人気ブログランキング |

せっちょん、プーになる。

seichi0412.exblog.jp

<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「あれ?」と思ううちに(第805回)

台風一過なのか?青空が広がります。
暑いのですが、何となく秋の空模様が漂よいます。


f0357714_18523521.jpg
週の真ん中水曜日、いよいよ明日からは9月、
1年はあっと言う間に進んで行きます。

最近、歳を取ったせいでもあるのだろうが、
1日なんて「あれ?」と思ううちに過ぎます。

今日みたいに平々凡々の日であっても、
やっぱり早いのであります。

まだまだ後15年は、仲間や若い連中とワイワイやりたいと思っている我輩。
あまり早い1日は歓迎しないのではありますが、
早いと言う事は、苦しい事もなかったとの証拠でもあるので、
たぶん幸せなんでありましょうな。

何とか仕事して、晩酌やって、寝て起きれば、
明日は明日の風が吹く。
明日もまた良い日でありますように・・・・・。


by seichi0412 | 2016-08-31 18:54

さわごさ状態突入(第804回)

台風が通過する東北の皆さん、
どうか無理せず、無理せずで安全を最優先に。

道端では名前も知らん白い花が咲いております。
ほぼ雑草っぽいけで、なんて言うはなですかね???。


f0357714_17521411.jpg

さて、台風が来たら延期するか??と
心配していた公民館会議にこれから出席する。

しばらく、お盆、お祭りと各集落の行事が目白押しだったため、
ちょっと休眠状態ではあったのだが、
今週末の集落でのお祭りで、ひとまず地区の行事は終了。

いよいよ、市内一周駅伝大会、Iターンの方との交流会、
地区運動会と張り切る催しが目白押し。

来週からは連日連夜のさわごさ状態となる予定。

良いも悪いも、見込まれて館長になった身、
ここで気ばらにゃ笑われる。
まぁ・・・本来、そういう事好きなので、
気にしちゃいないんでありますが・・・。
自然体・・・自然体で楽しんじゃおうってな具合です。





by seichi0412 | 2016-08-30 17:55

思い過ごしかねェ~~(第803回)

ウソつけ・・・。
ネットを見ていたら、
半数以上が給料満足ってなニュース。
断片的にしか見ていなかったので、
違っていたら「御免なさい」ですが、

幾らもらえれば満足なんて、人それぞれでだろうし、
生き方によっても違うだろう。

でも満足する人が、現実に50%以上も本当にいるのだろうか??。
とりあえず、丸の内か新宿の都庁前ででも聞いたんではないかい??。

我輩みたいに、一線を自ら退いた奴が言う事でもないのだが、
オレ様の知っている若い奴らの大半は、安月給で頑張っているぜ。

でも、頑張っているからと言って「満足」には程遠いと思うが違うんかい。
アベノミクスが成功だ・・・てな宣伝にも見えてしまうのも悲しいところ。
思い過ごしかねェ~~。

f0357714_19162595.jpg

それはそうと、
ふー君は、椅子の上でご機嫌さんです。
そこ・・・我輩の・・・思い過ごしかねェ~~。

by seichi0412 | 2016-08-29 19:18

ゴチになります(第802回)

朝からお日様ギラギラ。
台風が来るかも??なんて思っているのに、
さあ・・・どうした事でしょう。

そんな時は・・・・畑に出陣じゃ~~。
この頃の夕立で倒れた「ひまわり」の片付け。

好きで畑にばら撒いた「ひまわり」。
あまりにみっともなくなれば、
片付けなきゃしょうがあるめい。
次は、菜っぱの種を蒔かなきゃならん。


f0357714_19104142.jpg

これ、来春に菜の花を咲かせるため。

飯山発、有名な菜の花祭りとは行かないが、
村人が通った時に、皆が楽しいでもらえればってな具合。

前置きが長かったが、
暑かったんだぁ~~これが。
でも・・・・生きてますよ・・・・。

そんな暑い日の夕方は・・ビールで乾杯。
いつものメンバーがそろい踏み。
かっちゃんの家のビールを、我が物顔でイエイイエイ。

実は・・・家のビール買い置き切れ。
いやいや助かり申した・・・ゴチになります。



by seichi0412 | 2016-08-28 19:14

回り道も道草も休憩もあり(第801回)

前線の影響でしょうか1日雨です。

昨夜は、行政懇談会意見交換会の後、参加者で慰労会。
市の幹部の皆さんと、参加区民の酒盛りです。

f0357714_17301812.jpg

酒が進めば、ざっくばらんな話で盛り上ります。
実はこれが大切なんです。

課題があっても、次の日に解決なんて事はまずありません。
難しい事も、思いも、飲みながらぶつけ合う事により、理解が深まります。

一方的に行政に頼るだけでなく、
我輩たち地域の住民も知恵を出さなければなりません。
そして遠慮せず知恵や力を貸していただく、
そこからしか地域の未来はないなんて思っています。

住民が力合わせ、楽しく活動する。
苦労ばかりでは行き詰まります。
脱線結構。回り道も道草も休憩もあり。
ゆるやかに、でも力強く、我がふるさとの活動は続きます。



by seichi0412 | 2016-08-27 17:32

これから行政懇談会参加(第800回)

昨夜、深夜に妻が帰る。
楽しかった様なので良かったよかったであります。
1人ポツンと待つじじいのお土産は「東京ばなな」。
忙しい合間をぬって、それでもと買って来てくれた様。
おいしゅういただきます。

f0357714_15414297.jpg

我が村に市の行政関係者(市長や部長級の皆さん)をお招きして、
区の課題等を話し合う「行政懇談会」がこれから行われる。

これ、毎年1回行われる区主催の行事。

区に関わる問題や行政上の課題等、様々な話し合いが行われる。
我が家でも我輩、妻で参加して来る。

これをやったから、何事もすぐ解決となる訳でもないが、
考えや、意見をぶつけ合う事により、
自分達の住む地域の課題、市の課題等を自分達の物とし、
前進出来る、良いきっかけになる。

とかく、行政なんて面倒・・・とは考えがちだが、
酒飲みの与太話や遠吠えとする事無く、
無い知恵を絞りあう事は必要なのだ。


さてさて、話は変わるが、
少年犯罪がまたあった。
去年も同じような事件があったと記憶しているが・・・。

いったい少年たちは何を考え、死に至らしめるまで暴行をするのか?。
背景もわからないので、軽率な発言は出来ないが、
世の中おかしいぞ・・・やな日本になったもんだ。





by seichi0412 | 2016-08-26 15:43

夕飯は・・ビール、コンビ二弁当(第799回)

昨日、我が地方は台風がめったに来ない??、
なんて書いたら、台風10号めちゃ危なそう???。
日本を横断しそうな雲行き?。
まずいぞ・・・これは・・・。

それはそうと、奥様・・・朝も早よから東京へお出かけです。
いつもの趣味の一環。
帰りは最終新幹線・・・遅くなるようです。

ミー君は良く寝ております。
おかーちゃんが居ようが居まいが関係ない関係ないです。

f0357714_19162482.jpg


そんな事で夕飯は・・・ビール、コンビ二弁当。
独身の若者の様です。

じじいのレパートリーと言えば、肉を炒めるか、目玉焼き。
あ・・あ・・野菜炒めも出来ます・・・ラーメンも??。
何れにしろ、手の込んだ物は×。

1人なら、金が無くなるか?飢え死に。
料理が何も出来ないくそじじいは困ったもんです。








by seichi0412 | 2016-08-25 19:19

クリーム塗ってます(第798回)

夕立来ております。
最近は、大気が不安定なのか良く降ります。

雪が大量に降るが、雨被害なんてほぼ無い地域。
まして、台風の通過なんてほとんどない。
夏も冬もビクビクするのは御免こうむりたいものです。

さてさて、かゆいかゆいの話題。
我輩、腹が人より出ているせいか、
へその下に汗疹が出来た。
ちょうど、パンツのゴムが当たるあたり。

実はこことてもかゆい。

数年前にも同じ部分がかゆい病で、いやはやだったのだが、
昨年は、外仕事のおかげで10kgほどダイエット。
腹もへっこみ、それ見た事かと良い男になったのだが・・・・。

机の前で奮闘が主な仕事の今日この頃、
動くのが少ないと・・・やっぱり腹出ます。


f0357714_19443389.jpg
そんな事で、あせもクリーム塗ってます。
2年も前に買った薬なので効くのやら効かないのやら・・・。
気の持ちようでありますな・・・。

それより・・・腹引っ込めるのが1番でしょう・・・・
我輩の場合・・・。

by seichi0412 | 2016-08-24 19:45

田舎に住むって経費繋るのよ(第797回)

つい最近の仲間内の
話から・・・。

f0357714_19321291.jpg

(写真関係ないけど・・驚きうめ君です)

この話、「田舎に住むって経費繋るのよ」って話題。

最近、こんな田舎にもIターンと等で都会の人が移り住んでいる。
田舎の過疎と戦う者としては、
それはそれでありがたい事ではあるのだが、
お金のトラブルも結構聞くようになった。

我が村を例に取れば、まず区費が高い。
大きな都市であれば、町内費は月千円ぐらいか??。

でも、我輩が払っているのは6500円。
(区費、特別会計費などである)
その他、田舎では学校クラブ支援費、公民館費、安協の会費等取られる月もある。

戸数が少なく、その中で村の行政をやるので経費は掛かる。
決して、役員特権で飲んだくれている訳でもない。
増して、役員をやれば、自腹も切れば仕事を休む事も多い。

皆で村を盛り上げ、助け合って生きるには経費も人材の動員も必要なのだ。

この地域に住んでもらうのは大変ありがたいが、
我が村、地域のルール、生き方に共感してもらいたいのだ。

言っておくが、経費を下げたり区費を少なくする等努力はしている。

あこがれだけで田舎に住みたいとお考えの皆さん。
どうかその辺も考慮して移住を考えて下さいな。

ただ、田舎に来れば、人間らしい生き方、仲間作りが出来る事は約束します。





by seichi0412 | 2016-08-23 19:34

せこいのう・・。(第796回)

自然の猛威が日本列島を襲っています。
土砂崩れ、川の氾濫、交通網麻痺、様々な影響が出ているようです。

幸いに、我が地域は少しの雨が降ったのみ。
もっと近づいて来ると思ったら、随分太平洋側を進んだ様であります。
被害にあった地域の皆さんには申し訳ないが、ほっと一安心です。

それにしても、相も変わらず東京で働く人は大変ですな。
電車が止まり右往左往。
雪が振ったと右往左往、雨が降っては右往左往。
便利さの反対側は・・・・・ご苦労様です。

ミー君は、頭かくして尻隠さずでグーグーさんであります。
ばーさん、良く眠ります。


f0357714_18582919.jpg
さて、オリンピックも今日で終わり。
夜の楽しみが一つ減りました。
少し寝不足も解消されそうです。

さて、いよいよ4年後は東京オリンピック。
我輩63歳。
酒ばっか飲んでるし、生きているかな~???。

いや・・まだ死ねない。
オリンピックより、あれだけ払った年金、
少し取り返さなきゃ死んでも死にきれん。
せこいのう・・・・・。


by seichi0412 | 2016-08-22 19:00