みは行けないが(少し休みたいのです)応援しましょ。
半日だし・・・・。


あちこちの高速では、朝から渋滞が起こっているよう。
それでも、みんな安全にあちこちに出かけて下さいな。
たまには沢山お金を使って、美味い物でも食って、リフレッシュリフレッシュです。
と言いながら・・・運転手のお父さんイライラでかえってストレス満杯ですか???。


そんな我が家、例のごとくどこへも出かける予定なんて何もないのでありますが、
お休みも最終に、鳥取から我が村の事を調べに大学院生が来る事になった。
彼女、去年から何回かこの地方に来て、我が仲間達とワイワイやっているのだが、
とうとうレポートにまとめる気らしい??。
我が家に数日泊まって、調査調査。お手伝いしましょ。

おまけに、連休最終日は我が村の春の協同作業。
それにも是非出たい・・・・おいおい大丈夫か??・・うれしいけど。

若者が我が地域を愛してくれる。
地域もそうだが、仲間達を人間関係を大変気に入ってくれている。
うれしいじゃないか。

誰でも「いらっしゃい」の我が家。特別にお客さん扱いは当然しない。
高級料理なんか出すわけでもないが、それでも仲間たちが集まってくれるのは嬉しいのだ。
じじいや仲間達と話をし、前向きな意見を言い合える人ならウエルカム。
出来れば、ジジイの酒飲みにも付き合ってくれればなおOK。

そんなじじいの好き勝手が出来るのも妻の理解があればこそ。
我輩にはもったいないほどである。感謝の3乗である。

せっかく来るんだ、まだ合わせた事の無い熱い友人でも呼ぼうかな???。
また妻に・・「あんた飲みたいだけでしょ??」と突っ込まれるだけですけどね。






[PR]
by seichi0412 | 2016-04-29 19:10

「パタカパタカ」(第679回)

f0357714_13001066.jpg
雨ですな・・・。
しばらくお天気が続いたので、これもまた良しではあるのだが、
熊本の地に二次災害が起こらないように願うばかりです。

今日は写真がないので愛妻弁当を・・・。


さて、昨夜ちょっと前の週刊誌を読んでいたら、脳梗塞の記事。
最近の吾輩の周りでも、先輩たちが「大丈夫かい?」状態。
吾輩だってそんな事を心配しなければならない歳。

週刊誌によれば「パタカパタカ」って連続で言えますか??。
滑舌やリズムが悪いと・・・疑いが???と言う事らしい。
吾輩、とりあえず大丈夫??そうだが、
毎日、酒飲んでタバコ吸って生活があほちんだからなぁ~・・・。

夕方から、会社を早引けし、市内10地区の公民館長さんの初顔合わせ。
その後、辞められる方達との歓送迎会に突入予定。
そんな事から超早い投稿と相成った。

またワイワイと2次会へと突入だろうなぁ~。
当然酔っぱらってブログも忘れるし・・・。
一杯飲んで話して、頭の中が「パタカパタカ」になりそうである。

[PR]
by seichi0412 | 2016-04-28 13:01

挨拶は心を開くこと(第678回)

お天気は下り坂。それでも暖かい朝。

庭の木々たちは日に日に新芽を大きくしています。
自然とは大したものである。

f0357714_19285374.jpg
その感動を無視する、朝からちょっと「ムカ?」とした出来事。

我輩、勤務先の角で煙草を吸い、スマホをする若い男性の横を通過したので、元気に「おはよう~」。
彼「・・・・・」。
すぐその後、会社のお偉いさんとすれ違ったので「おはようございます」。
お偉いさん「・・・・・」。

ばかやろう・・・朝の挨拶ぐらいしっかりせんかい。

会社に入り、お掃除をするおばさん達(高齢の方です)に合えば、
向こうから元気な声で「おはようございます」。
こちらも元気に「おはようございます」。

男ってダメなのか??人として問題があるのか??。

よくよく観察すれば、傾向としてパートや臨時さんの方が明るい挨拶をする。
正社員の方が暗い。

仕事も忙しく、プレッシャーもあるのだろうが、挨拶ぐらい元気に出来なくてどうする??。
挨拶は心を開くことだ。
それさえ出来ないところに未来はない。おわかりか??。

小学生、中学生の方がよっぽど偉い。

たいした事は出来ないけど、挨拶も出来ない馬鹿なじじいにはなりたくない。
それさえ出来なければ、本当にただのくそジジイだ。
人のふり見て我がふり直せ。
少なくとも、小学生には負けない様に振舞うのが大人の生き方だ。
f0357714_19285848.jpg



[PR]
by seichi0412 | 2016-04-27 19:32

はげも我なり(第677回)

良いお天気で、穏やかな火曜日。

昨日、久しぶりに次女が帰って来た。
2連荘で泊まるつもりが、さっき「休日出勤ご命令」の電話。
夕飯食って、帰るはめになった。

まあ今日は、何やかんや休日の妻と騒いでいたので楽しかったっしょ。

ミルク君、我輩よりお値段倍もする美容院で綺麗になって来た。
我輩と違い、毛が一杯あるのだから、お値段お高めはしょうがないのではある。
それにしても、何とも悔しいのは毛のない我輩も、沢山ある人もお値段一緒。

f0357714_19172370.jpg

理髪業界に物申す・・・「はげ半額」を実施せよ。
いや・・・してほしい。頼む・・・してくれ。

ただでさえ肩身の狭いはげ。
気にする人は「アート何とか」とか高いお値段だして必至である。

「はげも我なり」「薄いも個性」と気にしない我輩から見たら、
涙ぐましい努力をしている御仁も多い。

一般の人よりお金が掛かる「はげ」。
せめて、確定申告を認めよ。経費と認めよ。

もっとも、涙ぐましく隠しているのに、はげを公表する確定申告はしないか??。










[PR]
by seichi0412 | 2016-04-26 19:18

見るのもがっかりな(第676回)

昨夜は、友人のお宅にお邪魔して、亡き友を忍ぶ一杯会。
亡き友人の奥さんが、手料理でお迎えしてくれる。
我が夫婦始め9人がお邪魔して亡き友を忍ぶ。

昨日は丁度命日。
早いもので、あの日からもう丸4年が経つ。
病魔と闘い、仕事にも復帰したが、自宅で吐血、帰らぬ人となった。
病院に駆けつけた時はもうまぶたを閉じており、
あっけに取られ、何が何だかわからなかった事を昨日の様に思い出す。

f0357714_19171623.jpg
f0357714_19160751.jpg

彼の奥さんは、とても料理が上手で、いつも楽しみにお邪魔する我輩たち。
昨日も楽しみに伺い、酒好きだった彼をだしにまたまた大酒飲み。
きっと彼も「馬鹿野郎ども・・しっかり飲んでけ」って言ってくれるはず。
そう言うに違いない。
遠慮なんかしないよ。美味い手料理で楽しく「ありがとね・・」だ。


f0357714_19181875.jpg
f0357714_19191616.jpg
話は変わって、今月が誕生日だった我輩に「年金定期便」が届く。
63歳から厚生年金が、65歳から基礎年金部分が加算されるよう。
こんなもんかとも思うが、来年からもらえそうな企業年金も加えれば何とかなるか??。

いや、女房がわずかな厚生年金をもらえるまでは厳しい???ってな具合か??。
しばらくバイトをしなきゃならんのだろうな~~。
いやはやいやはや・・見るのもがっかりな「年金定期便」で・・・。





[PR]
by seichi0412 | 2016-04-25 19:20

初物を食す(第675回)

久しぶりに、前の仕事場にバイトへ。
午前中3時間ポッキリのバイト。
仕事替えして約1ヶ月、忙しい時は手伝いに行くよ・・・って言っていたので、
たまに呼んでもらえば協力せにゃ。
(今の職場にはお断りしております。たまになら良いよ・・・なんて言われているので)

本当言えば、朝早くから送迎の役もお願い??なんて要望だったのだが、
昨日も酒飲み。二日酔いの心配があったので・・・それだけはご勘弁と言う事で。
・・・・実は土曜日依頼だったのだが、休ましてくれよと言う事でお断りしたのであります。

2日酔いと言えば、我輩は23時過ぎにご勘弁と相成ったが、
どうも聞けば、友たちは2時ごろまでやいのやいのやったらしい??。
いやはやあっぱれである。


それより、今日、初物を食す。
こしあぶら。隣のO君がおすそ分けしてくれたもの。
これは天ぷらにかぎる。春の味に「余は満足じゃ・・・」の心境。


f0357714_14312787.jpg
今年は我が地域、雪解けが早かったせいか山菜の出回りも早い。
「こごみ」はもう遅いくらい。タラの芽は今が旬。

去年初めて採りに行った「こしあぶら採り場所?」はまだちょっと時期が早い。
今年は中々忙しいので、採りに行けるかなぁ~~・・・O君にお願いした方が手っ取り早いか??。


今日は、これから4年前に亡くなった同級生のお宅へお呼ばれ。
毎年、命日月とお盆には、亡き友人の妻、Kさんが沢山の料理で招待してくれる。

同じ村で育ち、刺激し合って来た中。
若くして病魔に倒れたが、そんな事がきっかけで、我輩が長年勤めた会社を去るきっかけにもなった。

村の仲間達が夫婦でお呼ばれ。仏壇の中の笑顔に献杯しながら、酒好きだった友を忍ぶ。

どうでもいいけど、昨日は焼肉で一杯。
美味しかったので・・・写真だけでも・・・。
f0357714_14323282.jpg





[PR]
by seichi0412 | 2016-04-24 17:08

これぞ祝福の時(第674回)

昨日の酒も残らず快調な土曜日。
ゆっくり寝ておきれば、デッキでミー君と一緒に新聞読んでコーヒータイム。
朝日が差し込んで・・・・これぞ祝福の時だ。
f0357714_19151848.jpg
お天気も上々。そろそろ家庭菜園の始まり。
まず、畑おこしをせねばならん。

マメトラを引っ張り出し、石灰を蒔いて畑お越し。
去年から、自宅の前の畑を友人から借りているので、ナスやらきゅうりやら作る予定。
去年は1~2分歩く自分の畑で作っていたが、そちらは毎日収穫しない作物を作るつもり。

f0357714_19154052.jpg
4月からフルタイムパート勤めなので、去年のようにいつでもフラフラ畑に出没訳とも行かないため、
土日の休みは貴重なのだ。

と言っても、半日ぶらぶらすれば・・・えーいやになった。

午後、肥料なんかを買いにホームセンターへ。
これ幸い、飲み代稼ぐぞ???ってパチンコ屋に出没すれば、ガーンの返り討ち。
百分1程度の台をやっているくせに、3倍はまり、4倍はまりの連続技。
やっと当たれば連荘なんてしやしない。
結構回っていただけに、何ともついていない展開に、もうどうにでもしてくれって心境。
エバンゲリオンなんか嫌いだい・・・・。

そんな切ない思いを持って、これから遅い「花見」に行ってまいる。
仲間内の飲み会なので、花を理由にってな具合。
今日は、隣村の若い連中と合同の飲み会なので、また盛り上がるだろうな~~。
それでは5連荘分の4日目、言ってまいる。

酒飲みの連荘じゃなく、パチンコで連荘したかったなぁ~~。




[PR]
by seichi0412 | 2016-04-23 19:19

思う気持ちは同じ(台673回)

こんな田舎も春真っ盛り。
たんぽぽもあちこちで咲いております。


f0357714_21513830.jpg
さあ・・さあ・・5分の3が終わり、今帰ってまいりました。
いつもの事ながら酔っ払っております。
(そうは言いながら、妻には「どうしたの??こんなに早くて??」なんて言われているどうしようもない

今日は、地区のお偉いさんが集まる総会があり、一応、地区を支える公民館長として、慰労会のみ呼ばれたのであります。
それでも、お偉いさんは経験も豊富、59歳(かなり年寄りでもあいますが・・)の新人には・・・。

そんな事言いながら、皆さん良くご存知の間柄。
こちとらだって、若い時から関わってきた強者、臆するところはないんであります。
差しつし差されつ楽しい飲み会であります。

良く考えれば、皆地域を思う気持ちは同じなんだなぁ・・と思うのです。
都会の沢山人が暮すところから見たら、
限定された小さな地域で何気張っているの??7なんて思うのかも知れなんでありますが、
皆、住む所に誇りを持っているのです。
我輩なんて、過疎だなんて言われながらも、それがどうしたと思っているのであります。

住民どうしが、小さいながら助け合って生きて行ける・・・それこそ田舎の良い所で有り、宿命なのです。

東京クソ食らえ、お金だけ割り切って行けるそんな人間関係は御免であります。
今・・・それ大事なんであります。













[PR]
by seichi0412 | 2016-04-22 21:55

朝の仕事はうんこ処理(第672回)

f0357714_17401824.jpg
朝、起きて庭を見れば、こないだ1咲のチューリップみんな咲いているでないか。
日に日に変わって行くのがいいねえ~~。

さて、仕事も3週間目に突入。
こんなおじいでも何とか格好が付いて来た。

それより、自分の机が有ると言う事がなんか不思議である。

3年前まで三十数年勤めた会社でも、あったにはあったのだが、
交代勤務と言う事もあり、パソコンモニターがズラッと並ぶ制御卓が仕事机であった。

私物を堂々と入れられる机なんて久しぶり。
最も、入れるのはカバンと、妻の手作り弁当だけですけどね。


さて弁当。これは美味い。毎日美味い。
社員食堂だってあるにはあるのだが、高い割りにまずい。
まして、安月給の臨時社員、そんな所にお金はかけられない・・って事で妻が手作りしてくれる。
愛情弁当は、毎日食っても飽きない。

その分、朝が忙しいので、猫のゲージの掃除、うんこの処理は我が仕事になった。
美味い弁当が食えるのだから、それもしょうがあるめいって事だ。

そんな事で、遅くとも6時には起きる毎日。
お酒を飲んだ次の日は・・・やっぱり辛いつらい・・つ・ら・い。
でも、辛いなんてさぼったら、弁当がない・・・その方が辛い。

今日も1日、愛妻弁当パワーで全力投球でございます。

さて、またこれから会議。5分の2連荘がスタートだぜい。




[PR]
by seichi0412 | 2016-04-21 17:41